黒い砂漠のレビュー・評価人が多い

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・キャラメイキングやグラフィックが良い。
・動きがリアル。
・要求スペックが高くない。
・街と街を行き来して貿易したりNPCと親交して遊べる。
・馬の動きがリアルで騎乗戦闘可能。
・生産がかなり豊富。
・船に乗ってのクジラ狩りも結構活発。
・マーケットでの取引上限によりレアアイテムの価格がずば抜けて高騰したりしない。
・キャラ間の直接取引不可によりRMT業者がいない。
・人がとにかく多い。(初心者復帰者チャンネル除く)
・ガチャが無い。
・自分で育てた馬でレースに参加したり繁殖させたりできる。
・ストーリーがまあまあ。
・金策がそこそこ豊富。
・新規復帰者ならlv55まですぐあがる。
・ギルド戦争や個人戦などpvpがそこそこ活発。
・無課金でも強い強化装備を作れる。(強化に課金があまり関わらない)
・ギルド募集が超活発。


【悪い点】
・職によりキャラ性別固定。
・装備強化が初めは難解であり理解するとつらく長く険しい道だと分かるが、PTが要求する強化装備値が高いので新規はPT参加しずらい。(おとなしく買うべき)
・そもそもがソロゲー。
・多彩なゲームな為その分ローカルルールもあり事前調査必須。
・人気狩場で狩ってるだけでPKされ狩場を取られる事もある。
・PKギルドも結構数がある。(pvp好きは楽しいかも)
・ガチャが無い分課金アイテムの値段が全体的に高め。
・ワープ等が無い(無いとは言ってない)ので馬がしょぼい場合移動に時間がかかる。
・労働の大変さを知る。


【総評】
戦闘も楽しいがどちらかというと生産好きやのんびり異世界生活したい人にピッタリのゲーム。
がんばって船作ってクジラ漁で金稼ぐも良し、労働者という名の奴隷に作物育てさせて塵積で金策するも良し、釣り放置でコツコツするのもよし、馬車作って貿易業を営むも良し、ボスで一攫千金狙うも良し。
ただこのゲームは基本ソロゲーなので少しでも人と遊びたいって人はギルドに入らないとずっと孤独で過ごす事になる。
とにかく基本無料ネトゲでは一番人が多いんじゃないかって思うくらい人がいるゲームなので気になるならやってみる価値はある。

評価

総合評価 3.67
システム 4.00
グラフィック 5.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 4.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 rayforce(35)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 活動
投稿日 2017年12月3日
更新日 2017年12月3日

黒い砂漠公式サイト

本レビューは2017年12月3日に投稿、2017年12月3日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

黒い砂漠関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報