幻獣やヴァルハラの追加など新要素盛りだくさん―「エンジェル戦記」7月11日の大型アップデート「深淵の魔女」先行レポートをお届け

キューエンタテインメントは、7月11日に「エンジェル戦記」の大型アップデート「深淵の魔女」を実装する。今回、本アップデートで追加される新システム「幻獣」や、特殊ダンジョン「ヴァルハラ」といった要素に触れることができたので、その先行レポートをお届けする。

「エンジェル戦記」は、COMBOシステムによって緊張感あふれるバトルが楽しめる、爽快バトルアクションMMORPGだ。MMORPGではあるが、フィールドはインスタンスダンジョン形式になっているので、自分のペースで冒険を楽しめるほか、レベルに応じたバトルフィールドを選択することも可能だ。

7月11日に実装予定の大型アップデート「深淵の魔女」では、新たなストーリーやクエストに加え、レベルキャップが125から130まで開放され、キャップ解放に合わせたフィールドやレベル125~130の新装備が追加されるなど、高レベル向けの内容が多数実装される。

もちろん高レベル帯のプレイヤーだけでなく、人気のペットシステムやPD(アバター)の拡張機能にあたる新システム「幻獣」や「融合」、さらには特殊ダンジョン「ヴァルハラ」といった、全プレイヤーに嬉しい内容も用意されているぞ。

まずはメインストーリー第6話「深淵の魔女」を紹介!

「ワタシは必ず復活する!巨人族を率いて貴様らを根絶やしにしてくれよう……!」

盛大な宴の中、浮かない表情で眉をひそめる神「オーディン」がいました。
エルフ族、北欧大陸の神々、天使の力によりグルヴェイグが倒されたこの夜、
ユグドラシルには勝利を祝福する鐘が響き渡り、
アスガルドの広場では祝福の炎が灯され、宴が続いています。
存在が消滅する間際にグルヴェイグが放った一言が今でも神、
オーディンを悩ませ続けていたのです。
彼は人知れず、グルヴェイグの陰謀の真相、
巨人族の企みについて考えを巡らせていました。

そんなオーディンの元へ虹の守護者ヘイムダルの通達により、
彼方の地に生息する巨人族が徒党を成して、北欧大陸に
集結していることが明らかになりました。
ヘイムダルが巨人族から奪った密書をオーディンに渡すと彼の表情は
またたく間に怒りに満ち溢れ、広場に怒号が響き渡りました。

「馬鹿な……!悪しき魔女ヘルが巨人族と……!!許さん、絶対にだ!」

オーディンの叫び、密書の内容を知った神族に不穏な空気が広がっていきます。
かつて繰り広げられた古代戦争で神々が
多大なる犠牲を代償に、ようやく掴んだ勝利。
しかし、ヘルと巨人族は未だに陰謀を企てていたのです。

ヘルと巨人族に憎しみを抱く目で遠き地へ目をやると、
アスガルドの城門にある人影に気付きました。
身の丈ほどもある巨大な鎚を抱いた男が佇んでいます。

「敵が分かったんだ。先手が打てるだけ良しとしようじゃないか、オーディン」

「トール!?久しいな、お前に任せていたドワーフの状況を聞かせてくれ」

人間でありながら、一騎当千の働きを見せるトールの出現に
落ち着きを取り戻したオーディン。

「……安心しろ。全て片付けた。ドワーフは我等の仲間となった。
ヘルと巨人族の企みを知った以上、手加減はいらない。正面から潰しにかかろう。
進行を続ける巨人族の奴らはもうじきドワーフ族と接触するだろう。
先遣部隊はオレに任せておけ。オレがヘルと巨人族の動きを探ってこよう」

トールからの心強い提案にほっと胸をなでおろしたオーディンは
次の戦へ向け、天使の背中を押した。

「それでは、頼んだぞ。トール、お前が居ない間に天使が仲間に加わった。
彼を連れて行ってくれ。きっとお前の役に立つだろう」

対深淵の魔女ヘル、巨人族への戦いの幕が今、開かれる。

新拠点となるドワーフ城をはじめ、新たな街マップ&フィールドマップが登場

新たな冒険の拠点となるであろうドワーフ城をはじめ、3つの街マップが追加される。またフィールドマップも多数追加されるが、ニヴルヘイムなどは高レベルプレイヤー揃いのパーティでも苦戦を強いられそうな印象を受けた。挑戦するときはしっかりと準備して、今のうちから戦闘の腕にも磨きをかけておこう。

街マップ

  • ドワーフ城
  • グラズヘイム
  • 古代幻獣遺跡

フィールドマップ

  • ホビットの里:LV120~125
  • 知恵の泉:LV123~127
  • ヨツンヘイム:LV125~130(EXフィールド)
  • ヘルロード(街道マップ):LV123~126
  • 絶望の大地:LV125~130
  • ギョッル大橋:LV130~133
  • ニヴルヘイム:LV133~135(EXフィールド)
  • ヘルヘイム(街道マップ):LV130~133
  • 試練の道:LV90~95
  • 戦いの回廊:LV100~108
  • レクイエム:LV105~113(EXフィールド)
  • ヴァルハラ
  • ペット訓練所(ヘルヘイム)
  • ペット訓練所(ヘルロード)

LV125~130の新武器、新防具が登場!

今回のアップデートでは、LV125の装備に加え、レベルキャップ開放に合わせたLV130装備も追加されるぞ。その新武器の一部グラフィックもチェックすることができた。

LV125ファイター装備 LV125ウィザード装備
LV130ファイター装備 LV130プリースト装備
ボスドロップで手に入る乗り物も!

