マスター・オブ・エピックのレビュー・評価なぜに最近のMOEのレビューが高評価なのかが理解に苦しむ

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】システムとしては最新作の中途半端なネトゲソシャゲと違って、ハドソン時代からしっかりしている、マクロとチャットのやりやすさにおいては文句の出るところはないと思う。

 総スキル制で平等(かどうかわからないが)にガチキャラからネタキャラまで遊べる自由度の高さが、限界集落と言われて久しいMOE界隈でも愛着するユーザーがいる要因ともいえる。

 民度としては最悪とはいえなくても要注意ユーザーはいるにはいるし、いい人もいる。こればかりはガチャより運要素があるので、運よく気の合うユーザーに巡り合えてFSでの合同イベントなどで楽しめる人がいたらラッキーだと思われる


【悪い点】戦闘システムがロートル化しててまどろっこしく感じるかも。マクロも複雑なものが絡むとめんどくさく(苦にしないプレイヤーはしないが)初心者のうちはそれに慣れるまで苦労はするかもしれない。
 
 個人的に一番MOEがダメにしてるのは良くも悪くも「課金ペットの増長」に尽きると思う。もうペットゲーかと言わんばかりに課金ペットに運営が注力しており、レベルカンストしたペットは下手なPT組むよりかソロでなんでもできるぐらい強力というどうしようもないものになっている。
 ネットゲーの醍醐味である「みんなで協力していろいろする」のが課金ペットのせい(にしたいだけだが)で台無しにしているのでは?と思う(但しその課金ペットPTでやりたい放題なことをしてるのはあるが)

 とまあ昨今のMOEの評価が高いことに驚きを隠せないが、私は家二区画保有して「デイリーして家保持のためにしかMOEしてない」状態である。つまり私個人にはMOE自体魅力を感じていない。なので「なんで没落したMOEに夢中になる人いるの?」と思っているぐらい。要するに自分が遊ぶにはつまらないということ。

 それと10年以上経過してるのに未実装スキルが存在する(ギャンブル)し未実装システム(騎乗や青バハなど)がある。運営側にそれらの新実装するやる気があるのか懐疑的である。なので私の評価はそんなに高くない

【総評】ただし私自身RA時代から愛顧してるゲームであって全面的に嫌ってるわけではない、愛顧してるこそ自分がこうあってほしいMOEになってくれなくて不満や低評価をせざるが得ない。運営自身がころころ事業会社が変わって、ハドソン時代ほどの開発力は無くなってるだろうし、今後もこのまま没落した限界集落を続けるのならそれも仕方ないと思う。ただ私自身はこのままでは希望が持てずに惰性でユーザーするしかないだけである

評価

総合評価 2.33
システム 4.00
グラフィック 2.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 yukky001(5)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2021年8月13日
更新日 2021年8月13日

マスター・オブ・エピック公式サイト

本レビューは2021年8月13日に投稿、2021年8月13日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

マスター・オブ・エピック関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報