黒い砂漠のレビュー・評価自分でなんでもできる人向け

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・グラフィックが良い。SSがはかどります。春は桜が舞い冬は雪が降る、月が赤くなる時もあれば雨でびしょぬれになることもあります

・人口が多い。いつも主要都市にはFPSが落ちるほど人がいます。直接話しかけて交流が起きる場合はほとんどありませんが・・・

・課金要素はあるがほとんどはゲーム内マネーで解決できる。基本的に取引所(プレイヤー間で売り買いできる市場)で購入できます。システム上理不尽な価格にはならず、タイミングを見て予約すれば買えることが多いです。最近アバターも課金同様の効果を持ったものが無料で手に入るようになりました

・雰囲気がダークファンタジーよりである。国内の美少女ゲーに飽きた、あまり魅力を感じなくなった方には特におすすめです。

・ガチャがない。たまにそれっぽいのは販売されますがほぼアバター目当てになるので必須ではないです。おみくじ感覚のものしかありません。


【悪い点】
・グラフィックが良い上にオープンワールドでMMOなのでだいぶ重い。私はi9-9900KF RTX2070super メモリ32GBのPCでプレイしていますがときどきカクツキが起きたり、システムの不具合なのか満足にプレイできないほどFPSが落ちるシーンがあります

・運営の概要欄、仕様の説明が不十分である。仕様やアプデ、イベント情報が読みにくく内容がすべて書かれていなかったりします。初心者向けの冒険者ガイドに至っては二年前のかなり古いUI・仕様のまま更新されていません(※運営が変更されたのは今年)

・最近運営が一部韓国ユーザーの意見をそのまま取り入れた経歴がある。一部メインクエストが進行不可になる仕様が最近実装されたシステムに存在します。これは開発本国である韓国ユーザーが声を上げたことによって実装されたと言われていて現在かなり問題になっています。

・バランスがめちゃくちゃ。言わずもがな、この手のゲームにはありがちですが職バランスはあまりよくありません。個人的には一強でもバランスが良すぎても文句が出るのであまり気にする点ではないと思っています

・PKが自己満足でしかない。相手からアイテムがドロップしたりはないのでほぼ自己満足です。デメリットばかりなので儲かるようなシステムにしてほしい

【総評】
悪い点が多くなってしまいましたが、とても面白いです。
個人的にはレベルキャップがなくPTでキックされる等の窮屈さがなくマイペースにプレイできていて満足です。装備やスキルも理解してから集めるくらいで問題なくインフレも激しくはありません。もっていて当たり前のエンドコンテンツも少ないのでマイペースにプレイできます。

課金ですが、自分は月2000~10000円ほどで収まっています。
いくつかは課金で済ませなければならないものもありますがどれも一定期間でセールしているのでそれまで待ちましょう。

評価

総合評価 3.67
システム 3.00
グラフィック 5.00
サウンド 3.00
イベント 4.00
料金 4.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 miller81(1)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿日 2020年12月12日
更新日 2020年12月12日

黒い砂漠公式サイト

本レビューは2020年12月12日に投稿、2020年12月12日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

黒い砂漠関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報