ブレイドアンドソウルのレビュー・評価縦社会になじめる方ならあり

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・UE4を採用し、以前に比べたら綺麗になっています。ロードも前と比べれば早くなり長時間待つと言った事は無くなったように感じる。
・アクション性が高く、敵の攻撃に対して回避、抵抗、防御など使い分けて避けつつ攻撃を入れていく難易度は高めに感じるがやり応えはある。強敵をソロで倒したときの達成感は大きかった。
・戦闘のスピードが速くスタイリッシュ感があり刺激的な視覚効果を与えてくれます。なので緊張感があったりするので手に汗握るバトルを味わうことが出来る。
・新規、復帰者が少ない、本当に少ないため重宝される。助けを乞えば親切な人が色々教えてくれる。
・デイリー、ウィークリーで行くダンジョンは入門と言われる一人くらい死んでも問題ないダンジョンなので気軽にPT参加しやすい。ちゃんとよろしくお願いしますと、死んだときにすみませんと、終わった後にお疲れさまでしたが言えれば全然おっけー。(ちなみにエピッククリア時の戦力で行くならば、どんどん”寄生”していく感じ。)


【悪い点】
色々ありすぎて全部うまくまとめる事は出来ませんが大きなものを書いていく。
・装備強化に必要な素材を集めるためにゲーム内マネー、リアルマネー、場合によっては時間などかなりかかる。
・ゲーム内マネーに至っては、エピッククエストを全部終わらせて手に入る装備で行える金策で手に入る額はほんと雀の涙です。それを何日も貯めてようやく強化に必要な素材が1種類分集まる感じ。(素材の値段高騰、入手困難なため。)
ちなみにソロでの場合なのでPTの場合はもう少し楽。が…
・PTプレイをしようとしても同じ強さの仲間がいない。あの人同じくらいのレベルだ!と思って実際組むとサブキャラゆえに体力、攻撃力などが桁違い(倍はある)人しかいない(アカウント内で共有のステータスアップ効果があるので、メインでかなり強くしてるとサブが自然と強くなる。)。なので”寄生”してPTプレイをしていく。ちなみに倍はあるというのは、DPSは大体エピック終了装備で20万~30万、よくて50万とかだが、サブの人は平気で100万単位を出す。体力も15~20万だが、サブの人は35万前後ある。
そんな人だらけゆえに、長い物には巻かれろな状況。つまり、強い人に従いプレイしていかなければならない(戦力さによる縦社会と思えば早いかも)。気分を損ねたらブロックされ組んでくれなくなり、それゆえデイリークエストダンジョンやウィークリーダンジョンに行けなくなり装備強化に多大な時間がかかる事になる。課金するのに抵抗がない人、時間を年単位で長く見れる人ならいけるかもしれないが。
・ソロプレイは無謀。莫大な課金するなら問題ない。デイリーやウィークリーダンジョンはまずエピック終了時装備じゃ達成は不可能に近い。ゆえに無課金かつソロでやりたいって人は年単位を念頭に、その戦力で行ける反復クエスト達成して小銭稼ぎしていくしかない。大人しくプライド捨てて”寄生”して消化PTに入ったほうがいい。


【総評】
とにかく金、金、金。あと時間。しかしこれに関してはゲームをやってて楽しいと思えるならば全然問題ありません。楽しければ自然とお金は落とすし、時間なんてあっという間に過ぎてしまうので。装備強化大変だよねー、そうだねー、ダンジョン行かねー?いいよいこ―。等と愚痴りあったり一緒に気軽にダンジョン攻略に行ったりチャットで時間潰したりと色々出来るので。親切な人と知り合えると色々と教えてもらえるほか、会話も弾みますので楽しさはある。
ではなぜそんな親切な人がいるにもかかわらず新規や復帰者が少ないのか。本来ならばそれなりに残ってそこそこいるはずだが…?それを考えれば自ずとどういう人が残ってるか分かるだろう。
ちなみにだが、このゲームはダンジョンボスにギミックという物も存在する。それを熟知した古参の人と、親切な人に教えてもらってもまだあやふやな初心者が一緒になって失敗を繰り返した時、どうなるでしょうね。

評価

総合評価 3.17
システム 4.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 1.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 tokumei3(1)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 引退
投稿日 2021年11月1日
更新日 2021年11月1日

ブレイドアンドソウル公式サイト

本レビューは2021年11月1日に投稿、2021年11月1日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報