課金訴求は多いが、無課金でもある程度まではいける神姫PROJECT

評価
総合評価 3.0005
システム 3.00
グラフィック 5.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 1.00
運営管理 2.00
投稿者情報
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 活動
投稿者 (5)
投稿日 2021年08月08日
更新日

【良い点】
・グラフィック
 キャラの立ち絵は好みもあるでしょうがほぼ皆可愛い。
 またドット絵が綺麗で細かく滑らかに動く。

・多彩な戦闘
 バトルの種類も何種類かあり戦力の節約が必要だったり、敵ボスの挙動によっては編成の組み換えも有効です。
 低レアキャラを編成する必要があるミッションもあり、飽きさせない工夫がしてあります。

・ガチャその他用の無料石の配布は結構多くチケット配布もあるので、毎日プレイしていればある程度ガチャは回せます。

【悪い点】
・動作が重い
 少し長時間プレイしているとすぐに動作が遅くなったり、頻繁に読み込みが入ってイライラします。
 特に顕著なのがレイド参戦時で、読み込みを待っている間に倒されて報酬を逃したりすることが頻繁にあります。
 それと戦闘中にアナウンスが行動選択に被ってとんでもなく邪魔。

・ガチャのPickupが仕事しない
 SSR出現率自体が微々たるものな上に、ガチャでSSRが出ても確率UP中のはずのキャラが出ることは稀。
 キャラの種類に「幻獣」というカテゴリーがありますが、特にこの幻獣ははっきり体感できる程に、SSRの中でも大当たり枠と外れ枠が明白に出現率が異なります。
 まぁ「出るまで回せば100%出る」とかいう人には関係ないでしょうけど・・・

・廃課金古参勢とそれ以下のプレイヤーの乖離
 長寿作品且つ守銭奴仕様なので必然だとは思いますが、廃課金者と中級者以下の差が酷い。
 フレンドシステムがあり、フレンド以外もサポートに選ぶことができますが、その際自分のプレイヤーランクに見合ったランクの人が表示されやすくなります。
 高ランクになるほど周りは重課金者ばかりになり、強いサポート幻獣を借りることが出来る反面、無・微課金だとそういう人から相手にもされなくなります。

・運営による上級者優遇
 ここ数年追加されるエンドコンテンツのインフレ具合が凄まじく、重課金者にとってはこれらをガンガンプレイして報酬(S英霊やロボ幻獣)を入手していることがフレンドの最低条件みたいになってしまっています。
 また時々武器の限界突破やS英霊開放のためのアイテムセットを有料ガチャのおまけとして販売しており、「ドル箱」として機能させようという魂胆がよく分かります。

・一部キャラのCV変更に伴う弊害
 これはあくまでも個人の感想です。
 看板娘のアリサ、また序盤から仲間になるアモンなど一部キャラの担当声優さんが何年か前にひっそりと変更されました。
 アモンはクリアなハスキーボイスからおばさんじみた濁った声に、アリサは王道ツンデレっぽい声からキーキー甲高い声になってしまいました。
 シナリオライターが変わったかどうかは知りませんが、その後のエピソード等での性格まで嫌な方向に変わってしまったように思います。
 アリサは昔はツンデレだったのに最近は主人公軽視・無視・罵詈雑言へ、アモンは軽口・揶揄いから嫌味・軽蔑・罵倒へ。

【総評】
面白いのは面白いですが、ソシャゲRPGにありがちな気の遠くなるようなクエスト周回、長時間の張り付きが要求されます。

メインストーリーは長期放置の末に昨年あたりから更新され始めましたが、何の救いもなくひたすら重く暗い話が続きます。
逆にイベントストーリーや各キャラエピソードはギャグだったりほのぼのしたり楽しいのが多いです。
主人公は基本的に空気、イベントでは時々蔑ろにされたり嫌味を言われたり暴走に巻き込まれたりします。
メインストーリーの序盤では稀に活躍している他、各神姫や幻獣の個別エピソードではほとんどのキャラから好かれていますのでご安心を。

なおストーリー最序盤から主人公の相棒でありログボ等のナビキャラでもあるアリサには2021年8月上旬現在個別エピソードがありませんので、アリサを気に入った人は注意。

それと昔のレビューで言及されている陵×シーンですが、割と初期に実装されたキャラの一部だけです。いつからかまったく無くなりました。

このレビューは参考になりましたか?

本レビューは2021年08月08日に投稿、2021年08月08日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

「神姫PROJECT」関連レビュー

神姫PROJECT、がっつり遊べる、だが欠点も多い人を選ぶゲーム。課金要求も高め

神姫PROJECT、がっつり遊べる、だが欠点も多い人を選ぶゲーム。課金要求も高め

3.33 [ システム3 グラフィック5 サウンド5 イベント3 料金1 運営管理3 ]

良い点 キャラクターのSDが細かく、また非常によく動く SD画像の描き込みは現存するDMMゲーム中でも屈指。 至る所でCygamesのグランブルーファンタジーと比較される本作だが、SDの...

投稿者:mikelow(8)

更新日:2020年01月03日 12:55

神姫PROJECT、マンネリ化が課題かと

神姫PROJECT、マンネリ化が課題かと

3.67 [ システム3 グラフィック5 サウンド5 イベント3 料金3 運営管理3 ]

【良い点】グラフィックとサウンドがとても良い。 【悪い点】最近のコラボ。するなら世界観の近いコラボをするべきでは。 【総評】レビューがあてにならない典型例。他人と自分とは通信環境がまったく...

投稿者:infinity(26)

更新日:2021年05月24日 16:24

神姫PROJECT、キャラは良い

神姫PROJECT、キャラは良い

3.00 [ システム3 グラフィック4 サウンド3 イベント3 料金3 運営管理2 ]

【良い点】 女の子キャラは良く描かれています。 エロ目的なら有りか? 【悪い点】 UIがイマイチで切り替わり時などもっさりしています。 【総評】 他の方のレビューにも有りますが、システ...

投稿者:seven124(8)

更新日:2019年06月12日 22:00

神姫PROJECT、課金訴求は多いが、無課金でもある程度まではいける

神姫PROJECT、課金訴求は多いが、無課金でもある程度まではいける

3.00 [ システム3 グラフィック5 サウンド4 イベント3 料金1 運営管理2 ]

【良い点】 ・グラフィック  キャラの立ち絵は好みもあるでしょうがほぼ皆可愛い。  またドット絵が綺麗で細かく滑らかに動く。 ・多彩な戦闘  バトルの種類も何種類かあり戦力の節約が必要だ...

投稿者:dfd4731(5)

更新日:2021年08月08日 19:30

神姫PROJECT、シナリオとキャラクター、この2つがダメな時点で致命的。

神姫PROJECT、シナリオとキャラクター、この2つがダメな時点で致命的。

2.50 [ システム3 グラフィック4 サウンド2 イベント2 料金2 運営管理2 ]

【良い点】 戦闘などのゲーム部分はやることも多く楽しめる。 凌辱シーンが多めなのは評価できる。 【悪い点】 シナリオが酷い。 主人公たちの魅力がない。 【総評】 シナリオがつまら...

投稿者:iwashin(8)

更新日:2020年11月12日 01:55

神姫PROJECTのレビューをもっと見る

「神姫PROJECT」の最新投稿・編集レビュー

「神姫PROJECT」を高く評価しているレビュー

「神姫PROJECT」を低く評価しているレビュー

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座