エイカ オンライン エクソダス、大型アップデート説明会開催、激戦の島「カレナ」で繰り広げられる国家共同作戦が熱い!獲得経験値8倍も見逃すな

ハンビットユビキタスエンターテインメントは、「エイカ オンライン エクソダス」について、3月4日に東京都・渋谷区「ワイプ代々木北口駅前店」にて、プレス向け「大型アップデート先行ご体験・タイトル説明会」を開催した。

2010年3月15日に実施される「エイカ オンライン エクソダス」の大型アップデートでは、タイトル初となる各国家間での協力プレイやPvEコンテンツの実装、新規フィールドの登場を含む、非常に重要なコンテンツが追加される。そして、今後数ヶ月間は本タイトルにおいては、大型アップデートが想定されていないということなので、まだ遊んだことのない人もこの機会にぜひプレイしてみてはいかがだろうか?

今回のプレス説明会では、ジャスティンことHUEオンライン事業部「上原 弘靖」氏が顔出しNGということで、馬(?)の仮面をかぶって進行してくれた。そしてアップデート情報の紹介の前に、なぜ「経験値8倍」「レベルアップサポートイベント」を実施したかという経緯をプレゼンテーションで紹介。

大規模戦闘が魅力の本作だが、戦争に参加できるLv70に到達するまでがツライということで、今回の獲得経験値の見直しなどが決定したということを語ってくれた。ちなみに経験値をさらに倍の16倍にすることができるアイテムも課金で実装されるそうである。

また、説明会後半ではテストクライアントを使った体験プレイも実施されたのでそちらは後日お伝えしよう。

登壇者

HUEオンライン事業部「上原 弘靖」氏

2011年度「エイカ オンライン エクソダス」の展望

2011年3月:カレナ実装
2011年上半期:デビル強化(予定)/カレナ2次アップデート(予定)
2011年下半期:戦争コンテンツリニューアル(予定)

今回発表された2011年度スケジュールでは、3月15日に実施される大型アップデートで実装される「カレナ」の2次アップデートが早くも予定されている。また戦争コンテンツもリニューアルされ、本作の魅力である大規模戦闘がより楽しむことができるようになる。

新たなる激戦がここに始まる!激戦の島「カレナ」

レオポルドに続く、新たなる天空島「激戦の島 カレナ」では、広大な草原、美しい景観の島で始まる史上最大の戦いが繰り広げられる。

「激戦の島 カレナ」に行く方法は、レオポルドからカレナへの転送装置を使って上陸する。カレナに到着すれば激戦地となる「アンタルヤ村」はすぐ近くとなる。もちろんモンスターも新しい種類が登場し、以前に戦ったことのあるモンスターもバージョンアップしている恐れもあるので注意しよう。

レオポルド・カレナ転送装置

カレナ島への移動はレオポルド島の聖所:レナペにある「カレナ転送装置」を利用することで、カレナ島にある「レオポルド転送装置」まで瞬間移動することが可能。
※カレナ島移動スクロールを使用する事でラキアから直接移動する事も可能

アンタルヤ村

カレナ島の雄一の村で死亡及び帰還した場合等、全ての兵力が集められる重要な場所。アンタルヤは周期的に「モンスター軍団」からの激しい侵略を受ける。

エルディン遺跡

リリトゥの先祖達が暮らした地域で、遺跡から生成される神秘的な採集物はメルケ聖地をクリューエルエンジェルから取り戻せる重要な要素となる。
※第2次カレナアップデートにより実装予定

メルケ

リリトゥの神エズキエルを覚醒させる為にクリューエルエンジェルが占領している地域。ここを奪還する為に、議会軍との戦争状態が続いている。
※第2次カレナアップデートにより実装予定

ベルス城

アウラン族連合軍とサミ族により占領された地域。 強固な要塞城で、この地にはファレルの存在も噂されている。特定のイベントを通して「エルタVSモンスター軍団」の激しい攻城戦が進行する。
※第2次カレナアップデートにより実装予定

新たに与えられた国家共同作戦!「アンタルヤ強襲戦」

ユーザー間の戦争は不可となり、全国民の協調と戦略が試される「アンタルヤ強襲戦」。村の中に造られたファシオン光子砲の攻防を巡る「モンスター軍団との大激戦」が開戦することとなり、PvPが苦手なユーザーも参加可能、全てのエルタがユーザーの仲間となる。

次から次へと出現する魔物を複数のプレイヤーで討伐しながら、ファシオン光子砲を守る共同作戦は、今回のアップデートの一番のキモと言える。下記に詳しい概要を記載するので開戦前にしっかり読んでおいてほしい。

