エンジェル戦記、新たに北欧神話の物語が始まる!新職業「魔剣士」、クイズイベント「智天使学園」なども追加!大型アップデート第5弾「ユミルの亡霊」本日実装

キューエンタテインメントは、「エンジェル戦記」において、北欧神話の物語や新職業「魔剣士」、クイズイベント「智天使学園」などが追加される大型アップデート第5段「ユミルの亡霊」を12月19日に実装する。

第5回目となる大型アップデート「ユミルの亡霊」では、これまでのギリシア神話をモチーフとした物語から、新たに北欧神話の物語が始まる。

アップデート内容は、高レベルユーザーを対象としたマップの追加以外に、新職業「魔剣士」の追加、ペットの利用方法が広がる「ペット陣形システム」の追加、また気軽に参加できるクイズイベント「智天使学園」の追加など様々だ。

メインストーリー第6話 「寒冷の地に響く轟音」あらまし

オリアという異世界で発生した脅威は、神の力により解決し平和が訪れました。エメラルド平原の住民や商会の人たちはキャンプファイアを囲んで祝いの宴を開いています。聖樹レイハルトのそばでは、地底集落や盗賊のアジトの住民が酒を交わしたり、唄を歌ったりして、この楽しい時に存分に浸っています。宴は夜が深くなるまで続いていました。

宴の後、みんなが安らかに眠っていた時、突然遥か北方の地よりオリンポス山も揺れるほどの轟音が響き渡りました。木で休んでいる鳥たちは一斉に飛び出し、森をうろつく動物たちは巣へと逃げていきます。何が起きたのか知る人は一人もいません。

ゼウスからの召集命令を受けて、神々がオリンポス神殿に集まりました。ちょうど会議を始めるところで、偵察隊員の一人が走って神殿に入って来ました。

「報告します!調査によると、あの轟音は広大な海を越えた、凍てつく大地で発生したものと思われます。オリア大陸と北方の大陸は海で分断されているため、何が起きているかまでは突き止められておりません。」

報告を聞いた神々は驚きを隠せませんでした。遥か遠く、北の大地に関する情報は何もありません。神々にとっても未知の地です。議論の末、実際に状況を確認するしかないという結論となり、ポセイドンの右腕であるマリーナ衛兵長と天使たちを派遣することとなりました。

北の大陸で起きたことの謎を解くため、マリーナ衛兵長と共に出発の準備を整えましょう!

世界樹「ユグドラシル」を中心とした寒冷の大地

今回のアップデートでは、レベル110以上の高レベルキャラクターを対象とした14マップが追加される。

街マップ

アスガルド

フィールドマップ

海辺の村:Lv110~Lv115(街道マップ)

ビフレスト:Lv115~Lv120(街道マップ)

ヤルンヴィド:Lv120~125(街道マップ)

神聖なる泉:Lv110~Lv115

知恵の聖域:Lv113~Lv117

世界樹の頂:Lv115~Lv120(EXフィールド)

古の戦場:Lv115~Lv120

エルフの里:Lv120~Lv123

神族の戦場:Lv123~Lv125(EXフィールド)

  • ペット訓練所(海辺の村)
  • ペット訓練所(ビフレスト)
  • ペット訓練所(ヤルンヴィド)

智天使学園専用マップ

智天使の間

※既存マップのオリンポス城に配置されているNPC「マリーナ衛兵長」を通じて移動することができる。これまでのエリアのように、ワープポータルを利用して直接「アスガルド」エリアへ移動することはできないので注意。

いかなる状況でも活躍できる新職業「魔剣士」

魔剣士は多彩なスキルを有し、様々な属性効果を利用し攻撃を行う職業だ。また、魔剣士は特殊アイテム「魔晶」の力を利用することで、治癒スキルや防御スキルも使用することができ、パーティメンバーへの支援を行うことも可能。

なお、魔剣士はキャラクターの新規作成時のみ選択できる職業で、既存の職業から転職することはできない。また、他の職業のように上位職へ転職することもできない。

「魔剣士」の特徴―特殊アイテム「魔晶」システム

魔剣士は、特定のスキルを使用した状態でモンスターを倒すと、「魔晶」を入手することがある。手に入れた「魔晶」を消費することで、治癒スキルやステータス上昇スキルなどが利用でき、また、「魔晶」を集めてスキルを使用することで、自らが装備する専用武器も作成できる。

