宵闇幻影奇譚、モンスター撃退イベント「荒ぶる付喪神を撃退せよ! 弐」実施

遊友館は、「宵闇幻影奇譚」において、長い年月を経た道具やモノに、神や霊魂などが宿った付喪神達を相手にする撃退イベント「荒ぶる付喪神を撃退せよ! 弐」を、本日5月23日より実施する。なお、倒した付喪神に応じて、封印されているスキルが解放され、使用できるようになるとのこと。

「荒ぶる付喪神を撃退せよ! 弐」

敵:荒ぶる付喪神

付喪神とは、日本の民間信仰における観念で、長い年月を経て古くなったり、長く生きた依り代(道具や生き物や自然の物)に、神や霊魂などが宿ったものの総称です。御門亜耶が鎮めようとした「浄化の儀式」に失敗して、人に禍を齎す荒ぶる神となってしまっています。

なんとか結界に閉じ込める事には成功しましたが、一度撃退しないと再浄化する事はできません。「神」の名に恥じず、強大な力を誇っています。現在、以下の10体がそれぞれ個別の結界内に封印されています。

棒付き飴

R_STOREのプライベートブランド製菓なスティックキャンディ。本来、味はまともな物も各種取り揃えてあるのだが、今回特に出品されているのは「メープルシロップ&練乳がけいちごミルク味」なる、何かの間違いで商品企画が通ってしまった様な殺人的にバカ甘い代物。罰ゲームに最適な代物でもある。

一部には熱狂的なファンが居るらしい。因みにその「ファン」がこの飴の素晴らしさを広める為に出品したとか何とか。

赤い首輪

チョーカーと呼ぶには若干太すぎる気もする、赤色の革製の首輪。柔らかい革で作られているので肌あたりは悪くない。

ハンチング帽

今となっては刑事や探偵が被っているイメージが強いが、元々はイギリスの上流階級の人々が狩猟の際に被っていた帽子。日本では鳥打帽とも呼ばれる。

トップの一枚天井が楕円形で細長いアイビー、一枚天井が後ろまで繋がっているモナコ、つばの無いプロムナードなど、意外とその形状の種類は豊富。

ひれ酒

ふぐひれを飴色にあぶり焼き、熱した酒を注いだもの。透き通った琥珀色の酒の独特のコクと風味をお楽しみください。

小さな物体

ぱっと見は古びたコインに見える。…あれ?なんか動いてない?これ。

植物の種

一門の蔵の奥に転がっていた植物の種。何の種なのか詳細不明。何が出来るか植えてからのお楽しみ。出品者曰く「何が生えても責任取らんで」だそうな。

邪神像

出品者の姉によって創造された、複雑にグネった謎の物体。ちなみに命名者は宵闇の者。本人も何を作りたかったのかサッパリ分からないらしい。妙な精神波でも受け取ったのだろうか。

美術に対する冒涜も甚だしいとして破棄された筈なのだが、何故か大量生産されたうえに販売までされている。理由については出品者曰く「お気になさらずに」との事。 「スキル封印にでもお使いください」という、どストレートな内容のメモ付き。

粘液質のもの

原材料は洗濯のりと水とホウ砂。要するにスライムです、はい。色は各種揃っております。放置して置くと1週間ほどで固まります。

笑顔のトマト

先月出品した種から収穫した奇妙な模様が入ったトマト。その模様は人を小馬鹿にした笑顔にしか見えないので軽くイラっとくるかもしれない。分類を原材料として登録したのは出品者の最後の良心。のはず。

いかなごの釘煮

佃煮の一種で、いかなごを醤油やみりん、砂糖、生姜などで水分がなくなるまで煮込んだもの。出来上がりが錆びた釘のように見えるため、「釘煮」といわれるようになったらしい。ご飯のお供に最適。玉子焼きに入れても美味しい。

瀬戸内海東部沿岸部の春の風物詩。 この地方では春になると各家庭で作られており、家々から醤油のいい匂いがするとかなんとか。

参加報酬

戦闘に参加したキャラクターは自動的にレベルが上昇します。荒ぶる付喪神によって、撃退した際に入手できる「依霊珠(ゲーム内通貨)」や「スキル」が異なります。

また、荒ぶる付喪神を撃退すると、彼らが封じている以下のスキルが解放され、ユーザーのキャラクターが使用できるようになります。

付喪神 棒付き飴

「亡者ノ舌(もうじゃのした)」 近接強化(肉体能力-味覚耐性-限定)

付喪神 赤い首輪

「軍馬招来傷爛(ぐんばしょうらいしょうらん)」 特殊(馬召還)

付喪神 ハンチング帽

「三日月一刀(みかづきいっとう)」 遠距離2人中攻撃(斬撃)

付喪神 ひれ酒

「返り三ッ瀬(かえりみつせ)」 自己防御(復活HP半分-限定)

付喪神 小さな物体

「郭大乃瞳(かくだいのひとみ)」 近接強化(肉体能力-虫眼鏡視力-限定)

付喪神 植物の種

「覚醒果実(かくせいかじつ)」 特殊(2回行動)

付喪神 邪神像

「呪毒這虫(じゅどくはみむし)」 近接全員(弱体化-呪い)

付喪神 粘液質のもの

「不協和音(ふきょうわおん)」 遠距離1人(弱体化-回避力低下)

付喪神 笑顔のトマト

「入滅乃軛(にゅうめつのくびき)」 自己強化(連携-回避力無効-限定)

付喪神 いかなごの釘煮

「一拳二連(ひけんにれん)」 近接連続攻撃(打撃)

参加受付期間

5月22日(火)~6月4日(月)10:00

宵闇幻影奇譚サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

宵闇幻影奇譚サービス終了

宵闇幻影奇譚関連ニュース

宵闇幻影奇譚サービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報