共に戦い成長するオンラインRPG「エイカ オンライン エクソダス」その魅力を再確認!連載第1回は画像たっぷりでゲーム内容を紹介

ハンビットユビキタスエンターテインメントが贈る、低スペックマシンでも動作可能なクライアントで楽しめる新感覚MMORPG「エイカ オンライン エクソダス」。多彩なシステムとキュートなキャラクターたちなど、その魅力をお伝えしよう。

守り守られ共に戦う第4種族「プラン」

妖精・幼児期・青年期へと成長する「プラン」。3種類の属性妖精の選択から、6種類の性質へ変化する青年期へ成長する「プラン」。どのような性質の「プラン」に成長するかは、プレイヤーとの会話で決まる。専用コスチュームもアイテムも多種、自分だけの「プラン」を育成しよう。

戦闘中にプレイヤーを守るために、さまざまな援護魔法をかけることが可能。また既存の自分のインベントリでなく、「プラン」を通じてインベントリの拡張が可能。

連合と裏切りが乱舞する戦争「壮大な攻城戦」

巨大な攻城戦用フィールド「クラック・デ・シュバリエ」にて繰り広げられる、スペクタクル攻城戦は圧巻。国家君主「マーシャル」の座をかけて、最大16レギオンによる熾烈な覇権抗争やレギオンに所属していないプレイヤーでも、攻城側・守備側に任意で参加することが可能。特定連合の独裁政治を許すな!

2000人で同時に戦うことが可能な「超大型国家戦」

最大5つの国家が同時多発的に展開する超大型戦争を体験可能。ゲームシステムの最適化により、最大1000人vs1000人の大規模戦争を実現している。自国の繁栄と名誉をかけ、知力と技術を駆使した戦闘を展開しよう。勝ち取った名誉と勲章を、勝者しか持つことのできないアイテムと交換可能だ。

プランとエルタは、聖約で結ばれた関係。聖約を交わした瞬間から常にどんな時も傍に存在し、お互いを守り守られ助け合う。プランはエルタとの会話やクエストなどで、フェアリー→子供→青年期→、そして完全体(今後実装予定)へと成長する。

どんなプランに成長するかは、エルタとの信頼関係などで変化。また同一アカウントに最大2名のプランと聖約を結ぶことが可能だ。

クエスト

プランはキャラクターが一定レベルに到達すると、クエストを通じて聖約を結ぶことができる。プラン待機所のエリンマリアから「主人としての確認」クエストを受けることでプランとの聖約を結ぶためのテストが始まる。

テストは2次まであり、2次テストでプランの属性を選ぶことが可能。クエストをすべて完了すると、プラン待機所にて聖約を交わすことができる。プランに名前をつけ、自分のインベントリに移動させ、装備を完了すればフェアリー状態のプランに出会える。

おやつ

プランは食べることが大好き。プランの満腹度が一定数値以下に下がると「お腹が空いた」と駄々をこねだすぞ。我慢できなくなると衰弱したり、勝手にプラン待機所に戻ってしまうので注意しよう。

満腹度が下がると発生する現象

  • プランのスキルを使用することができなくなる。
  • 満腹度が一定ラインを切ってしまうとプランは待機所に戻る。

プランの食べ物

プランは甘い物が大好き。プランに与えるおやつの種類によって成長過程の性格にも変化が出る。プランの食べ物はプラン専用雑貨店や、雑貨店にて購入可能だ。

親密度

人間の世界に現れたばかりの「プラン」はすべてのことに好奇心を感じ、プレイヤーにしばしば質問をしてくるようになる。「プラン」からの質問を後回しにしたり、答えなかったりするとプランは拗ねて協力しなくなることが……。プランの会話に耳を澄まし、大事に育てるとプレイヤーとの親密度が高くなる。

プレイヤーに信頼され親密度が高くなると強いスキルを覚え、時には貴重なアイテムをプレイヤーに届けてくれる。プランはさまざまな種類の質問や会話を投げかけ、質問だけでなく冗談やクイズを投げかけてきたり、時には嫉妬をすることも……。