※「魔晶」は魔剣士のみ入手可能です。その他の職業が入手し、魔剣士に渡すこともできません。また、魔剣士が装備可能な武器は、すべて(初期装備を除き)魔晶から作成する必要があります。

新たな力となる装備アイテム

新たにLv115~Lv120の武器、装備アイテムが追加される。

クエスト他の追加とレベルキャップ解放

クエスト

メインストーリーを含む90個以上のクエストが追加。

レベルキャップの解放

キャラクターのレベル上限がLv120からLv125まで解放。

トロフィー

新たに追加されたマップに関する約40個のトロフィーが追加。

新たなモンスター

既存のモンスターの色違いなどを含め、新たなモンスターが約80体追加。

ルーンシステム

ルーンシステムとは

3回以上強化した装備アイテムを専用ウィンドウで分解することで、ルーンストーンを製作することが可能。ルーンストーンには様々な種類があり、装備することでキャラクターのステータスが上昇するぞ。

ルーンシステムの利用方法

各街に設置されるNPC「ルーン研究員」に話しかけることで、ルーンシステムウィンドウを利用することができる。ルーンシステムに関する操作は、全てこのウィンドウ内で行う。

ルーンストーンの製作方法

3回以上強化した装備アイテムを製作スロットに入れた後、スロット右側の「ルーンストーン製作」ボタンを押せば完成となる。

【ルーンストーンのレベル】

ルーンストーンにはレベルがあり、レベルは製作スロットに入れた装備のアイテムレベルで変化する。ルーンストーンレベルが高いほど、効果が高まる。

【ルーンストーンの強度】

ルーンストーンには「強度」(普通<精錬<完璧)がある。強度は製作スロットに入れた装備の強化回数で変化する。

ルーンストーンの装備

製作されたルーンストーンは、明るく表示される。ルーンストーンの効果を得るには、ルーンストーンを装備する必要がある。製作されたルーンストーンのアイコンにカーソルを合わせ、決定することで装備可能だ。もう一度決定をすると解除となる。

憑依能力

憑依能力はルーンストーンの装備数に関わるステータスだ。憑依能力は製作スロットで無期限のペーパードールを分解することで上昇し、レベルが高いほど、装備できるルーンストーンの数が増える。

ペット陣形システム

ペット陣形システムとは

ペット陣形システムは、新たに追加されたタイプ変更と、ペット陣形スキルにより、ペットの能力を上昇させるシステムだ。これまで、ペットはレベルアップや進化によるステータスの上昇しかなかったが、タイプ変更により「攻撃タイプ」「防御タイプ」などペットのステータスを変更できる。

また、アイテムを使って習得できるペット陣形スキルを利用することで、ペットのステータスをさらに強化することができるぞ。ペット陣形スキルは最低4匹のペットを配置することで利用可能となる。

ペット陣形スキル

ペット陣形スキルはアイテムを使用し習得することで利用できる。ペット陣形スキルの一覧は「陣形ウィンドウを開く」ボタンを押すことで確認可能だ。

ペットタイプ

今回の大型アップデート実装後、ペット陣形のウィンドウからペットのタイプを指定できるようになる。どのペットをどのタイプに指定するかは自由で、指定したタイプによって、ペットの能力が変化していく。

攻撃タイプ

直接ダメージが上昇する。他のペットの物攻と魔攻が上昇する。

防御タイプ

回復系魔法をかけられた時回復量が上昇する。他のペットの物防と魔防が上昇する。

頑丈タイプ

回復速度が上昇する。他のペットのHPとMPの最大値が上昇する。

敏捷タイプ

ブロックステータスが上昇する。他のペットは物理攻撃と魔法攻撃に対する回避率が上昇する。

猛烈タイプ

必殺ステータスが上昇する。他のペットの攻撃速度が上昇し、スキルのクールタイムが短縮する。

器用タイプ

必殺ステータスが上昇する。他のペットの攻撃速度が上昇し、スキルのクールタイムが短縮する。

ペット陣形スキルの利用

習得したペット陣形スキルは「陣形スキル」欄にセットすることで利用できる。ペット陣形スキルの効果を利用するには、最低4匹のペットを召喚することが必要だ。

ペットを陣形の各スロットに配置し、さらに陣形に合わせたペットタイプを指定すれば、2段階の効果を発揮する。(ペットタイプが一致すれば、ペットのアイテムアイコンが光る)

