「ウィザードリィオンライン」の巨大トリックアートも出現!藤田咲さんも駆けつけた「スカッとゴルフ パンヤ」オフラインイベン...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
「ウィザードリィオンライン」の巨大トリックアートも出現!藤田咲さんも駆けつけた「スカッとゴルフ パンヤ」オフラインイベント「パンヤパーティー ~WizCity前夜祭~」レポート

「ウィザードリィオンライン」の巨大トリックアートも出現!藤田咲さんも駆けつけた「スカッとゴルフ パンヤ」オフラインイベント「パンヤパーティー ~WizCity前夜祭~」レポート

2011年10月22日 21:38

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームポットは、本日10月22日、ベルサール秋葉原にて「スカッとゴルフ パンヤ」のオフラインイベント「パンヤパーティー ~WizCity前夜祭~」ならびに「ウィザードリィオンライン」スペシャルイベントを公開した。

当日は、行列ができるほど多くのユーザーが来場(発表された来場者数:1800人)し、キャラクターごとに代表者を募って対戦する「最強は誰だ!?キャラクターオンバトル」やイラストコンテスト、○×コーナーなどが実施された。

さらに、ゲームポット・「スカッとゴルフ パンヤ」運営プロデューサーであるGMみつばこと千葉直人氏、Ntreev Soft・開発グループパンヤチーム長のイ・ウンス氏が登壇し、アップデート・コラボレーション情報の紹介やユーザーへの質問コーナーが行われた。

最新アップデート内容をプロデューサーが紹介!

プロモーション映像の上映後、千葉氏が登壇し、新コース「WizCity」をはじめとしたアップデート内容について紹介した。

新コース「WizCity」の詳細が明らかに

千葉直人氏
千葉直人氏

10月27日実装予定のアップデートで登場する新コース「WizCity」の特徴が明らかになった。

  • PPコイン:「WizCity」のコース上には「PPコイン」というコインがあり、ボールを当てることで入手できる。このコースは今までのコースと違い、PPの獲得するためにコインを拾っていく必要がある。
  • ランダムボックス:PPコインと同様、コース上に置かれているランダムボックスは、カギを入手することで初めてアイテムを取り出せるものとなっている。
  • ブースターゲート:初心者でもたくさんボースを飛ばすことができ、上手く行けば1オンも可能。
  • マジックカーペット:ボールをマジックカーペットに打ち込むと、水切りのようにピョンピョン跳ね、周辺にあるPPコインやランダムボックスを多数獲得できる。また、カーペットには壁が用意されており、壁にあたってカーペット内を行き来することで、より多くのPPコインやランダムボックスを獲得していくかたちになっている。
  • 特別仕様:「WizCity」独自の仕様として、オーバードライブが存在せず、PPコインやランダムボックスを獲得することで、PPやアイテムを稼ぐという今までと違った楽しみ方ができるようになっている。

7周年イベント開催!

7周年ということで7つのコンテンツを用意しているとのこと。今後情報を公開していくという。

来年1月にタイで世界大会開催決定!

第6回パンヤジャパンカップ開催に加え、同大会での上位3名が日本代表として、来年1月にタイで開催予定のPWCに出場。特設サイトがオープンしているので、最新情報はそちらを随時チェックしよう。

ユーザーの疑問に答える開発者インタビューも!

イ・ウンス氏
イ・ウンス氏

続いて、ウンス氏が登壇し、さまざまな開発資料を紹介するとともに、事前に来場者から募った質問に回答した。

Q&A一覧

――次の新コースはいつごろか?

まずは新コースに集中したいと思っていますが、来年の春前には実装したいです。

――グラフィックエンジン更新(10月13日実施)で遊べなくなった人への対応は考えているのか?

今回のエンジンアップグレードには1年以上を費やしましたがまだ完成ではありません。テストが足りなく対応できていないハードウェアがありますが、今後はすべてのハードウェアに対応できるようにしたいです。

――新キャラはいつ入るか?

現在開発中で、来年には新しいキャラクターが入る予定です。イメージは(クゥとエリカの中間ぐらいがいいと言った)千葉さんの言ったものとは少し違うものになります。

――今後のパンヤへの意気込み

しばらく大型アップデートがなかったので、ずっと待っていました。開発でもいろいろと開発していて、「WizCity」はこれからのアップデートの第1弾として考えています。そのほかにもスピードリーグ、ストーリーモードなどを考えています。

今後もひとつずつアップデートしていきたいと思うので、楽しみにお待ちください。

そして、最後にさらなる新コース「Demons Land」を発表するムービーが公開となった。

「最強は誰だ!?キャラクターオンバトル」決勝戦の模様を紹介!

決勝にはゲストとしてクゥ役の声優・藤田咲さんが登場し、予選を勝ち抜いたキャラクターである「セシリア」「カズ」に投票した各5名による対戦となった。

藤田咲さん

決勝は新コース「WizCity」を使用してのシャッフル9H。その他、以下のルールで行われた。

初めてであることに加え、多数のギミックが登場するコースに苦戦しながらも、互いに競い合った勝負の結果、カズチームが優勝となった。

その後には、当日実施されたイラストコンテストの最優秀賞・優秀賞の発表、ならびに豪華賞品をかけて、簡単なものから超難問までパンヤに関する問題が出題された○×クイズが行われた。

秋葉原に巨大モンスターが出現!

また、当日は同社の新作タイトル「ウィザードリィオンライン」をイメージした巨大トリックアートが展示された。写真で見ると、まるで最恐モンスター「グレーターデーモン」が襲ってくるかのような臨場感が体感できるこのトリックアートに、多くの人が足を止め、撮影していた。

さらに、秋葉原駅構内でもトリックアートが展示されたほか、街頭では号外として以下のチラシが配布された。このチラシ自体も組み立てることで小さいトリックアートになるので、実際にもらった人は組んでみてはいかがだろうか。

新コース「WizCity」スクリーンショット

(C) 2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd
(C) 2004 GMO Gamepot Inc. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

スカッとゴルフ パンヤ公式サイトをチェック!

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

TERA

TERA

超王道!ファンタジーMMORPG

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

ビビッドアーミー

ビビッドアーミー

島を開発して施設を立てよう!リアルタイムストラテジー

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!