マスター・オブ・エピックのレビュー・評価至高のRPG世界

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
殆どのアイテムが(物資、課金品等)トレード可能で、
がんばったらがんばっただけ、他人を喜ばせることができるという素晴らしい世界です。
戦闘向きのキャラクターでも、生産向きのキャラクターでも、互いに材料をとってきてもらったり、生産品を販売したりと他プレイヤーとの関連性の濃さが醍醐味です。
また、一つの課題に複数の選択肢が用意されており、得意な方法で解決できるというのも他にはない良い点だと思います。
色は固定になりますが、他のゲームがガチャでしか手に入らないような衣装装備もお求め安い価格で買えるのも魅力です
あああ、書ききれない(笑

2019/03/14追記:
長年の懸案であった、エンシェントエイジへの移動時にクライアントが異常終了するという不具合が、先週より改善されているようです(公式発表は無し
今のところ、私のプレイではテクスチャ解像度最高にしても当該不具合は起こっておりません。
追記ここまで

【悪い点】
運営が「レアガチャさえ出しておけば儲かるだろう」という思考停止で
大規模集団対人戦のコンテンツをだいなしにしてしまい、その結果経済が停滞中です。

1アカウントにつき、1サーバーに2キャラまでしかキャラクターを作れません。
一人で万能キャラはシステム上むりですので、やりたいことが増えたらアカウントを増やす必要があります。

基本的に全ての(課金装備も含めて)装備が消耗品です。
耐久度が設定されており、修理して使っていてもいつかは修理不能となります。
もっとも、生産職のプレイヤーキャラに頼んで、適切なタイミングで修理していれば二年以上もつと言われているのであまり心配は要りません
(壊れない装備も例外的に存在します)

【総評】
このゲームは、(というか本来RPGとは)戦うと強くなってストーリーが進んで、ボスを倒してレアをゲットして終わり
というものではありません
謎の島ダイアロスでいかに生きるか(一応ストーリーもボスもありますが、やってもやらなくてもいいという自由があります)
自分が望んだ役柄を自分の望むようにプレイできる、原点に返ったRPGです。
やりたくないことはしなくていい、やりたいことならやったらいいと。

惜しむらくは、前記の大規模集団対人コンテンツ、War Age というのが、最大の消耗品消費の場だったのですが、運営がPay to Winの状況を作ってそのままにしてしまっているせいで戦争ユーザー離れが起き、生産品の消費減や消費に極端な偏りがあるのが現状です。
2019/03/14追記:
ユーザーサイドでのWar Ageを盛り上げようという動きはあります
追記ここまで

それでもなお、自分のできることで人をお世話したり、またお世話になったりというすばらしいRPG世界がMasterOfEpicです
蛇足になりますが、マナーの悪いプレイヤーも居ますので、その点だけは注意です。

評価

総合評価 3.67
システム 5.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 4.00
料金 5.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 azugin(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2019年3月8日
更新日 2019年3月20日

マスター・オブ・エピック公式サイト

本レビューは2019年3月8日に投稿、2019年3月20日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

マスター・オブ・エピック関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報