M2~神甲綺譚~、12月9日をもってサービス終了&有料ポイントの補填も実施

Sankandoは、「M2~神甲綺譚~」において、12月9日をもってサービスを終了することを発表した。

同社は2011年11月9日に「M2」のサービスを一時休止することを発表し、運営引き継ぎ先やライセンサーと協議を続けていたが、今回2011年12月9日を持ってSankandoによるM2の運営サービスが終了することとなり、運営移管にも関わらなくなることを公式サイトで発表した。

なお、サービス終了に伴い、有料ポイントであるMコインを購入しているユーザーには補填が行われる予定となっている。
以下、公式サイトより抜粋。

サービス終了に伴い、本サービスの有料ポイントであるMコインをご購入いただいたお客様に対して、補填を実施させていただきます。

本来、規約上では補填は行わない内容となっておりますが、今回は突然のサーバートラブルからの休止~終了となってしまいお客様に多大なるご迷惑をおかけしてしまいましたので例外的な措置として実施させていただきます。

以下の条件に該当されるお客様に関しては、大変お手数ではございますが下記内容にのっとってお問合せ窓口よりご連絡いただきますようお願い申し上げます。

補填対象者

2011年7月31日(日)から 2011年10月31日(月)までの間にMコインをご購入いただきましたお客様全員が対象となります。

なお、「M2」のライセンシーである台湾のInterservは、Sankandoによる日本の運営サービス終了を受けて、以下のようなメッセージを公開した。

日頃よりM2をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。M2-神甲奇兵-(日本名:M2-神甲綺譚-)の開発元及びライセンサーである当社より、M2の日本サービスの現状と今後について発表させていただきます。

今年10月5日にSANKANDO社よりM2の日本サービスを10月中に撤退するという連絡を受けました。急すぎるサービスの撤退の連絡のため、SANKANDO社に対してライセンス契約に基づき、サービス内容の改善を要求したものの受け入れられず、10月21日にゲームが休止され、再開の目処も立たない状態になりました。そのため、2011年11月18日をもって正式にSANKANDO社とのM2の日本サービスに関するライセンス契約を解除いたしました。

SANKANDO社はライセンス契約の終了に基づき、既にM2に関するすべての権利は失効しており、日本での運営権はない状態となっていますが、当社はSANKANDO社に対して、サービス終了後に必要なユーザーのアフターフォローをお願いしております。また、M2のサービス終了に伴い、当社からM2を日本のユーザーがプレイするために必要なゲームデータを2011年内に渡すようにSANKANDO社へ要求しております。こちらのゲームデータにつきましては12月12日時点で受け取っておりません。

当社としても今回のような状態でのM2のサービス終了は納得できるものではなく、非常に残念であり、日本のM2ユーザーの皆様に大変申し訳ないと思っております。今後の日本サービスにつきましては、ライセンサーである当社にて再ローンチに向け、前向きに検討を進めております。なお、SANKANDO社が今後のM2の日本サービスに関わることはありません。

SANKANDO社の都合による急なサービス終了のため、当社でも今後についてすぐの決定が難しく時間がかかっておりますが、またM2を日本のユーザーの皆様が楽しめるように尽力してまいりますので、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

M2-神甲天翔伝-関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報