ブラウザ戦国BASARA、これから始める人必見のゲームシステム紹介!今回は「武将カード」と「同盟」!限定カード「石田三成」がもらえる「快活CLUB」とのコラボレーションキャンペーン第二弾も実施

カプコンは、「ブラウザ戦国BASARA」において、ゲームシステム情報を三週にわたって紹介、今回は天下統一の重要な要素である「武将カード」と「同盟」を公開した。また、7月20日より「快活CLUB」とのコラボレーションキャンペーン第二弾も実施する。

天下統一への道其ノ三 武将カードを育成・強化せよ

天下統一の重要な要素である武将カード。「戦国BASARA」シリーズに登場する48人の英雄たちがさまざまな絵柄で登場する。新規描き下ろしイラストを使用したカードもあるぞ!また、武将だけではなく、大型兵器である「暁丸」や「角土竜」、「戦車天君」、「(略)思い出号」などもカードとして登場。大型兵器のカードの知力は0だが、攻撃力は高めだぞ。天下統一のため、これらのカードを育成・強化しよう!

武将カードの育成

基本的に、武将カードを育成する方法は、大きく2つ。前回紹介した領地拡大に出陣させたり、獲得している自分の領地の賊討伐をすることで、経験値が獲得できる。経験値が一定数になるとレベルアップし、レベルが上がると、「ステータス強化」で、ポイントを好きな項目に割り当てることができるぞ。カードの弱い部分を補ったり、強い部分をさらに強化したり自分好みのカードにしていこう。

レベルアップしたらステータス強化しよう!!

カード下にある「討伐ゲージ」は敵を倒した時の報酬に影響する。100以上の時に敵を倒すと、経験値や資源を多く得られることがあるぞ。なるべく討伐ゲージを高い状態にしよう。

武将カードのステータスと効果

属性

武将カードの属性が記されている。武将が初期から所持しているスキルも関連のものが多い傾向がある。

レアリティ

カードの珍しさ(入手し難さ)を表す。SR(スーパーレア)>R(レア)>UC(アンコモン)>C(コモン)の順に入手しづらい。また、キャンペーン等でのみ入手可能な限定カードは「PR」となる。

コスト

武将カードはデッキに入れていないと活躍できない。デッキにはデッキコストが設定されており、セットする武将のコスト合計がデッキコスト上限以内でなければならない。

HP

武将の体力。戦闘でダメージを受けると減少し、0になると戦闘不能になる。戦闘不能になった武将は、自動でデッキから外れ、ファイルに戻ってしまう。デッキ内で待機状態かファイルにある状態で、体力が回復する。また、ファイル内の武将の方が、デッキ内の待機状態の武将よりも早く回復する。

経験値

戦闘で敵を倒すと経験値を獲得できる。経験値が一定値に達するとレベルが上がる。

レベル

武将の強さ。レベルが上がると、各能力が上昇する。さらに、ステータス強化でポイントを好きな項目に割り振ることができる。レベルが高くなるにつれ、HPの回復速度が遅くなる。

スコア

戦闘で敵を倒したり、合成を行うことで増加。この値が高いと合成の成功確率が高くなる。

武将スキル

武将はさまざまな効果を持つスキルを所持している。出陣、防衛、内政などで使用可能。合成することで、スキルをレベルアップさせたり、違うスキルを付与できる。

攻撃力

出陣した時、相手の兵に与えるダメージ。

知力

武将を「内政」にセットした時に、武将の知力が大きいほどその拠点の資源収入量が増加する。

武忍防御力

他プレイヤーから攻めこまれた時、防御時に相手部隊に含まれた武士、忍者、爆弾兵、大砲に与えるダメージ。

槍兵防御力

他プレイヤーから攻めこまれた時、防御時に相手部隊に含まれた槍兵、重装槍兵に与えるダメージ。

射兵防御力

他プレイヤーから攻めこまれた時、防御時に相手部隊に含まれた弓兵、鉄砲兵に与えるダメージ。

騎兵防御力

他プレイヤーから攻めこまれた時、防御時に相手部隊に含まれた騎兵、重装騎兵、騎馬忍者に与えるダメージ。

移動速度

1時間あたりに移動できるマスの数。この数値が大きいほど短い時間で目的地に到達できるが、兵を率いている場合、部隊内で最も移動速度が低い兵に準じる。

武将カードの合成

武将カードは、合成することで強化することができる。強化の方法は、以下の3つ。

スキルアップ

同カードまたは同スキル(LV含む)のカードを合成し、成功するとスキルのレベルが上がる。

スキル習得

異なるカードを合成し、成功すると新たなスキルを習得できる。

修行合成

ベースとなるカードに、ほかのカードの経験値を一部だけ確実に付与できる。

合成に成功するか失敗するかは確率で判定される。「スキル習得」の場合、習得できる可能性のあるスキルと成功確率が表示されるので、参考にしよう。合成するには、いずれもTP(トレードポイント)か購入アイテム(スキルレベルアップ合成アイテム、スキル付与合成アイテム、修行合成アイテム)が必要となる。どちらを使用しても成功する確率は変わらないぞ。

