ディバインソウル、キミはもう魂のコンボを決めてみたかッ!?OBTに編集部が潜入!プレイレポートをお届けするぜ

アエリアは、「ディバインソウル」において、8月5日よりオープンβテストを開始しており、各種キャンペーンも実施中だ。編集部ではさっそくOBTに参加してきたのでプレイレポートを紹介しよう。

「ディバインソウル」とは?

本作は、韓国GamePrix社が開発したアクションMORPGで、「機械文明」と「魔法世界」の2つの世界を舞台に時空を超えた壮大なストーリーが繰り広げられる。

コンボアクションを駆使して楽しむノンターゲッティングバトルが最大の特徴で、地上や空中などさまざまな場面でスピーディかつスタイリッシュに演出されたバトルが楽しめるぞ。

そして、豊富なバリエーションからコンボスキルを組み合わせ、自分好みのバトルを戦略的に進めていくことが可能。大迫力のダンジョンやキャラクターの成長などさまざまな要素も充実し、気軽に心地よく遊べるMORPGだ。

今回は野郎で攻めるぜ!オラッ!

もちろんゲームならキャラクターメイクが大事だ。本作では近接戦闘のスペシャリスト「ファイター」、素早い動きと華麗な空中コンボが魅力の「スラッシャー」、遠距離からの魔法が強力な「メイジ」の3種類のキャラクタータイプを選択できる。外見に関しては、「フェイス」「ヘア」「スタイル」を任意に変更することができるので好みのカスタマイズを楽しもう。編集部では「ファイター」を選択し、浅黒ロン毛の若干粗暴な野郎キャラクターを作成、俺のパンチはかなりイタイ…ぜ!

しっかりとしたチュートリアルで心配ナシ

さっそく作成したキャラクターでゲームを始めると、まずは基本的な操作を学べる「チュートリアル」を体験することができる。とにかく本作のチュートリアルは親切にできており、ここまでするか!といった細かな指示までビジュアル付きで教えてくれる。ここでしっかり覚えておけばこの先どんな敵が来ても怖くないのだッ!

また、本作は「マウスモード」のほかに、「キーボードモード」「ゲームパッドモード」とプレイヤーの好みで操作環境を変更することができるので自分の好きなスタイルでゲームを楽しもう。

操作編

「ディバインソウル」では爽快感あふれるアクション性が大きな魅力の1つだが、アクションゲーム初心者にはちょっとむずかしい操作に困ってしまうことだろう。思い通りのアクションを繰り出すのには少し練習が必要となるが、とにかくプレイしてみればすぐに慣れるので頑張って操作をマスターしてみよう。

基本中の基本となる視点切り替えや前後移動は感覚で分かると思うが、カーソルのオンオフは最初は少し迷うかもしれないので、序盤は敵を倒して安全な場所でいろいろ試してみるとイイ。チュートリアルでじっくりと練習するのもおススメ。また、アクションゲームということで、攻撃はもちろん、防御やつかみ、ダッジ(回避)、ダッシュなど特殊な行動もあるので覚えておこう。

バトル編

チュートリアルでは一通りの基本行動を学ぶと、実際のモンスターを倒すミッションが現れる。弱くて(ちょっと目がかわいい)モンスターなので、練習相手にはもってこいだ。クリックすれば自動的に攻撃してくれるシステムとは違い、しっかり自分で視点を決めて敵をターゲティングして攻撃を当てなければならない。まずは落ち着いて1匹ずつ片づけていこう。通常攻撃は連続で4コンボまでヒットでき、つかんでから攻撃を食らわして、さらにフィニッシュを決めることも可。華麗にキメてみようぜ。

モンスターは退治するとアイテムをドロップすることがあり、「R」キーで拾うことができる。だが、アイテムばかりに気を取られているとモンスターに不意打ちを食らうこともあるので戦場の状況もしっかりチェックするのが戦士の第一歩でもある!

このように、バトルに関してもこのチュートリアルで思う存分練習すれば大丈夫。どんな初心者だってすぐに自分のアクションに夢中になってしまうだろう。コンボを探すだけでもホントに楽しいのだ。そして…最後には「ボスモンスター:キメラ」が登場。ザコとは比べものにならない凶悪なヤツが襲いかかってくるぞ。攻撃もスキルも強力なボスモンスターには、一定のコンボを叩きつけると「ひるみ状態」になる。この時に「T」キーを押すと、カッコイイ演出満載の「マウント攻撃」を食らわすことができ、勝利することができる。イッツ、グレイトォォゥ!

クエスト編

見事ボスモンスターを撃破すると、「エロンドの森ベースキャンプ」というマップに移動する。ここでは実際にクエストを受諾できるが、ここでもチュートリアルを受けることができるのだ。安心安心。クエストを掲出しているNPC「訓練教官 G.ピリス」に話しかけると、「ダンジョンをイージーモードでクリアせよ」という目標を提示される。クエストではちゃんとエピソードも表示されるので、ストーリー重視のロ~マンティックなアナタも満足できるはずだ。報酬ももらえるのでゼッタイに達成するべき!

特別なゲートに触れるとダンジョンに入場することができる。ダンジョンの入り口には難易度やアイテム分配方法、サイコロ設定などの変更をすることができるので、自分のレベルにあった設定を選択しよう。この後は実際にダンジョンに入場するが、そこでもチュートリアルは続くのだ。まさに至れり尽くせり…ってか親切すぎるって!

ダンジョン「霧の森」の内部は、うっそうと茂った植物と、紫の霧のかかったちょっと不気味な森だ。とはいえ棲息しているモンスターは弱いヤツラばかりなのでガンガンに突っ込んでいっても大丈夫!なはず。まずは進め進め!また、ダンジョン内のタルや箱などは攻撃すると破壊することができる。中にはお金が入っている場合も。余裕があったら探索してみよう。

群れて襲ってくる「インプ」たちをパンチと蹴り、そして1発目のパンチを決めたあとにつかんで地面にたたきつけたあとに、さらにブン投げる!地面にたたきつけるときにはまわりでボヤボヤしているヤツにもダメージを与えられるんだぜ。覚えておきなッ。

そしてボッコボコにしながら(ちょっと強いインプジェネラルも撃破)進んでいくと、ひときわ大きく白いオオカミが登場、そうコイツはこのダンジョンのボス「ホワイトファング」なのだ。素早い動きとタックル攻撃、だが…!基本をマスターしたオレ様には通用せんわ!あっけなく撃退してステージはクリア。リザルトでは「S」をゲット!ダンジョンをクリアすると「ボーナスステージ」をプレイすることができ、「攻撃」「防御」「つかむ」の3種類の中から1つを選択し、モンスターとの身にバトルの結果によってボーナスの種類が決定して追加ボーナスが獲得できる。レッツ・チャレンジィィィ!

ここから本当の「ディバインソウル」

クエストを完了したら、必ず依頼人に報告に行こう。基本報酬は全部もらえるが、選択報酬がある場合は好きなものを選んでゲットしよう。装備やアイテムを整理したり、装備したりとやることはたくさんあるぞ。

ここからは自由な冒険がはじまる。クエストをスミからスミまでこなしまくって報酬ガッポリも良し、バトルでコンボをキメまくってアクションに没頭するも良し、ここで紹介したレポートはほんの序盤の序盤に過ぎない。他のプレイヤーと楽しむことができる「ギルドシステム」や「パーティーマッチング」、「PvPシステム」も実装されているので、この夏はたっぷりと「ディバインソウル」で楽しんでほしい。

ディバインソウルサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ディバインソウルサービス終了

ディバインソウル関連ニュース

ディバインソウルサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報