ブルーティアーズ、爽快なオープンβテストがスタート!CBTからどのような改善がなされたのか?クラス別変更点もバッチリの最速プレイレポートを紹介

エヌ・シー・ジャパンは、「ブルーティアーズ」において、本日12月13日より誰でも遊べるオープンβテストを実施している。CBTから変更された箇所を重点的にチェックしたプレイレポート&ムービーを紹介しよう。

「ブルーティアーズ」とは?

本作は、横スクロール型でシンプルな操作にも関わらず、アクション性が高く、モンスターを引き付けて、まとめて倒す爽快感を得ることができるアクションオンラインRPG。3つの職業「ウォーリア」「マジシャン」「アーチャー」からスタートし、数百種類のモンスターとの戦いを繰り広げていく。200種類のバラエティー豊かなマップや、3,000以上のクエストが用意されているぞ。

CBTからの改善点まとめ

移動速度の向上

以前は若干もっさりとしていた移動に関して、大幅なスピードアップが図られている。アクションゲームで一番重要なファクターとなる移動速度が改善されたのはかなり嬉しいところ。奥や手前などタテの移動に関しても多少スピードアップしている。また、コントローラの十字キーを使って移動するようなナナメ移動の挙動もなめらかに改善。ちなみに移動速度の向上は、全キャラクターに適用されている。

スキルの修正

各職業のスキルについて、クールタイムの減少や、敵に攻撃がヒットする数の増加など上方修正が多くなっている。移動の高速化に伴い、今までスキルの連携などの組み合わせも多彩になる。

変身時の攻撃力や当たり判定の修正など

モンスターへの当たり判定も広く調整され、一つの弾に複数の敵が巻き込まれたり、今まで当たらなかった距離の敵にも攻撃が届くように。またスキル同士の連携も当たり判定の調整によって手軽にできるようになっている印象を受けた。

また、ピンチを打開することができる「女神のスキル」では、画面内のすべての敵に攻撃を当てることができる「タイタンズアンガー」の攻撃力が250%→1000%に上方修正、さらに変身時の攻撃力は200%→300%に上方修正、相当な違いなのでぜひ自分の目で確かめて欲しい。

その他の変更点

CBTで意見が多かったという、レベル20以降の成長させにくい問題について、レベルが若干上がりやすいように、必要経験値を下げており、レベル20以上のキャラクターのそれ以降のレベルが上がりやすくなっている。他のプレイヤーとパーティーを組んで、より「ドミノ狩り」を楽しめるようになっているのだ。また、10レベル上がることにもらえたアイテムも、5レベルに変更、アイテムの内容も良くなっているとのこと。

クラス別変更点

トラッパー

アーチャーの2次職となる「トラッパー」に関する変更点は、まず「ハイパームーブ」というダッシュできるスキルのSP消耗量の低下と距離が伸びたことにより、かなり自由に立ち回れることだ。うまく使っていけばダメージを最小限しながら遠距離攻撃でどの位置にいる敵も狙い撃つことができる。

また、戦闘用スキルに関して全体的なクールタイムの減少が実現。スキルを連発できるようになり「まとめて敵を倒す爽快感」につながっていくのが気持ちいい。

レンジャー

こちらもアーチャーの2次職となるクラス。弓を武器とする中~遠距離攻撃が得意で、攻撃に当たる敵の数も増え、一撃でたくさんの敵に攻撃をヒットすることが可能。攻撃力も全体的に増加しているので初心者でも楽しめるかも。

空中に矢を撃ち、範囲内に攻撃を当てるスキルについて、攻撃が当たる敵の数が6体→10体に増加し、まとめてバシューンが簡単にできるようになった。さらに連続で大量の矢をまっすぐ撃ちこむスキルも距離がグッと伸び、遠くの敵を狙うことも可能。

ドラゴンナイト

各クラスの中で一番の変更点が多い、ウォーリアの2次職「ドラゴンナイト」は盾でのアクションが魅力のクラス。まず「盾チャージ中でも移動可能」となったところがポイント。今までは盾チャージ中はスキルを発動するか、後ろから攻撃されるまでその場所から動くことができなかった。もちろん攻撃力アップや、よりたくさんの敵に攻撃が当たるように調整されている。

シールドのタメ攻撃は2段階で攻撃方法が変わり、攻撃を発動するまで動き回ることができる。ただ後ろからの攻撃には無防備なので攻撃を食らうとタメ状態はキャンセルされてしまう。また敵を挑発して物理防御力を減らし、しかも自分に敵の攻撃を集めるスキルに関しては、敵の対象の数も5体から10体に強化されている。

ソウルブレーカー

ウォーリアの2次職「ソウルブレーカー」は、自分のHPを消費して「ソウルオーブ」を生成してスキルを発動する特殊なクラス。今回の調整で全体的に攻撃力がアップしている。また、攻撃に必須となるソウルオーブについて、生成した際に消耗するHPの値がレベル依存ではなく、一定に変更。より長くHPを気にせず戦うことができるようになった。

アルケミスト

マジシャンの2次職「アルケミスト」は、魔法文字を使ってスキルを使うこちらも特殊なクラス。魔法文字はクリスタルオーブを装備しているだけで自動で生成される。魔方陣を展開してその範囲内にいる敵を一斉に雷で攻撃するスキルでは、魔法文字を消費しなくてもMPのみで発動可能に。

ちなみにマジシャンの2次職「ソーサラー」については、スタミナの消耗量が変わっただけで、特にスキルの変更はないが、今後の動きにも注目していきたい。

迅速な改善で今後の期待も高まる

クローズドβテストからわずかな期間で細かい調整がなされた「ブルーティアーズ」。実際にテストに参加したユーザーの意見や要望を吸い上げた問題点を、さらに運営・開発の間で練り直して今回の進化を遂げたとのこと。より遊びやすく爽快なアクションを楽しめるようになったバージョンでぜひ、オープンβテストに参加して気軽にプレイしてみてはいかがかな?

ブルーティアーズサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ブルーティアーズサービス終了

ブルーティアーズ関連ニュース

ブルーティアーズサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報