さらに、プランからの会話には時折選択肢があり、選択肢の選び方によって青年期へ成長する際のプランの性格に大きく影響を与えるようになる。プランと新密度があがると、プランは自分が身につけたスキルの能力より、 強いスキルを使えるようになるかもしれないぞ。しかし、親密度が低いとプレイヤーがプランにスキルの命令をだしても、その命令を拒否することもある。また、その状態が続くとプランはプレイヤーに失望し、待機所に帰ってしまうこともあるのだ。

性質

青年期のプランは、プレイヤーとの親密度や交わした会話で性格が変化する。性格により、プランの話し方やプランと触れ合う「タッチ!プラン」等にも影響される。

スキル

プランは他者を攻撃することができないようAIKAに創造された。しかし、自分と聖約を結んだキャラクターには支援スキルを駆使して助けてくれるだろう。親密度次第ではプレイヤーが要請した以上のスキルで危機に面したプレイヤーを守ってくれる。

プランのスキルはレベルにより自動的に習得し、キャラクタースキルと同様、プランクィックスロットにスキルを登録することで速やかな発動が可能になる。

アイテム

現在、「エイカ オンライン」にて提供されているプラン専用アイテムは、ヘア・衣装・ アクセサリー・ぬいぐるみなどがあり、組み合わせはさまざまなので、プレイヤーだけのプランにコーディネートしてあげよう。

インスタンスダンジョンの特徴

一言で例えるのなら、個人(パーティー)専用のダンジョン。そのため、他のプレイヤーやパーティーと出会うことがないのが特徴だ。また、何度でも入場可能な(※ヘルモードを除く)特殊なダンジョンで、それぞれのインスタンスダンジョンには強大なモンスター達が待ち構えているぞ。また、難易度によっては特別なアイテムが入手できることも…!?仲間と共にパーティーを組み、ダンジョン攻略を目指すのだ。

インスタンスダンジョンの種類

インスタンスダンジョンにはそれぞれ、[ノーマル][ハード][エリート][ヘル]の全部で4種類の難易度に分かれている。

インスタンスダンジョン [ヘル]モードの特徴

入場制限レベル付きの高いレベルコンテンツ

既存のレベル制限が存在しない、ノーマル、ハード、エリートモードと異なり、ヘルモードにはその難易度から、入場レベル制限が存在する。

一日、ただ一度だけの挑戦

ノーマル、ハード、エリートモードは入場に制限なく繰り返し攻略が可能だが、ヘルモードは一日に一度だけ挑戦が可能。一度挑戦すると、次の午前6時まで入場ができないので注意しよう。
※回線が落ちた場合も同様で再挑戦は不可能となる。

より強力なモンスター

他のモードを遥かに超えた強力なモンスター達が出現。さらにボスモンスター達は、より強力なスキルを使ってくる。

レアアイテム

ヘルモードは高い難易度と挑戦の制約が伴うが、ボスモンスターを倒すと、非常に高い確率でユニークアイテムを獲得することができる。

インスタンスダンジョン注意事項

  • プレミアムアイテム「次元の呪文書」により、パーティーメンバーが進行中のダンジョンに入場が可能。※[ヘル]モードは除く
  • インスタンスダンジョン内でのキャラクター死亡時は、60秒後にダンジョンから退場となる。-インスタンスダンジョン入場時にチャンネル移動をおこなうと退場扱いとなる。
  • ヘルモードを除く上記ダンジョンの制限時間は1時間となる。

マウントとは

マウントとは、ペットに似た役目をすると共に、強力な装備を身に付けているような要素を持ち合わせるシステムで、キャラクターを素早く移動させるための手段としてはもちろん、ステータスの上昇、マウント専用スキル、エンチャント(魔法付与)を利用した様々なオプション効果により、狩りや戦争で効果的な戦略を打ち立てることが可能である。

いつでもどこでも、自分だけの頼もしいパートナーとなってくれる素敵なマウントを手に入れよう!

