サーバー対抗戦は大盛り上がり!4月19日実装のG16「マクベス」の情報も明らかになった「マビノギ7周年記念オフラインイベ...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
サーバー対抗戦は大盛り上がり!4月19日実装のG16「マクベス」の情報も明らかになった「マビノギ7周年記念オフラインイベント」レポート

サーバー対抗戦は大盛り上がり!4月19日実装のG16「マクベス」の情報も明らかになった「マビノギ7周年記念オフラインイベント」レポート

2012年04月07日 20:10

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネクソンは、本日4月7日、品川インターシティホールにおいて、同社が運営する「マビノギ」のオフラインイベント「マビノギ7周年記念オフラインイベント」を開催した。

「マビノギ」イベントではおなじみの磯村知美さん
「マビノギ」イベントではおなじみの磯村知美さん

ゲーム内の各サーバーから計420名を招待して行われた本イベントでは、声優の磯村知美さんが司会を務め、最新アップデート情報公開のほか、サーバー対抗によるコスプレコンテストやクイズ大会など、趣向を凝らしたイベントの数々で盛り上がった。

最新アップデートとなるG16「マクベス」は4月19日実装決定!

まず最初に、ゲーム運用チームの平原亮太氏とマーケティングチームの朽木香菜子氏が、気になる今後のアップデート情報について紹介した。

(左から)磯村さん、平原亮太氏、朽木香菜子氏

メインストリーム

メインストリームで新たに追加されるのは、C4「シェイクスピア」最後のジェネレーションとなるG16「マクベス」。G15「ベルファストの商人」の完結後から始まる本ジェネレーションでは、オーウェン提督からの命を受けて墓地でフードを深くかぶった正体不明の男に会い、スカアハの洞窟に向かうところからストーリーが展開する。

ワールド紹介

そして、G16「マクベス」の実装と同時に、ベルファスト島に新たに追加される「スカアハの海岸」が紹介された。

水源地

眩惑の森

魔女の洞窟

また、ベルファスト島の洞窟から移動するとすぐに登場するスカアハベースキャンプも併せて紹介された。

コンテンツ

今回新たに追加されるコンテンツも明らかに。「森の浄化」では、眩惑の森にある黒煙をあげている不気味な木を破壊することで、森の浄化が開始され、強力なモンスターが登場する。

モンスターの出現は7段階用意されているそうで、全てクリアするとエンチャントスクロールなどの報酬が得られるとのことだ。

また、スカアハの海岸の釣り場でも釣りが可能。通常は魚やハーブなどを釣れるが、ここではモンスターが釣れることも。釣り場によって釣れるモンスターの数や強さが変わるという。

NPC紹介

G16に関連して「エレモン」「ルーラバダ」「オーラン」「スカアハ」と、新たに4人のNPCが登場する。

モンスター

また、モンスターも多数追加される。特にクリスタルゴーレム、アメジストゴーレムは倒すと鉱物採集が可能になるということなので、手強いかもしれないがぜひ倒してみてはいかがだろうか。

クリスタルゴーレム アメジストゴーレム

また、そのほかのモンスターも倒すと珍しいアイテムが入手できるため、それを交易品に変えて交易を行うのもよさそうだ。

リバーサハギンレンジャー、リバーサハギンファイター
ケーブサハギンメイジ シートロール
巨大兵隊スズメバチ 巨大女王スズメバチ
巨大雄スズメバチ 巨大雌スズメバチ
巨大赤目キンヨウグモ 洞窟ネズミ

Genesis

マビノギの変革の第1弾として予定されているGenesisでは、新たな将来希望として「吟遊詩人」が登場、C1「女神降臨」のリニューアル、システム面のリニューアルなど数多くの要素が新たに実装予定だ。