合成の成功率を上げるには、スコア(前ページ参照)を上げよう。スコアは、武将カードを出陣させたり、合成することで上昇するぞ。また、不要になったスキルを削除することも可能。削除するには、「TP+追加カード」か「スキル削除アイテム」が必要となる。アイテムを使用すると成功確率は100%なので、確実に削除できるぞ。初期所持スキルは削除できないので注意しよう。

スキルレベルを上げたり、スキルを付与することで、武将カードをカスタマイズできる。自分の思い通りに育てよう!
※MooG Gamesでは、CPを消費してアイテムを使用することができます。

武将カードの合成(スキルレベルアップ)

スキルをレベルアップさせるには、同じカード(同一のカードNo)か同じスキルを持つ武将カードと合成しよう。まずベースとなるカードを選び、次に素材として使用する追加カードを選ぼう。選択したスキルのレベルが高いほど成功確率は低い。追加カードは、最大5枚まで追加可能で、追加するほど成功確率が上がるぞ。

見事、合成成功!!

合成時の注意!!

素材として使用した追加カードは合成後に消滅してしまうので、合成する前に使用していいカードかどうか確認しよう。大事なカードは「武将カードを保護する」ようにするといいだろう。

武将カードの合成(スキル習得)

武将カードは、始めから所持しているスキルのほかに、他のカードとの合成で新たなスキルを習得できる。新たなスキルを習得するには、上記で紹介した「スキルレベルアップ」同様に、ベースカードと素材となる追加カードを選択する。習得できるスキルは追加カードの持つスキルではなく、合成するカードの組み合わせによって様々に変化するぞ。習得可能なスキルと確率が合成前に確認できるので、習得させたいスキルがない場合は、組み合わせを変えてみよう。

また、2枚の武将カードのスコアやレベルの合計が高いほど、成功確率が上がる。

習得できるスキルと成功率が表示される
合成の成功失敗に関わらず、素材カードは消滅してしまうぞ。

武将カードの合成(修行合成)

本拠地の城レベルが8以上になると、育成したほかの武将カードの経験値の一部を付与することもできる「修行合成」が可能になる。追加カードのレアリティや経験値などによって付与できる経験値の量が変動するぞ。より高いレアリティや経験値を持ったカードの方が、付与できる経験値の量は増える。

修行合成は確実に成功するので、使わなくなった武将カードがあれば、その経験を次の武将カードに活かすようにしよう。なお、追加カードのスコアは加算されない。

追加カードから得られる経験値が表示される
他のカードの経験値を得てレベルアップ!!

武将カードを手に入れろ!

武将カードは、「BASARAくじ」を引くことで入手できる。BASARAくじは、BP(BASARAくじポイント)を使って引く「BASARAくじライト」と、各チケットが必要な「BASARAくじシルバー」、「BASARAくじゴールド」、「BASARAくじシルバーEX」、「BASARAくじゴールドEX」があり、それぞれ入手できるカードが異なる。

「BASARAくじライト」を引くのに必要なBPは、出陣やクエストのクリア報酬として入手できるので、出陣を行うなどして積極的にBPを稼ぎ、武将カードを入手しよう。

「BASARAくじシルバー」などは購入アイテムのチケットを使用して引くことができるが、キャンペーンなどで入手することもできる。よりレアリティや能力の高いカードが出やすいので、チケットを入手したら忘れずに引くようにしよう。

※MooG Gamesでは、CPを消費してアイテムを使用することができます。

武将カードは、レアリティが高いだけでなく、レアリティがUCでも始めからレベルが少し高いものが入手できることも。

限定カードを手に入れろ!

