「ブレイブソングオンライン」で実装予定の新英雄「カグヤ」のボイスを担当した真田アサミさんへのショートインタビューを実施

ブレイブソングオンライン」では、12月14日に実施したアップデートにて主人公3人を実装したが、今回は新主人公の1人「カグヤ」のキャラクターボイスを担当した真田アサミさんのアフレコ収録にお邪魔し、簡単にではあるがお話を伺うことができたので紹介する。

真田アサミさん

――今回の役を演じての感想や気をつけたことがありましたら教えてください。

真田さん:おしとやかな、でも好奇心が強い姫という役どころだったので、自分の中でおしとやか寄りに演じようと思ってきたのですが、意外ともう少し(はっちゃけても)大丈夫ということでした(笑)。冒険に出るぐらいだから内面はもう少し好奇心が強くて、お転婆さんなのかなという印象で、それでも品の良さは失わないようにしたいなと考えながら演じさせていただきました。

あといただいた資料を拝見したところ、耳が可愛くて萌えっ娘ということだったので、そのあたりをどこかで出せたらいいなというのが自分の中ではありました。画面上のキャラクターもすごく可愛らしいのでたくさんの人に使ってもらえたらなと思いました。

――真田さんは可愛らしい女の子の声から大人びた声まで幅広く演じられますが、どちらが得意というのはありますか?

真田さん:極端に作ることよりも、ある程度は作ってある程度は自然にという中間の声質が微妙なさじ加減だと思うんですが、今日演じたカグヤもあまり変に艶っぽくや色っぽくはしたくないと思いましたし、逆に萌え萌えみたいな感じも違うと思ったので、難しかったですね。

でも、わりと最近は低い声のほうが得意かもしれないです。こういう高めの声も自分では大好きなんですが(笑)。抑えるよりも基本はっちゃけるほうが好きなので、ご指示を頂いてからは楽になりました。

「ブレイブソングオンライン」プロデューサー・椿氏:予想していたものを良い意味で裏切ってくれたと思います。最初、そんなにキャラの色を濃く出せないだろうと思っていたのですが、予想していた声のイメージとは全然違っていて、「こういう形でもキャラ付けできるんだな」というのを聴かせていただいてすごく嬉しかったです。

真田さん:ありがとうございます!嬉しいです。

――ゲームの資料は事前に頂いていたのでしょうか。

真田さん:ある程度は事前に頂いていて、公式サイトなども拝見させていただいたのですが、私がいまいちオンラインゲームというものに疎くて、世界観も膨大なので、実際にやらないときちんと理解は難しいかな、と思ったのですが、絵も可愛いですし、私自身牧場や農場育成ゲームが大好きなので自分のお家が持てたり畑が持てるというのを見て、大分ときめきました(笑)。

――普段ゲームなどはプレイされるのでしょうか。

真田さん:がっつりはやらないのですが、iPhoneのアプリで牧場を育てたりとか、簡単なゲームはよく遊んでいます。最近のがっつりというと、自分が出演させていただいた作品をプレイしたのですが、集中力が続かなくて昔のようにはできないですね(笑)。

――ゲーム、アニメ、吹き替えなどで演じ方は違ったりするのでしょうか。

真田さん:ゲームは基本一人で録りますので、他の人のセリフとどう組み合わされるのかなと少しドキドキしますね。一応想像しながらやるんですけど、実際どうなるかはプレイするまで分からないので楽しみだったりします。

アニメや映画の吹き替えなどはわりとみんなで録るので、その時は相手のお芝居を聴きながら自分のキャラクターをその場で構築し直すということもあるのですが、ゲームに関してはそういったバランスをディレクターさんにお願いしています。

――セリフと攻撃時の掛け声、どちらが演じやすいというのはありますか?

真田さん:やりやすい、やりにくいというのは特にないですね。イメージして、こういう感じかなという形で演技するので、全然大丈夫です。

例えば、武器が決まっているのであれば武器によって声の出し方も変えたりします。剣であれば剣を振るとか突く、それが槍だったら変わったり、素手で戦う場合など、その時その時で演じわけをしています。

――今回演じたキャラクターの魅力はなんでしょうか?

真田さん:耳がポイントだと思うんですよ、やっぱり。垂れ耳のような、犬でもなく、猫でもなく。萌えポイントですよね。健康的なお色気キャラクターなのかなと思います。男性だけじゃなく、女の子も興味を持ってくれたら嬉しいですね。

――自分が英雄だったらどんなことを為したいというのはありますか?

真田さん:英雄というポジションもいろいろあると思うんですけど・・・、女の子で考えたらジャンヌ・ダルクがすごく象徴的だと思いますが、バスガイドさんみたいに平和な方向に持っていきたいですね。ゆるゆるとした感じで、「どうも~」ってやってるんだけどみんなについてきてもらえるようなイメージがいいですね。

――ユーザーの方にひとことお願いします。

真田さん:レベルアップしたりして強くなっていくと思うんですが、私としてはお庭とお家をイチオシしたいと思います(笑)。姫らしく素敵な、和風なお家なども作れるということなので、ぜひカグヤにふさわしいお部屋を作ってみてくださいね。あと、ユーザーさん同士でカグヤパーティを組めたら、ぜひスクリーンショットを私にツイッターなどで見せてくれると嬉しいです(笑)。

可愛い子なのでぜひ可愛がって、感情移入して自分の分身として遊んでいただけたらなと思います。

――ありがとうございました。

ブレイブソングオンラインサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ブレイブソングオンラインサービス終了

ブレイブソングオンライン関連ニュース

ブレイブソングオンラインサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報