ソウルマスター、戦略×アクションの新たな融合とは!?ソウルシステムの操作方法とプレイムービーを公開

アラリオは、「ソウルマスター」において、戦略とアクションの新たな融合を試みた「ソウルシステム」に関する情報とプレイムービーを公開した。

ソウルの操作方法をご紹介!

ソウルはプレイヤーと一緒に戦ってくれるモンスターペットです。数十匹のソウルをどのように操作するのか、具体的な操作方法をご紹介します。戦略とアクションが融合した独自の操作感をイメージし、来たるプレイアブル環境の公開までお待ちください。

ソウルの召喚

ダンジョンに挑戦する前にあらかじめ使用するソウルを選んでおきます。選んだソウルは[Z]、[X]、[C]、[V]、[B]、[N]、[Y]、[esc]キーに対応した計8種類の専用スロットにセットされます。

各スロットにセットされたソウルは召喚ポイント(シード)や上限ソウル数を超えない限り何体でも召喚することができます。

ソウルの操作

召喚したソウルはそのままでは操作できません。[E]キーを押すことで周辺のソウルをプレイヤーの指揮下に置くことができます。

プレイヤーの指揮のもと、敵を倒し戦闘を終えたソウルは再度[E]キーを押し、指揮を与えない限り戦闘には復帰しません。ソウルは自動的に敵を攻撃してくれる一般的なモンスターペットとは違うのです。

大量のソウルを指揮しきれず、戦線の後方に置いてきてしまったソウルも[R]キーを押すことで再度呼び出すことができます。

[R]キーを押すとマップ上のすべてのソウルを呼び出すことができますが、ワープではなく実際に歩いてくるので戦線に復帰させるまではタイムラグが発生することになります。

[E]キーや[R]キーでソウルを指揮下に置いた状態で地面を右または左クリックするとソウルは周辺の敵を自動的に攻撃します。ソウルは各スロットにセットした種類ごとに指揮を与えることができます。

召喚ポイント(シード)と上限召喚数

ソウルは無限に召喚が出来るわけではありません。戦闘中に敵や障害物を倒すと貯まっていく「シード」というポイントを使ってソウルを一体ずつ召喚していきます。召喚に必要な「シード」ポイントはソウルの種類によって異なります。

また、画面右上に表示されている数字(例:10/14)は現在召喚できるソウルの上限数と召喚済みのソウルの数です。マップや区間によって異なるソウルの召喚上限数を考えながら戦略的に戦闘を進めてください。

ソウルを使用した戦闘の様子をムービーでご紹介!

※画像はソウルを使用したプレイムービーのキャプチャーです。

※掲載した情報は開発中のものです。予告なく仕様の変更を行う場合があります。

ソウルマスターサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ソウルマスターサービス終了

ソウルマスター関連ニュース

ソウルマスターサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報