新たなNPC&モンスターも多数登場

新マップやダンジョンでは、メインストーリーに関連する新たなNPCやモンスターも多数登場する。NPCではトール、フレイヤ、ワルキューレといったゲームや神話でお馴染みのキャラクターが揃っているので、新ストーリーにも入っていきやすいだろう。新モンスターは、これまでと比べると少しファンタジー色の強いモンスターが待ち受けているぞ。

新たなNPCたち

トール
フレイヤ
ワルキューレ

新マップに登場するモンスター

ペットよりも強力な「幻獣」を手に入れよう

従来のペット機能を拡張したシステムとして、「幻獣」が実装される。幻獣はペットの上位版のような存在であり、幻獣の卵にペットをエネルギーに変換して注入することで、より強力な能力を持ったペットを生み出せるというものだ。

幻獣の卵を孵化させるには一定以上のエネルギーを注入する必要があり、エネルギーにするペットのレア度や成長具合によって、エネルギーに変換できる量が異なってくるぞ。卵ごとに設定されたエネルギー量を超えると孵化するのだが、エネルギーが規定量を超えた分だけレアな幻獣が生まれる可能性が高くなる。レア幻獣を狙いたい場合は、孵化直前の状態にしてから、レア度が高くて育ったペットをエネルギーとして注入できるかがカギとなってくる。

孵化した幻獣はLV1の時点で潜在能力値が70と高性能だが、エネルギーとして注入したペットはいなくなってしまうため、むやみにエネルギーにしていると一緒に戦ってくれるペットが……なんて事態になる可能性もあるので、どのペットを与えるかは慎重に判断しよう。

オリジナルPDの作成も可能な「PD融合」

不要なPDを消費して、ステータス効果が付く点数に変換できる機能が、今回追加されるシステムの1つ「PD融合」だ。変換して入手した点数は別のPDに効果を付与できるので、自分だけのオリジナルPDを作成することができるようになったぞ。

実際に融合を行うには、各街に存在するNPCのルーン研究員に話しかけ、まず不要なPDを分解しよう。分解を行うとエネルギーを獲得でき、このエネルギーを消費することで「ステータスルーレット」の利用が可能となる。ステータスルーレットを利用すると、ランダムで「物攻」や「魔攻」といったステータスポイントに点数が加算される。

分解で貯めた点数は、「パワークリスタルはめ込み」ボタンを押すことで融合でき、PDにステータスを付与することが可能だ。点数は最大5種類まで付与できるので、好みのステータスを付与しよう。このシステムが実装されることで、PDに能力値が設定されながらも、自分の好きなPDでキャラクターを着飾ることができるのだ。

毎日特典がもらえる「曜日システム」

曜日システムは、曜日によって日々異なる恩恵を受けられるものと、曜日によってバザーにいるNPCのウォルクからカレンダーを受け取れるという、2つの要素が存在する。

1つ目の曜日によって異なる恩恵は、月曜であれば命中率アップといったように効果が異なるので、「今日はフィールド攻略を進めよう」「今日は採取、採掘系を頑張ろう」といったように、ゲームプレイの方針を立てやすくなるだろう。

もう1つは、ゲームにログインしてウォルクに話しかけてから、1時間後にカレンダーを受け取れるというもの。月曜日~金曜日までは青いカレンダー、土曜日と日曜日は赤いカレンダー、さらに満月の場合には1カ月毎日本作をプレイした証として「解禁バッジ」を獲得することができ、集めたカレンダーによって3種類の福袋と交換することができる。

各種福袋には、獲得経験値アップ効果があるアイテムなどの便利アイテムのほか、乗り物に羽をつけて宙を浮いて移動するようなアイテムもあり、その中からランダムで1つを獲得することができるぞ。

死亡時だけランダムで入れる特殊マップ「ヴァルハラ」

今回実装される「ヴァルハラ」は、通常のインスタンスダンジョンとは異なり、一人で挑戦するダンジョンだ。しかも入場できるのは、キャラクターが死亡した際に一定の確率で「運命の呟きが聞こえます」とメッセージが表示され、それに応じたときだけという一風変わったマップとなっている。

ヴァルハラ内に存在するモンスターにはダメージが与えられず、モンスターから攻撃を受けるととてつもないダメージを受けるので、モンスターに気づかれないよう、最奥にいるNPCワルキューレの元にたどり着くことが目的となる。

無事にワルキューレのところまで移動できると、次は2階層へ侵入することとなる。2階層では、ワルキューレと協力しながら3つの「復活の女神像」をモンスターに壊されないよう守りきるのが目的だ。壊されずに残った復活の女神像が多いほど、クリアした際の報酬が多くなるぞ。

ちなみに、2階層目からはモンスターにダメージを与えることも可能だが、キャラクターのレベルに関わらず敵の強さは一定なので、レベルが低いときにヴァルハラに入ったら、無理せずワルキューレの援護に徹するのがいいだろう。

そして最後に待ち受ける偽りの姿をしたワルキューレを討伐することで、経験値や残った女神像の数に応じた「転生の宝箱」が獲得できる。転生の宝箱には、ワルキューレに変身可能なアイテムが入っていることも!ヴァルハラで死亡した場合にはデスペナルティは発生しないので、入場のチャンスが発生したら場合には積極的に訪れてみよう。

エンジェル戦記サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エンジェル戦記サービス終了

エンジェル戦記関連ニュース

エンジェル戦記サービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報