武将カードは、「BASARAくじ」以外にキャンペーンなどでも入手可能。これまでに、事前登録者にプレゼントされた「真田幸村」をはじめ、先日行われたゲーム体験スペシャルイベント「カプコンサマージャム」の会場で配布された限定カード「お市」などがある。

今後の予定は、8月30日発売のPS3「戦国BASARA HDコレクション」初回同梱特典の限定カード「前田慶次」、7月20日より実施の「快活CLUB」コラボキャンペーン第2弾の限定カード「石田三成」だ。入手できる場所や期間が限られているが、今後もさまざまな限定カードが配布される予定だ!今後も見逃せないぞ!

事前登録者プレゼント限定カード「真田幸村」 初回同梱特典の限定カード「前田慶次」

気の合う仲間と同盟を組もう!

他プレイヤーと同盟を組んでコミュニケーションを行うことで、協力して敵を攻めるなど、戦略の幅が大きく広がるぞ!同盟員の人数が多いほど、経験値にボーナスが付くなど、さまざまなメリットがある。

また、同盟員が資源を同盟に寄付すると同盟レベルが上昇する。同盟レベルが上がると、所属できる最大同盟人数が上昇し、同盟員の武将の経験値ボーナスが増加するのだ。同盟は自分で作ることもできるし、他のプレイヤーの同盟に参加することもできる!

他の同盟に参加するなら、同盟情報を見たり、同盟員のプロフィールを見て自分のプレイスタイルに合った同盟を選ぶのがオススメだ。「戦国BASARA」が好きな同盟に入るのも良し、天下取り本気モードの同盟に入るのも良し、仲間とコミニュケーションを取って楽しくプレイしよう!

同盟員と天下統一を目指そう!!

領地は、基本的に自分の領地から上下左右斜めの空き地を占領することで拡大できるが、自分の城周辺でなくても、同盟員の所有する領地の上下左右斜めの空き地であれば、同様に占領することができる。

例えば、攻め落としたいNPC砦があり、その近くに同盟員の城や領地があれば、そこから自分の領地を作り、協力して攻めることができるのだ。砦は、攻撃を受けても時間が経てば回復してしまうので、1人で攻めるより同盟員と協力して攻める方が短時間で陥落させることができるぞ。

また、 NPC砦を陥落させると、BPとTPと名声、さらに資源ボーナスが貰える。陥落させた数が多いほど、資源ボーナスが増える!陥落させた数が多いほど、資源ボーナスが増える!同じ同盟の仲間と競い合い、優れた実績を残すことが、この乱世を治める近道となるぞ!

全体地図で緑色に表示されているのが同盟員の領地だ。
この写真は、NPCの砦を包囲するために、周辺にある同盟員の領地に隣接した空き地を自分が占領した状態だ。
同盟員の名声が足りない場合などはこういった戦略も必要となる。

全体地図では、同じ同盟の城や領地などは緑で表示される。同盟員と協力して効率良く領地を獲得していこう!

快活CLUBとのコラボキャンペーン第2弾が7月20日よりスタート!!限定カード「石田三成」が入手できる!!

好評配信中のPCブラウザゲーム「ブラウザ戦国BASARA」と複合カフェ「快活CLUB」(全国179店舗)とのコラボキャンペーンの第2弾が7月20日(金)より開催!第1弾に引き続き、3時間の利用で「ブラウザ戦国BASARA」の特典がもらえる専用パック「BASARAパック」をご用意。

第2弾の特典は、ゲーム内で使用できるシリアルコード付きの限定カード「石田三成」!本キャンペーンでしか入手できない限定カードだぞ!さらに第2弾~第4弾の期間中、「快活CLUB」限定のオリジナルケータイ待受が、月替わりで4武将ずつ登場。パソコン設置ブースをご利用のお客様なら、どなたでもダウンロード可能!この機会に「快活CLUB」に足を運ぼう!

第2弾 特典シリアルコード付き限定カード「石田三成」

パソコン設置ブースのご利用で、
限定ケータイ待受もプレゼント!

第1弾:6月15日(金)~7月19日(木) シリアルコード付き限定カード「真田幸村」
第2弾:7月20日(金)~8月19日(日) シリアルコード付き限定カード「石田三成」

※店舗ご利用にあたっては、「快活CLUB」への会員登録が必要です。
※「BASARAパック」は、3時間1,000円(税込) + 「ブラウザ戦国BASARA」の特典付専用パックです。(土日祝日は+100円)入店時に、「BASARAパック」利用とお申し出ください。3時間を超えたご利用は、店舗毎に決められた追加料金が発生します。
※特典は数量限定のため、なくなり次第終了となります。

ブラウザ戦国BASARAサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ブラウザ戦国BASARAサービス終了

ブラウザ戦国BASARA関連ニュース

ブラウザ戦国BASARAサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報