吟遊詩人は、仲間の戦闘を補助したり、楽器を使った攻撃などのスキルを有する少しトリッキーな将来希望。会場では、日本初公開となるPVが上映された。

そして、チャプター1「女神降臨」が大幅にリニューアル。仕様が大きく変更となるほか、クリア報酬の見直しなども行われるという。また、戦闘システムも初心者に馴染めるものに変更し、さまざまな戦略が考えられる、多彩な戦闘ができるようにしたいと述べた。

最後に今後のスケジュールが発表され、今回紹介されたG16「マクベス」の実装日が4月19日に決定したことが明かされた。そのほか、7周年記念のイベントやキャンペーンが予定されている。

ミニサンダーバード
ミニサンダーバード
  • 4月19日 G16マクベス アップデート
  • 4月12日 7周年記念ログインキャンペーン「ミニサンダーバード」プレゼント、7周年記念イベント第一弾
  • 4月26日 7周年記念イベント第二弾
  • 5月7日 7周年記念イベント第三弾

サーバー対抗戦は白熱のデッドヒートに!

アップデート情報紹介後には、来場者参加による多くの企画が催された。まず最初に行われたのは、○×クイズ大会。サーバー内で全10問を全て正解した人の数で競い合う形式で、2回戦にわけて行われた。

序盤はほぼ全員が正解していたが、徐々に問題の難易度が上がってきて後半は超難問に。そんな問題に対して、事前に問題を予想していたという猛者までいて、白熱のサーバー間対決が展開されたが、両方共マリーサーバーが多く残り、見事100ポイントをゲットしていた。

観客が上げているのは、○×の書かれた紙。ちなみに、後方からとっているため、実際の回答は写っているものとは逆。
出題された問題の一部。プレイしていてもなかなか答えづらい問題ばかりだ。

また、結果発表の最中に行われた質疑応答では、ゲーム内の改善や要望、さらに公式Twitterや東京以外でのオフラインイベント開催要望など、さまざまな意見が寄せられた。

前回優勝者による「チャンピオンの鎧」も披露された。
前回優勝者による「チャンピオンの鎧」も披露された。

続いては、各サーバーから選ばれた2名によるコスプレコンテストが行われた。当日は、マリーサーバーのうちの一人が欠席となってしまったが、マリーサーバーの中でコスプレをしていた方が急遽参加することとなり、滞りなく進行した。

かなりバリエーション豊かなコスプレの数々が楽しめたが、参加者による投票の結果、タルラークサーバーのよづさんが最多得票を獲得し、優勝賞品であるオーダーメイドコスチューム製作の権利を得た。

トリアナサーバー

KUTUSHITAさん ひゃくさん

タルラークサーバー

よづさん ネストさん

モリアンサーバー

ろぶすとさん ルイルイさん

キホールサーバー

AKY326さん 忍海さん

ルエリサーバー

レフェンデさん レンリオルさん

マリーサーバー

familiaさん こゆみさん

サーバー対抗戦の最後を飾るのは、クイズ大会。イントロクイズ、シルエットクイズ、並び替えクイズ、選択クイズといったクイズを、サーバー全員で相談してひとつの答えを導いてボードに記入するという形で行われた。

1問正解ごとにポイントを獲得できるということで、逆転を狙おうと全サーバー、高い正解率で勝負は白熱。しかし最後のランキングクイズでは、1位を当てると-50ポイントという問題もあり、これまで優位に進めていたマリーサーバーが1位を当ててしまうという大波乱もあった。

豪華プレゼントが当たる抽選会を挟み、いよいよ結果発表に。モリアンサーバーが見事逆転勝利を果たし、豪華ゲーム内アイテムがプレゼントされることとなった。

(C)2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

職業50種類以上!コンテンツが豊富なオンラインRPG

ビビッドアーミー

ビビッドアーミー

島を開発して施設を立てよう!リアルタイムストラテジー

TERA

TERA

超王道!ファンタジーMMORPG

星界神話

星界神話

自由転職が楽しい!クロスジョブファンタジーRPG

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!