ロストアークのレビュー・評価モ〇ハンテイストでストーリーは面白いが…

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】

9月終わり頃からこれまでプレイしてみて感想です。現在IL450

まずストーリーに関して、それぞれの大陸で場所に沿って楽しめるのでとても面白かったです。ムービーも感動する部分が多々あるので、某CMで謳っている部分もしっかりあります。BGMも迫力があり、没入感を深めます。

クエストをこなしつつ大陸から海に出ると、自由に冒険できるようになるのですが、海上には色々な島があり、島ごとにクエストやイベントがあって、そこで出会った他のプレイヤーと協力してクエストをこなし、島特有のアイテムドロップを狙うといった楽しみもあるので、一人で始める方も充分楽しめます。

レベルや強さについて、キャラのレベルは飾りのようなもので、実際には装備の強化でレベルをあげていく形になりますが、その強化値の段階によってエフェクトが追加され、武器が光るようになり強化がより楽しくなります。

各NPCの声優が豪華なこと。
最初の町のモブNPCですら某海賊漫画の料理人だったりします。
他にも有名な声優さんが沢山います。

冒険の書という各大陸の収集品や名産品は集めたくなるコレクター心を高めます。集めたときの達成感も良いです。

【悪い点】
いくつかあるので箇条書きにします。

・刻印書という特殊効果を付けるアイテムやアクセサリーに付与されている効果で、一部の刻印効果の需要が高すぎる為、その他の刻印の汎用性や必要性がほとんどないこと。所謂ガチャ要素のようなもので、特定のレア以外はゴミという状況になっている。【ロストアーク 刻印】で検索してみればほぼ全キャラのオススメ刻印が同じになっているのがわかる。


・取引所で使われるゴールドという通貨の金策が少ないため、課金して稼ぐしかないこと、またそのレートが悪すぎるので微課金や無課金で始めようと思う人にはお勧めできません。一部のコンテンツでドロップしたアクセサリー等を取引して稼ぐこともできるが、上記で書いたように、需要のないものがほとんどで悪循環であること。


・新規の人が追いつけるシステムではないので、いずれ引退する人しか残らないこと。現状でも序盤に見かけるのはほぼBOTのみで他のプレイヤーと協力してメインストーリークリア等はありません。もし始めるなら、キャンペーン等で、一定のストーリークリア後に高レベルの装備が貰えるイベントがあるとき(あるかはわかりません)に始めるべきです。

【総評】
始めるなら課金覚悟で始めること
ストーリーはソロで頑張れ!
以上です。

評価

総合評価 2.50
システム 2.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 oniku929(1)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 引退
投稿日 2020年12月9日
更新日 2021年1月12日

ロストアークサービス終了

本レビューは2020年12月9日に投稿、2021年1月12日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ロストアーク関連レビュー

ロストアークサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報