三国志クエスト、ゲームジャンルを超えた3つの特徴を解説

崑崙日本は、「三国志クエスト」において、VIP成長システムやノーペナルティの戦闘システム、武将カードについての情報を公開した。

本作は、SLGの戦略性とRPGのストーリー性の両方を楽しめる内容となっております。具体的には、戦闘にはSLG方式を採用し、マス目状の戦場マップ上を味方ユニットと敵ユニットが交互に行動して相手の戦力がゼロになるまで戦闘を続けます。戦闘方法は「自動」と「手動」のふたつのモードを選択可能で、プレイヤーは武将の“職業”や兵科の相剋関係を研究することで、多勢に無勢の戦闘であっても戦略次第では逆転勝利が可能です。また、RPG的な装備アイテムのコレクションやダンジョン攻略を取り入れ、やりこみ要素もたっぷりです。

しかし、単純にSLGとRPGのふたつの要素を融合させただけでなく、本作だけのオリジナルシステムを盛り込み、SLGやRPGといったジャンルを超えた全く新しいタイプのゲームとなっております。今回は、本作のオリジナルシステムの最大の特徴である、VIP成長システムとノーペナルティの戦闘システム、武将カードについてご案内いたします。

1.無課金でもVIPになれる!太っ腹なVIP成長システム

従来のアイテム課金型オンラインゲームではVIPユーザーになるには課金が必須ですが、本作では無課金ユーザーでもVIPになれる画期的なVIP成長システムを採用しています。

ゲームにログインするともらえる“成長ポイント”を一定数までためると、誰でもVIPユーザーになれます。VIPランクがアップすると、毎日無料のVIP特典をもらえるだけでなく、活力値の増加、1日にイベントに参加できる回数が増えるなどたくさんのメリットがあります。また、VIPが一定のランクになると、ゲーム内のスペシャル機能が開放されます。

2.戦闘の負けてもノーペナルティ

オンラインゲームにはPvPがつきものですが、他のプレイヤーから攻撃された結果、兵力を失って戦闘したい時に出征できない・・・こんな歯がゆい思いをされた方も少なくないでしょう。しかし、本作では戦闘の勝敗を問わず一切のペナルティーをなくし、いつでも武将HPが満タンの状態で戦いに挑めます。

さらに、PvPに敗戦すると獲得できる「投降書」を集めると特定のクエストを完了して、ボーナスがもらえます。プレイヤー同士の切磋琢磨はMMOSPRGの楽しみのひとつですが、戦闘によるデメリットを極力排除することで、気まずさなしで他のプレイヤーにチャレンジでき、純粋に戦闘を楽しむことが可能です。

3.ユニークな武将カードコレクションシステム

「武将カード」というとカードゲームを連想されるかも知れませんが、本作の武将カードの用途は一味違います。ダンジョンやミニゲーム「三顧の礼」に参加するともらえる武将カードは、いわば武将の“引換券”のような役割を果たし、武将を登用するには必ず武将カードを消費します。

ただし、入手したばかりの武将カードを使用したのでは、たとえどんなに優秀な武将であっても実力を十分に発揮することができません。使用前にカードをレベルアップすることで、登用後の武将の潜在能力が向上するのです。そのため、レア武将カードを獲得したら最高レベルまでレベルアップしてから、カードを使用して武将を登用することをお勧めします。

また、「英魂譜」システムで、所定の武将カードセットをコレクションすると、武将の隠された能力が覚醒し、さらに戦闘力がアップします。

三国志クエストサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

三国志クエストサービス終了

三国志クエスト関連ニュース

三国志クエストサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報