ダークエデン、日本第2次大型アップデートで実装された新たなクエストシステムや便利なUI、そして白熱する新規フィールド戦など体験レポートを公開

スペシャル

コムシードが運営する「ダークエデン」において、3月29日に日本国内で第2次大型アップデートが実装された。今回の記事ではクエストシステムや新規フィールド戦などをプレイレポートを交えながら紹介していく。

日本第2次大型アップデート内容

今回の大型アップデートにより、韓国で先行して実装されてきた各種アップデートが日本に実装され、韓国で適用されているものと同等の実装内容に進化する。

今回のアップデートの大きなポイントは、初心者向けも多く含んだ3種族合計440もの大量の「クエストリニューアル」、「レアスキル追加」となるが、これらに加えてUIやルーティングアイテムのバランスなどのレベルアップや、アイテム収集が快適に進められるように改良されている。

UIも見やすく、分かりやすく改良

長い間ゲームを続けるプレイヤーによって重要なポイントとなるのが、UI(ユーザーインターフェース)だ。キャラクターの性向値はもちろん、力や魔力などの細かいパラメータ、寄与度なども一目でわかるように改良されている。

スキルの項目では、系列ごとに閲覧することが可能で、マウスオーバーすればそのスキルの詳細を確認することもできる。階級についても同じく系列ごとに整理されており、知りたい情報をすぐに見つけられるのも嬉しい。レアスキルもここに整理される。

また、これまでインスタントダンジョン形式のクエストだったが、今回のアップデートにより、特定の地域での条件を果たす形式のクエストに変更された「僧職クエスト」に関連するスキルもここで確認することができる。

クエストシステムの全面リニューアル

クエストシステムでは、クエストの大量追加やUIのリニューアルなどの大幅なバージョンアップが実施されている。

クエストリニューアル

初級から上級まで、クエストを

スレイヤー:約150種を追加/リニューアル
ヴァンパイア:約150種を追加/リニューアル
アウスターズ:約140種を追加/リニューアル

「クエストマーク」の表示

NPCの頭の上に、クエスト遂行可能および完了可能な「クエストマーク」が表示されるようになった。

実行可能なクエストマーク「!」
完了可能なクエストマーク「?」

クエストは3つのタイプに進化

すでに遊んでいるプレイヤーにはおなじみのクエストも大幅に進化。ただ一本道のストーリーを追うだけでなく、種族やNPCが複雑に絡んだサブストーリーを楽しんだり、とにかくレベルアップしたい、ガンガン強くなりたいといった人にオススメの「反復クエスト」も実装された。

一般クエスト

NPCとの会話メニューの中からクエストを選択して、進行状況および完了が可能なクエスト。城の内部にいる特定のNPCと話したり、モンスターをうまく飼いならしたりと、多種多様。そのクエストにまつわる情報もしっかりとチェックしよう。

遠隔クエスト

特定の条件を満たしている時、クエストUI上ですぐに受諾、および完了が可能なクエスト。

反復クエスト

繰り返し遂行が可能なクエストで、基本的にはモンスターを討伐したり、ドロップアイテムなどを集めるなど、戦闘に関係するものが多く、ある程度ゲームに慣れた中級者は簡単にこなせるだろう。精進あるのみ!

一般クエストを体験!

今回のテストプレイでは「リンボ城」をメインに展開する一般クエストを少しだけ体験してみた。まずは頭に「!」マークが付いているNPC「ブリコラカス」に話しかけ、クエストを呼び出す。進行可能なクエストは1つだけではなく、複数を受諾することが可能だ。ここでは「ヴァンパイア申告」を選択してみる。

クエストを受諾すると、目標が提示される。次の目標は「リンボ城内部」にいる「カパティニ2世」と話せと言われるので、まわりを確かめてみよう。ちなみに右上のミニマップでも確認可能だ。次に話しかけなければならないNPCの頭には「?」マークが点灯しているので、すぐに分かるだろう。

