World of Tanks、初心者から上級者までストレスフルとなるシステム

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初心者から上級者までストレスフルとなるシステムWorld of Tanks

評価
総合評価 2.6705
システム 1.00
グラフィック 3.00
サウンド 5.00
イベント 4.00
料金 2.00
運営管理 1.00
投稿者情報
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿者 (3)
投稿日 2017年03月22日
更新日

【良い点】
・Free to Winの代名詞
・e-sportsが開催可能なタイトル

【悪い点】
・システムが複雑だが、初心者向けチュートリアルが粗雑
・勝利、敗北条件を意識しにくい、気づいたら負けているシステム
・課金戦車購入で、高Tierへいきなり投入される
・開発がフラフラと迷走し、ゲームの基礎部分が揺らいでいる
・システムの問題点が解決されず、毎回新しい珍戦車が実装される
・マッチングシステムに非常に根深い問題を抱えている
・フォーラムが荒らしによる機能不全を起こしている

【総評】
世界で最もプレイヤー数の多い、人気タイトルです。
アカウント総数は1憶を超えるとも言われています。

しかし他レビューで指摘されている通り、
システムに潜む問題点が、ユーザ間の軋轢となって顕在化し、
急速な過疎化が進行中です。
公式フォーラムも一部の荒らしプレイヤーを野放しにした結果、
見るに堪えないほど荒廃し、スラム街の様相を呈しています。

1.初心者が上達するプロセスの問題
チュートリアルで戦車の操縦と射撃しか教えないため、
視界システムや勝利・敗北条件を初心者が意識するように育っておらず、
「気づいたら負けているシステム」になっている。

ゲームの基本ルールは
「どちらかの陣営の車両が全滅する」
「旗を踏まれたら勝敗が決まる」という
極めてシンプルなシステムだが、
これを最初のチュートリアルで教えないため、
基礎が身につかず、初心者が居る低Tier層は
子供のサッカー場と化し、カオスが形成されている。


2.高Tier帯のnoob汚染問題
ゲームの基礎が身についていないnoob層が
高Tierの戦車を購入・流入してしまうことで、問題が深刻化する。

その光景はまるでプロサッカーの試合中に酔っ払いや犬が乱入し、
試合をメチャクチャに破壊するが如し。

よくある光景としては
・開幕爆散≒視界システムの不理解が主な原因
・本来撃つべきところで撃たずに棒立ち
・本来前に出るべきところで芋って待機
・出なくていいところへ出て行って、自走砲に焼かれる

これらがTop Tierとなる場合において致命的となり、
総ダメージ量が0、敵にダメージを全く与えないまま
沈むシーンを良く見かける。試合の緊張感は損なわれ、グダグダの展開に。

3.マッチングの問題
1番と2番を踏まえた現状があるにも関わらず、
課金戦車を買ったばかりの初心者ユーザと
プレイ歴3年、戦車に搭乗員スキルが5つ、
拡張パーツがフル装備されたベテランユーザがマッチされる。

プレイ人口が多いにも関わらず、である。
(Asiaサーバでピークタイム1.8万人同時接続)
あまりに性急なマッチングを行うために、
非常に適当にユーザをピックしている感が否めない。
(ランダム戦では実際に1秒程度でマッチングが完了する)

当然ながら試合は一方的となり、
「勝っても負けてもつまらない」試合が大量生産されている現状がある。
初心者は訳が分からず、一方的に撃破される展開になり、
上級者は味方が訳の分からない挙動にイライラし、
子供のサッカー場に放り込まれる屈辱を味わうことになる。

この全員がアンハッピーになるシステムが
多くのユーザを駆逐している現状があるため、
試合に品質を求めるプレイヤーは、
このタイトルをプレイするべきではないように思う。

反面、勝敗や試合の質を気にしない
例えば、自分の戦車を萌え萌えしたキャラクターボイスと外見にし、
それが動いてコレクション出来れば良い、
というユーザには良いタイトルとなるだろう。

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本レビューは2017年03月22日に投稿、2017年06月06日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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