【スキル効果と発動条件】

ペット陣形スキルの発動効果は、ペットタイプと配置方法によって変化する。

《ペットスキルの例》
スキル名:破壊
効果:ペットの攻撃力が上昇する。タイプも一致させると、攻撃時に一定の確率で物攻100%相当のダメージが追加される。

1.陣形のスロットに1つでも未配置があると、陣形の効果が発揮されない。
2. ペットタイプが1つでも一致しないと、陣形の効果が「1段階」までとなる。
3. 陣形のスロットを全て配置し、ペットタイプが全て一致すると、陣形の効果が「2段階」発揮される。

ペット数 スロットを埋める タイプ一致 効果
× × なし
× 1段階
2段階

智天使学園

智天使学園とは、気軽に参加できる3種類のクイズイベントのことだ。参加方法や条件は種類によって異なってくる。智天使学園に参加すると以下の報酬が得られるぞ。

  • 「知恵の証明」を集めて、智天使学園限定のアイテムと交換できる。
  • 経験値、スキル経験値が手に入る。
  • トロフィーが達成できる。

イベントの種類

システムメニューの「智天使学園」のアイコンを押すと、智天使学園ウィンドウが開くので、ウィンドウから参加したいクイズを選択しよう。

【スペシャルイベント】

特別なイベント時に開催される。開催時間以外は利用できない。
※現在は未実装。今後のアップデートで実装予定。

【○×問題】

毎日19:00と、土曜日・日曜日の10:00に開催。開催時間以外は利用できない。

参加方法

イベント開始の5分前に、自動的に○×問題の開催を知らせるメッセージが表示される。また、システムメニューの「智天使学園」のアイコンが、イベントが開始されるまで(5分間)点滅し続ける。参加の際は「智天使学園」ウィンドウの一番下の「○×問題」を選ぶことで参加できる。Lv20以上のキャラクターで参加できるが、1回につき10,000金貨が必要だ。

システム紹介

イベントが開始されると、画面に問題が表示され、同時にカウントダウンが始まる。10秒間以内に「はい」、「いいえ」を選択しよう。回答すると、キャラクターは回答に対応したエリアへ移動となる。回答していないプレーヤーは棄権とみなされ、移動できない。正解はアニメーションで” ○”や”×”で表示されるぞ。正解が表示された後、全てのプレーヤーは再び元のエリアに戻る。出題は全部で30問。

報酬

得点や参加人数に応じて経験値と技法経験値が獲得できる。獲得できる経験値は、正解数や連続正解数などによって決まるが、その結果に参加人数に応じた倍率が上乗せされていく。

【選択問題】

いつでも挑戦できるクイズ。

参加方法

いつでも挑戦できるが、毎日0時にリセットが行なわれる。「智天使学園」ウィンドウの「選択問題」を選ぶことで参加可能。

モード説明

選択問題を押した後、「練習モード」と「一般モード」の選択肢が表示される。

【練習モード】
同ワールドの他のプレーヤーと同時に挑戦する四択形式問題だ。一日につき10問まで挑戦できるぞ(10からカウントダウンする)。各問題の回答制限時間は10秒、ポイント集計時は一般モードの半分で計算される。10問すべて回答した後、一般モードへの挑戦を勧めるメッセージが表示される。(10問すべて回答した後、もう一度練習モードを起動すると、自動的に一般モードへ切り替わる)

【一般モード】
同ワールドの他のプレーヤーと同時に挑戦する。問題形式は四択。一度の回答につき、ゲーム内通貨の100金貨を使用。各問題の回答制限時間は10秒だ。

システム紹介

【ルーレット】
問題が表示される前に毎回、問題が表示されているエリアの周りの16個のスロットにランプが時計回りで走る。ランプが止まった場所に応じて、「正解時ポイント2倍」「正解時+10ポイント」などの効果が適用される。

【答え方】
クイズの内容はウィンドウ中央に表示される。四つの選択肢の中から正解と思うものを選択しよう。

報酬

経験値・スキル経験値:クイズで獲得したポイントに応じて、経験値、またはスキル経験値を獲得。
トロフィー:連続正解が一定の回数に達すると、トロフィーを獲得。
アイテム:10問以上連続で正解した後、2時間以内に各町に配置されているNPC「智天使」に話しかけると「知恵の証明」がもらえる。「知恵の証明」を集めると、特別な乗物やPD、消費アイテムなどと交換することが可能。

エンジェル戦記サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エンジェル戦記サービス終了

エンジェル戦記関連ニュース

エンジェル戦記サービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報