アンタルヤ強襲戦ストーリー

カレナの要塞「ベルス城」をアウラン族が占領後、城の周辺に強力な魔気を放つ「魔の障壁」が出現し、ベルス城への接近を阻むのだった…。

議会軍とM.I.Gは最高の科学者と魔術師を動員し、「魔の障壁」を破壊する攻城兵器「ファシオン光子砲」をアンタルヤ村で製作し、ベルス城の攻略を計画する。

攻城武器の存在に気付いたアウラン族は、議会軍の攻城作戦を阻止する為に、強襲兵をアンタルヤ村に派遣し。クリューエルエンジェルの軍勢と共にアンタルヤへ侵攻を画策。

アンタルヤ強襲戦開始までの流れ

強襲戦の開始には強襲ポイントがフルになることで開始。強襲ポイントは10分ごとに一定数値が増加し、6時間経過でフル状態になる。カレナに生息するモンスターを倒すと強襲ポイントが増加し、強襲戦の開始時間を 短くする事が可能だ。強襲ポイントが完全にフル状態になると、中央画面に警告が表示され、20秒後にアンタルヤ強襲戦が開始される。

アンタルヤ強襲戦の流れ

アンタルヤ強襲戦はアンタルヤ内のランダムな位置からモンスターが強襲し、戦闘が始まる。強襲兵達は、「ファシオン光子砲」を破壊する為に苛烈な攻撃をしかけてくる。カレナの為に全国家のエルタ達は力を結集しモンスター軍団を退けなければならないのだ。

アンタルヤ強襲戦の終了後

「防衛成功」と「防衛失敗」で得られる効果が異なる。

アンタルヤの守護者

約20分間の攻勢からファシオン光子砲を守りきれば、残りの耐久度によって「カレナで適用されるラキア議会軍の支援(バフ」)がもらえる。

敗れし者たち

ファシオン光子砲を守れなかったり、大きな損害があった場合は、ラキア議会軍の軍罰(デバフ)に耐えなければならない。

1日クエストで入手可能!「インセプション装備」

対モンスター戦特化型「75レベルユニーク装備」が新たに登場。GOLDも名誉点も必要なく、専用1日クエストをこなすことで入手可能となっている。

このインセプション装備は、毎日特定の1日クエストをクリアすれば得られるライトユーザー向けの装備。基本能力値は同級のユニーク装備より低いが、強化すればするほど同一レベルのユニーク装備とほぼ同じ能力値になるのが魅力だ。付与されるオプションは防御的な傾向が強い。取引不可となるので注意しよう。

装備クエスト

装備クエストは【メインクエスト】と【1日クエスト】で構成されており、メインクエストはLv71からLv75まで、順次発生し【メインクエスト】と【1日クエスト】をクリアすることで装備を獲得することができる。

※1日で全てを完了することはできず1日クエストを一定数こなす必要があり。

装備クエスト発生地域紹介

インセプション装備の各部位の取得クエストは、下記のように進行する。
クエスト発生NPC:カレナ地域アンタルヤNPC「カイ・ダイク」

小規模バトルフィールド「パンデモニウム」

既存バトルフィールドの半分の大きさのお手軽なバトルフィールドを追加する。気軽に練習や対人戦をすることができる。

質疑応答

Q:プランに関して

プランのコスチュームに関して、課金プランのコスチュームはすべて同じ効果が付いていますが、2011年末実装を目指して、プランエンチャントにて自由に追加オプションをつけることができる企画を検討しています。

Q:経験値増加について

現在のユーザー様は早いスピードで成長しています。3月1日から実装された経験値増加によってさらに早い成長を促し、飽きずにゲームを楽しんでもらえると思います。レベルに関しては早いユーザー様だと一日でLv50になってしまう人もいますね。新規ユーザーは約3倍増えました。

Q:「激戦の島 カレナ」の対象Lvは?

入場はLv51から可能ですが、コンテンツの推奨はLv70以上となっています。

Q:全プレイヤーでLv70以上は何割くらい?

大半はLv70を超えています。今回のキャンペーンで離脱してしまったプレイヤー様も遊んでほしいですね。

Q:ユニーク装備について

通常のユニーク装備は、ダンジョンのボスなどから入手することもできますが、ドロップしたレシピで低レベルのユニークを作って、それを素材にしてさらに上位のユニーク装備をつくるイメージです。

戦場のエルタサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

戦場のエルタサービス終了

戦場のエルタ関連ニュース

戦場のエルタサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報