高レベル帯や休眠プレイヤーに贈る、新種族「パロム」の魅力と最高難易度を誇るダンジョンも実装!「エターナルカオスNEO」新しい風を吹き込む大型アップデートとは?

スペシャル

ガマニアデジタルエンターテインメントは、「エターナルカオスNEO」において、3月13日に新種族「パロム」実装などの大型アップデートを実装、「パロムの意気込みをコメントしよう!」キャンペーンを実施する。

運営会社の移管など含め、高レベル帯や休眠プレイヤーに向けて新たなコンテンツを提供する「エターナルカオスNEO」は2012年で10周年を迎える。6番目の種族「パロム」を実装し、どのようにゲーム内が変化していくのか、そして本作のこれからの方向性とは?テストクライアントでのプレイフィールを交えながら、ガマニアデジタルエンターテインメント オンライン事業本部 ディレクター「宇佐美 勝博」氏にお話を伺うことができたので紹介していこう。

「エターナルカオスNEO」とは

本作は、低スペックPCでも楽しめる3D MMORPG。3Dグラフィック、キャラクターアクション、プレイヤー間の取引、プレイヤー同士でのパーティーなどの機能を備えている。ヒューマン、ブルカン、エイディア、カイリプトン、ハイブリーダーの5種族からキャラクターを作成する。ギルドに加盟しボルディン城で行われる「攻城戦」では、ギルドメンバーと協力しギルドを勝利に導く。MMORPGの基本機能をすべて備えたタイトルだ。

新種族「パロム(Persistence of memory)」

シナリオ

冷酷な戦闘マシンであり、ラグペラント同盟の技術力が集結されたサイボーグ。異邦人ヒューマンの進歩した科学技術力で作られたロボットに、カイリプトンとエイディアの魔力と知恵を加え、魂を機械と一体化させ、人工的に進化させた種族である。

神の領域と考えられ、同盟内でも反対する人がいるため数は少ないが、特殊素材で作られた体で、ソニックブームの衝撃を耐えることができ、普通の武器の攻撃には打撃を受けない強い防御力を持っている。広い範囲を同時に攻撃できる剣で敵を蹂躙する。ヒューマン族はこのサイボーグの自家電力供給方法を引き続き模索しているようだ。

種族の歴史

サイボーグは進化がすでに完了しており、公開されてから間もない。先祖のサイボーグは生体記憶チップに入る前のヒューマン種族だったらしい。そして長い時間、その中で魂を維持していたという情報だけが知られている。

ストーリー

人間は考えた。人類が犯してきた罪悪を、そしてその結果与えられた環境を…人類は考えた。完璧な進化を夢見て、より完璧な暮らしを夢見た。これ以上同じ過ちを、数を数えられないほど繰り返して犯してきた同じ過ちをこれ以上続けたくなかった。完璧な進化、すべての環境に適応でき、感情的な過ちを犯す過誤の代価をこれ以上払いたくなかった。

そうやって秘かに始まったプロジェクト「persistence」。それはあまりにも非道徳的な実験行為だった。実験の参加者たちに対する持続的な人体実験はいままで犯した人間の罪を遥かに超えていた。

個人でなく共同体のための思想の統合。プロジェクトは成功に向かっていた。実験参加者たちの不安定な肉体は機会に変わり、どんな環境でも適応できるようになり、人間に与えられた数多くの制約・限界を超えた。また彼らは感情が消えた状態で、メインパソコンとデータ送受信で記憶と知識そして感情を共有した。何より論理的で冷静な判断をする機会文化を成し遂げたのだった。

だが、人間は不安定なもの。実験を主導した科学者たちの一人は、その結果を自分だけのものにして、永世を保ち、人間たちの上に君臨しようとした。いよいよ、プロジェクト「persistence」が完了し、祝いのパーティの日。狂った科学者はすべての研究員を裏切り、プログメア側にプロジェクト「persistence」を渡した。不完全な状態ではあったが、プロジェクト「persistence」の力は大きかった。科学実験室を襲撃したプログメア1師団は、たった12機体の「実験体」に2/3が壊滅された。

プログメアはこの能力を手に入れられるということに満足し、狂った科学者はプロジェクト「persistence」の存在を自分以外にこの世で誰も分からないように、すべてのデータを消去して、プログメアと消える。全ての光景を目撃し、記録し、すべてのデータを保有しているメインパソコンのバックアップ用衛星「mother」の存在はしらないまま…Motherに統合された12実験体は冷静かつ客観的に目標を設定した。

