S4 League、クローズドβテストで性能の違う各武器を堪能!もうすぐ始まるオープンサービスでスポーツ×アクションシューティングを楽しもう!

S4 League、クローズドβテストで性能の違う各武器を堪能!もうすぐ始まるオープンサービスでスポーツ×アクションシューティングを楽しもう!

2012年07月17日 22:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームオンは、2012年7月5日~11日まで「S4 League」のクローズドβテストを実施した。OnlineGamer編集部ではテストに参加してきたのでプレイレポートをお届けしよう。

「S4 League」とは?

本作は、スポーツ的なルールとアクションを結び付けた「新しいスタイルのシューティングアクション」ゲームで、近未来を舞台にスピーディーで爽快感あふれるスタイリッシュなアクションが魅力。近未来的なマップを縦横無尽に駆け巡るアクロバティックでダイナミックかつ華麗なアクションを、簡単操作で楽しめる。

また、近未来的なデザインが特徴的な数多くのコスチュームや髪型、刀やナイフ・マシンガンなどの基本的な武器はもちろん、体力を回復できる銃や設置型の砲台などの個性的な武器によって、幅広く自由にキャラクターをカスタマイズ可能だ。

世界観やシステムは取っ付きやすく、初心者でも簡単に遊べる

「S4 League」では、システムが多少分からなくてもボタンをガチャガチャと押しているだけで、クール&スタイリッシュなアクションを楽しめるのが初心者には嬉しいところ。近未来が舞台の世界観も、現代のアニメーションに近いテイストを持っており、違和感なく楽しめる。

ただ、武器の種類は多く、それぞれの操作方法も違うので、すべてをマスターするにはしっかりと練習しなければならない。ストーリーを追いながら、友達とスコアを競いながら切磋琢磨したり、プレイしているうちに気付いたら上手くなっているハズだ。ぜひオープンサービスで存分に駆けまわって欲しい。

7月18日からはいよいよオープンサービス開始!スタイリッシュに戦え!

クローズドβテストを終え、7月18日からは誰でもプレイ可能なオープンβサービスが予定されている。スタイリッシュで効果もさまざまな武器はもちろん、アーケードモードやバトルロワイヤルなど多彩なプレイモードも用意されている。特徴的な「タッチダウン」モードでは、相手のゴールへタッチダウンした数を競うといった、かなりスポーツに近い感覚で遊ぶことができる。スピーディーに動くことはもちろん、ただ突っ込むだけではない戦略性も楽しむことができるぞ。ぜひ正式サービス前に体験してみてはどうだろうか?

「アーケード」

「アーケード」では、世界観に沿ったストーリーが展開するステージをクリアしていく「シナリオ」と、各武器の使用方法を練習できる「ミッション」が楽しめる。

「タッチダウン」

「タッチダウン」は、両陣営の中央にあるファンビ(ボール)を相手のゴールへタッチダウンした数を競う、アメリカンフットボールのようなルールで楽しむモード。スポーツ的なルールとシューティングゲームを結び付けた、本作ならではの新しいスタイルのアクションが楽しめる。

「バトルロワイヤル」

「バトルロワイヤル」は、自分以外のプレイヤーは全て敵となりスコアを競う、最大16人での緊張感あふれる乱闘が繰り広げられるモード。その他にも「ミッションアーケード」や「クラン機能」など、日本先行導入となる、さまざまな機能が追加されている。

「チームデスマッチ」

最大8対8の計16人が、2チームに分かれて、敵チームを倒した数(キル数)を競うモード。倒されても、7秒後にすぐに復活することができ、復活後3秒間は無敵となる。どちらかが既定のキル数に達するか、制限時間内に勝敗が決まらなかった場合はキル数の多いほうが勝利となる。

敵の背後を取ったり遠距離から攻撃したりするような地形を活かした動きや、仲間との連携、武器やスキルの効果的な使い方次第でアクロバティックなアクションを存分に楽しめるモードとなっている。

クローズドβテストでは各武器を体験!

今回編集部では、本作の魅力的な武器の数々を体験。近距離・遠距離・支援系から選べる武器やスキルの組み合わせは無限大。それぞれの特徴やスクリーンショットを紹介していくのでどうぞ!

プラズマソード(タイプ:直接攻撃)

プラズマ分解装置が設置された近接武器。強力なダメージと突進能力が特徴。ジャンプ攻撃で多数の敵を攻撃し、相手をスタンさせる性能を持つ。攻撃範囲が広く、近接戦ではバツグンの威力を誇る。

とにかくバッサバッサと爽快に敵を打ちのめすことができ、マウス左ボタン長押しで「強斬り」も可能。右クリックを押すことで、タックルのように敵に突っ込んで大ダメージを与えることができる。ジャンプしてからの地上叩きつけ攻撃も、周囲全ての敵へダメージとスタン効果があって、使い勝手が良い。ただし、巨大な武器が故に攻撃を外した時の隙も大きい。

スパイダガー(タイプ:直接攻撃)

強力な近接ダメージと機動力を持つ近接武器。装備するとキャラクターの移動速度が向上。移動しながらの攻撃も可能で、ダッシュからの素早い奇襲攻撃は相手にスキを与えず仕留めることも。

とにかく移動速度がアップすることが嬉しい。間合いを素早く詰め、敵の懐で近接攻撃を浴びせることが可能。攻撃モーションも素早いのでヒット&アウェイでうまく立ち回ろう。

サブマシンガン(タイプ:連発式)

素早い連射速度と、無難な集弾率を持つ中距離攻撃に適した武器。そのバランスの良さからプレイモードを選ばず、初心者から上級者まで楽しめる。

アクションゲームが苦手な人でも気軽に使うことができるのが強み。動き回りながらの攻撃が行いやすい。武器の選択に迷ったらまずコレ。

※自動リロードは、他の銃でもあり、使える弾丸数は制限がある(アーケードモードだと、補給のアイテムがドロップする)。よって弾を使い切ると、リロードできなくなるので注意。リスポーンがあるモードだと、一度死んで復活すると弾丸数がリセットされる。

ホーミングライフル(タイプ:連発式)

照準点が広いため、初心者も使用しやすい連発式の武器。発射時に弾着地点を自動で補正し、照準内の最も近い敵を追尾する能力を持つ。

敵に接近しなくても追尾してヒットさせてくれる初心者にも安心の武器。もちろん地形や相手との位置で必ず命中するわけではないが、細かい調整をしなくて良いので気軽に使うことができる。

マインドエネルギー(タイプ:連発式)

味方のHPを回復させる支援型武器。誘導機能を持つ回復エネルギーは、壁や遮断物も貫通する。パーティープレイでは重宝する支援武器。貫通する機能はかなり助かる。ピンチの時には惜しみなく使っていきたい。

アースボンバー(タイプ:単発式)

周辺のエネルギーを集め、強力な爆発で絶大なダメージを与える。敵味方を区別せずに範囲内の対象はランダムでダメージを受けるので、使用時には注意が必要だ。

見た目も威力も派手な武器。適当に投げてもまとめて敵を撃破することができるが、仲間も巻き込んでしまうので使用するときには気を付けよう。

(C)NEOWIZ GAMES. All Rights Reserved.
(C)GameOn Studio Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)NEOWIZ GAMES. All Rights Reserved.
(C)GameOn Studio Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

S4 League公式サイトをチェック!
S4 League公式サイトをチェック!

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座 オンラインゲームにおすすめ!インターネット光回線特集