NPCによってはいろいろな情報を持っていることもあるので、じっくりと話してもOK。ここでクエストを完了すれば報酬がもらえる。次にまた先ほどのNPC「ブリコラカス」に話しかけ、他のクエストを受諾。今度はすぐ近くの入口から「バトリダンジョン地下1階」に降り「デッドボディー」を討伐しに行くことに。

戦闘ではマウス左ボタンで物理攻撃、右ボタンで選択したスキルを発動することができる(マウスホイールでも選択可能)。敵にマウスオーバーすれば敵の名前などの情報がわかるのでしっかり確認しよう。また敵を倒した後、敵の体を探るとアイテムがドロップするのでこちらもしっかりゲットしておこう。目標を達成したら依頼主に報告し、報酬をもらうのを忘れずに!

新規フィールド戦

フィールド戦の進め方

制限時間内にマップ内に設置されている自種族の象徴物を防御しながら、他種族の象徴物を破壊すると勝利となる。(すべての象徴物が破壊されなかった場合、象徴物のHPが多く残っている種族が勝利)

開催時間

各ワールドのチャンネル1でフィールド戦が2回実施。毎週水/土/日曜日の下記時間に開催される予定。

第一回:15:00~16:00
第二回:22:00~23:00

※時間は変更になる場合があるので注意

フィールド戦開催マップ

トロベタSW
ロディン山SW
ティモール湖SW

フィールド戦の勝利報酬

フィールド戦から1時間の間、28の一般フィールドに種族バフを適用

種族バフ地域

エスルラニアン全地域(エスルラニアンNWを除く)、リンボ城全地域、カスタルロNE、トロベタ全地域、ペロナ全地域、ブランコ全地域、ティモール湖全地域、ロディン山全地域

種族バフ効果

経験値6倍、全能力値+10、魔法防御力+20、防御率+100

その他

種族別の象徴物は戦争地域ごとに1つずつ配置。(平常時には攻撃不可能)象徴物はキャラクターの攻撃力に関係なく、ダメージが1ずつ適用される。

1つの種族の象徴物3つすべて壊された場合、フィールド戦は終了となり、象徴物がすべて壊されていない場合は、各種族の象徴物3つの残りHPの合計が最も多い種族が勝利となる。

種族別の象徴物の名称

スレイヤー:ホーリーネイション
ヴァンパイア:デスサイズベンティーズ
アウスターズ:ムーンライトラドキヤン

種族が入り乱れて激しい戦闘がたまらない!フィールド戦を体験

今回のアップデートの大きな魅力の一つ「フィールド戦」では、「スレイヤー」「ヴァンパイア」「アウスターズ」3つの種族が入り乱れて他種族の象徴物を破壊する新しい大規模戦闘イベントとなっている。

このフィールド戦は毎週水・土・日曜日、時間は午後3時からと午後10時からの2回、時間はそれぞれ60分間実施される。設置される象徴物はキャラクター個別の攻撃力に関係なく、ダメージが1ずつ蓄積されていく。とにかく象徴物の回りは乱戦必至なので、腕に自身があれば前線で戦っていこう。

1つの種族の象徴物3つがすべて破壊された時点で、このフィールド戦は終了となるので、戦力を攻守どちらに集中させるのか、モンスターを討伐するのはどの部隊か…など戦略をしっかりと立てなければ自軍の象徴物はあっという間に破壊されてしまうだろう。

また、フィールド戦ではモンスターを討伐するとアイテムをドロップするが、これはトドメを刺したキャラクターが入手することができ、種族によってアイテムの内容も違うのでレアアイテムを狙ってもいいだろう。フィールドのレベルによってドロップするアイテムもより良いものになる。

とにかく強いプレイヤーと戦いたい人、レアアイテム集めに燃えている人、連携を取ってPvPを追求したい人、スキルをぶっ放してストレス発散したい人…などなど、既存のプレイヤーや初心者はもちろんのこと、今まで「ダークエデン」を遊んでいたけどちょっと休んでいた人も、もう一度フィールド戦で楽しみを見つけてみてはいかがだろうか?

ダークエデンサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ダークエデンサービス終了

ダークエデン関連ニュース

ダークエデンサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報