「自分たちを裏切った科学者の刺殺と、不完全な生命体の完全抹消を。」

種族情報

種別:サイボーグ
性別:男・女
年齢:23~25
スタートレベル:250
背:2.5m
体重:100Kg前後、生体機械で水を多く含んでいる代わり、軽い新素材になっていて、体に比べ軽い。
キャラクター作成条件:アカウント内に300Lv以上のキャラクターを保有すること。キャラクター育成が難しい

性格

作られた目的が戦闘と戦争の勝利にあるため、冷たい感性を持っており、計算高い。元々人間だった時の無くした感覚があるため、時々狂ってしまう不良サイボーグが処分されることもある。

キャラクター作成について

Lv300以上のキャラクターを保有しているアカウントのみ、パロムキャラクターを作成することができる。

D-システム (Demolition System)

メタスキルを使用すると、パロムの体の中にオーバードライブシステムの「D-システム」が稼働。稼働時は燃料消耗が酷くなる。D-システムが稼働された時、追加スキルが使用可能。

プレイレポートを紹介

今回大型アップデートを前に、テストクライアントにて新種族「パロム」や新マップ「フォロンルイン」、そこに待ち受ける最凶の新ボス「サイスサーペント」に挑戦するなど、さまざまな試遊をさせてもらったのでこちらも参考にしてほしい。テストプレイでも、ガマニアデジタルエンターテインメント オンライン事業本部 ディレクター「宇佐美 勝博」氏に説明を受けたのであわせてお伝えする。

見た目もゴツいサイボーグ!新種族「パロム」

初心者には少し使いにくいが、育て方によっては、かなり最強の位置付けになるという新種族「パロム」。スキルも強力なものが揃っており、サーバー間の戦争に一陣の風を吹き込む存在となるのは間違いないだろう。また、この新種族「パロム」を作成するにはLv300以上のキャラクターを保有しているアカウントでないと不可能である。

近未来的なスーツを着ている「パロム」は、サイボーグということでやはり武骨で冷酷な印象。装備も専用のパーツを着用することができる。パーツもかなり戦闘用を意識しており、SF映画に登場するようなロボ好きの男子にはたまらないデザインとなっている。ただ、パーツや武器はステータス制限や必要Goldも結構な額が要求されるので根気よく育てよう。

またこの新種族の1番のキモとなる「D-システム」もスキルの中に格納されているのだが、D-システム発動のためにはWeapon2の装備アイテムが必要となるのだ。まるで空を飛びそうな(飛びません)バックパックのようなこの装備アイテムを装備しないと、D-システムのスキルを覚えていても使えないといった事態に陥ってしまうので注意しよう。

今回のテストプレイでは「両手槍」を装備して戦闘に参加。通常攻撃もバッサバッサと斬る感覚がなんとも気持ちいい。特に群れでワラワラ襲ってくるモンスターに斬りつけてやろう!もちろん「D-システム」も発動ッ!発動中は大幅なパワーアップができ、「D-システム」専用スキルを使うことも可能。モンスターにさまざまな状態異常を与えることができるのだ。ちなみに、D-システムを発動すると耐久度が減っていく。耐久度の回復には専用アイテムが必要となる。発動中はボディが光ってクールだぜ!

新マップ「フォロンルイン」

新種族「パロム」が生まれた背景となる新マップ「フォロンルイン」もアップデートで実装される。このマップはSector-1~4まで用意されており、2月9日の時点ではまず「Sector-1」のみが実装される予定だ。また、直接入場できるわけではなく、「ドミトロン」というマップを経由して訪れることになる。NPC「逃げ延びた科学者」にアイテムを渡し転送装置を作ってもらう。1回で7日間入場可能なのでじっくりと攻略して欲しい。本マップ専用クエストも用意されている。

「フォロンルイン」内はゲーム中最凶のモンスターが序盤からウジャウジャ徘徊している。見た目は小さくてかわいいモンスターも本当に凶悪なので、腕に自信がなければソロで入場するのは危険かも。道なりに進んでいけば最終的にボスと対決することができる。Sector-1~4までそれぞれ違ったボスが登場するとのことだ。ちなみに出口でボスを無事倒せたら、自力で入り口まで戻らなければならないのだ…。がんばろう!

