八男って、それはないでしょう!-アンサンブルライフ-のレビュー・評価お手軽放置ゲームだが、問題だらけ

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・画面上をクリック(PC)またはタップ(スマホ)するだけの簡単操作。

・基本的に放置しておけばEXPと銀貨(無料のゲーム内通貨)が溜まるので、お手軽にプレイ出来る。

・毎日コツコツとプレイすれば、じわじわと強くなっていくのが実感できる。

【悪い点】
・効果音と一部ボイスが付いたのはいいが、うるさい。

・説明不足・不親切なゲーム設計
  何をすればいいのか、どこをクリックしたらどうなるのか、まったく説明がありません。
  通知アイコン(赤い点)が点灯しても項目数が多過ぎて、何をしたのが理由でどこの通知が点灯しているのか最初は分からない。

・凄まじい課金誘導
  「イベント」と称してとにかく課金させようと躍起になっています。
  活躍ポイントで報酬(一定額課金するのが一番Pt多い、そもそも課金しないとミッション達成出来ない等)とか、毎日一定額課金すると報酬とか、とにかく金出せ金出せ。
  そういう自称イベントが多数乱立し、2~3日で期間終了してすぐ次のイベント・・・以下エンドレス。

・悪名高いVIP制
  Made in Chinaのゲームでは最早当たり前のようになってしまったVIP制。
  本来実装・内包されているコンテンツにロックを掛け、一定額課金するごとに機能を「使わせてやる」「増やしてやる」という上から目線の搾取体制。
  問題はアイテムの最大所持可能数もVIP制で、どういう判断か知りませんが所持数の7割くらい埋まると「倉庫がいっぱいです」と出て様々なコンテンツに参加できなくなる。
  ただしVIP制を採用したゲームの中では、VIPレベルアップに要する課金額は安いほうだと思います。

・対人戦要素だらけ
  ボスを狩るにも他のプレイヤーと「共闘」ではなく「競争」。
  ボスは同一サーバー中の全プレイヤーと共有で、他の誰かが倒してしまうと数分~数時間待たないと復活しない。
  特定のコンテンツではボスと戦闘中の他プレイヤーの邪魔をして横取りしたり出来る。
  闘技場的なPvPが二種類もある。
  戦力強化ランキングや課金額、有料石(に相当するアイテム)の消費ランキングなども。
  競争させて課金させようという魂胆が見え見え。

・バグが多い
  メンテナンスの度にバグを量産。上記説明不足と相まって、バグか仕様か分からないようなことも。

・バグ報告は基本的に相手にされない
  白金貨(他のゲームで言うところの石)が使ってもないのに急に減ったような気がしたので問い合わせたのですが、音沙汰無し。
  不具合じゃないのなら「不具合ではない」と返事してもらいたいものですが。

・色々と怪しいプレイヤーが多い。上位陣の何割か、下手すると大半はBOTやチートツール使用者の可能性大。

【総評】
キャラの絵とvoice(一部主要キャラのみ実装)が「八男~」なだけで、絵を交換すればいくらでも似たゲームが作れそうな印象。
一日のノルマを一通りこなすためには運が良ければ90分~120分程度。ボスを他の人に奪られたり、時間限定コンテンツも全部こなそうと思えば一日数回、飛び飛びでログインが必要。
これを暇つぶしに丁度いいと思うか面倒くさいと思うかはその人次第。
ただし上記のように問題だらけなので、「八男~」アニメのファン以外には決してお勧めできません。

評価

総合評価 1.83
システム 2.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 dfd4731(5)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 引退
投稿日 2021年5月3日
更新日 2021年5月3日

八男って、それはないでしょう!-アンサンブルライフ-公式サイト

本レビューは2021年5月3日に投稿、2021年5月3日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

八男って、それはないでしょう!-アンサンブルライフ-関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報