新ボス「サイスサーペント」

新マップ「フォロンルイン」Sector-1の最後に待ち受けるボス「サイスサーペント」は、見た目は意外とキレイ系女性(?)モンスター、のようだが巨大なカマを振り回す攻撃は本当に凶悪。生半可な攻撃では全く歯が立たない。強烈にパーティープレイが推奨される。もちろんパーティーでも簡単には倒せないので頑張るしかない。また、ボス以外にも凶悪なモンスターが同時にむれで襲ってくるので、こちらの対応もしっかり考えておかないと、あっという間に昇天…である。

さらに、大型アップデートを記念して、売ると莫大なお金になるアイテムを落とす「サンタクロース(?)」も登場。このサンタを狩ってドロップするアイテムをショップに売ってパロムの成長の足しにしてはどうかな?

天狗サンタ ジャイアントサンタ
雪だるま サンタソックス

大型アップデートで今後変わっていく「エターナルカオスNEO」

数年ぶりの新種族追加や新マップ、新ボスの実装など、どちらかというと高レベル帯プレイヤーに向けたアップデートと言えるが、途中でプレイをやめてしまった休眠プレイヤーに向けてもターゲットを合わせている。今までの種族を育てて攻城戦や「マトリクスサーバー」と呼ばれる、各サーバーに活動するすべてのユーザーたちが接続することのできる特殊なサーバーでのPK、PvPなど、長年運営してきた中で停滞してしまった戦況を、新種族の登場でどのようなパワーバランスの変化が見られるのか楽しみである。他の新種族の能力やスキルについても何らかのバランス調整も実施される予定だ。

また、長いこと本作から遠のいていた休眠プレイヤーも、「もう一度やってみよう!」と思わせるアップデートが用意されている。高レベル帯や経験豊かな休眠プレイヤーがゲーム内に戻ってくれば、これから始める新規プレイヤーもこころ強い。ぜひまずはプレイを楽しんでもらいたい!

ひと言掲示板にコメントしてアイテムゲット!「みんなでパロム!」

今回、「エターナルカオスNEO」ではパロム実装を記念して「ひと言掲示板」が期間限定で設置されるぞ!これからパロムを「最強にするぞー!」と燃えている人はその思いを掲示板にコメントすることで、ゲーム内で役立つアイテムをゲットできる。詳細は以下のとおりだ。

「パロムの意気込みをコメントしよう!」キャンペーン

名称

パロムの意気込みをコメントしよう!

開催期間

2012/3/12 16時~2012/3/28 11時まで

内容

開催期間中にオープンするひと言掲示板に、コメントをした方にアイテムをプレゼント!

プレゼントアイテム内容

全員
レベル249以下 経験値&攻撃力2倍~250 × 3時間分
レベル250~299 経験値3倍 × 3時間分
レベル300以上 センチネルパーツ(event) (7日分)
「カムバック者全員」に追加で配布
武者装備+15セット(14日分)
エクリクス+5セット(14日分)
経験値3倍(時限性)x 3時間分、再配分券

さ・ら・に!この記事を読んでくれた読者には掲示板にあるキーワードを書きこむことでさらに追加でアイテムがゲットできるぞ!みんなで掲示板に書き込みをして「パロム」をもりもり強くしていこう!

キーワード:「みんなでパロム!」

OnlineGamer読者向け特別プレゼントアイテム内容

キーワードを掲示板に書き込みした読者全員
レベル249以下 経験値&攻撃力2倍~250 × 3時間分
レベル250~299 経験値3倍(時限性)× 3時間分
レベル300以上 経験値3倍(時限性) × 3時間分
武者セット エクリクスセット

ディレクター「宇佐美 勝博」氏からのメッセージコメントをお届け!

エターナルカオスNEOは10周年を迎えようとしています。支えてくださっている皆様には感謝の言葉も見つかりません。パロムは作成や育成が少し難しいですが、2005年以来の新種族なので、強くなる能力値の割り振りを考えながら、楽しんでいただければと思います。パロムの登場でエタカは大きく変わっていくと思います。その10年たっても進化し続けるエタカに今後も注目していただければ幸いです。

エターナルカオスNEOサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エターナルカオスNEOサービス終了

エターナルカオスNEO関連ニュース

エターナルカオスNEOサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報