マウント獲得キャラクター条件

1:レベル40以上
2:プランを装備している。
※プランは装備をしていないとクエストは発生しない。
※課金アイテムまたは、公認ネットカフェではレベル1から入手が可能。

上記条件を全て満たしたプレイヤーにもれなくクエストが発生する。

マウントへのエンチャント(魔法付与)について

マウントクエストで獲得をしたマウントには、エンチャント(魔法付与)が1スロット分ついている。エンチャントを行なうためには、プレミアム商店にあるマウント用魔法付与アイテム「青いマウントの結晶」を利用することにより、能力を付与する事が可能。

「フィールドボス」とは、謎の生態に包まれた各エリアを支配するボスモンスターのことで、いずれも既存モンスターの突然変異と思われる、巨大・強力なモンスターばかりである。強力なスキルを繰り出し、エルタに襲い来る新たな脅威を目撃せよ。

もちろん、登場頻度はそう多くないものの、通常推奨レベル帯では苦戦は必至の難敵となる。腕に覚えのあるエルタ達は奮って出現地帯へと繰り出し、エルタを襲うこれらの「フィールドボス」モンスターを討伐しよう。また、無事討伐に成功すると、レアなアイテムが手に入ることも…!?

「フィールドボス」はきまぐれ?

この「フィールドボス」はかなりきまぐれ。いつもいる訳ではなく、気が向いた時に支配する各エリアマップに登場するのだ。倒すのも非常に困難だが、出会うのはさらに困難な奴らかも知れないぞ。

出現地域

名称:沼の支配者
出現場所:北・南ヤオ族の沼地付近

名称:湖の守護者
出現場所:アマルカント中央・東

名称:珊瑚切断者
出現場所:ヘクラ洞窟全域(船を除く)

名称:結界の守護者
出現場所:イングリット滝前・マーケットドレッド付近

名称:砂漠の恐怖
出現場所:ジーグムント砂漠東全域

名称:砂漠のスカベンジャー
出現場所:ジーグムント砂漠南

名称:黒い侵略者
出現場所:廃坑ランフェール中央

名称:赤い殺戮者
出現場所:ヘセン山全域・永遠樹周囲

この他にも存在する「フィールドボス」に君は遭遇できるか!?

ウォリアー

「剣が、お前を倒せと言っている!」

筋力:15/敏捷:9/知能:5/体力:16/精神力:5

常に心身鍛錬と武芸錬磨を重視するウォーリアーは、天空島の誇る主力戦士「エルタ」である。近接攻撃タイプの武器を駆使し、鍛え抜かれた強力な肉体で敵をなぎ倒す。直接的な無鉄砲ともとれる攻撃方法は、死傷者を数多く生む結果となり、他クラスから疎まれる存在になりがちだが、彼らは他人の評価など気にしない。ただ人々を守るためだけに剣を握り戦場へ向かう。

クルセイダー

「禁じられた神技を解き放させる気なのか!」

筋力:14/敏捷:10/知能:6/体力:14/精神力:6

天空島だけでなく、万人の守護者と自称するクルセイダーたちは、近接攻撃の剣術と防御の盾術、共に優れ、ウォーリアーとともに最前線で戦う。ウォーリアーと大きく違うもの、それは「エイカ神」への信仰心。彼らの強い信仰心は、一部の神聖魔法の使用すら可能とする力を持つ。今日も国家と神への忠誠心から、迷うことなく剣を握りしめ、人々を守り抜くというプライドを胸に秘め、最前線へ向かう。

スナイパー

「我が魂に打ち抜けぬモノなど存在しない。」

筋力:8/敏捷:16/知能:9/体力:12/精神力:5

遠距離攻撃を得意とし、ライフル銃を用いて遠方からの友軍援護や要人暗殺など裏の仕事を主としている。冷静かつ正確な射撃を求められるゆえなのか、忍耐力があり冷静沈着な性格の者しか着くことのできない職業である。他のエルタクラスのように生まれ持って魔力をもたない民間人からの入隊者が多く、同じく魔力を持たないウォーリアークラス共々、軍に属した者の出世は険しい。

デュアルガンナー

「この連続攻撃を受けきれるのかーっ!」

筋力:8/敏捷:14/知能:10/体力:12/精神力:6

双銃を駆使するスピード戦の達人であり、その素早い動きと反射神経はデュアルガンナーたちを最高の暗殺者として育て上げた。その手に構えた二丁銃は彼らにとって最高の武器である。百発百中を約束するスナイパーと違い、立て続けに炎を噴き出し濃い硝煙の中に身を隠しながら移動する彼らの攻撃スタイルは、撃って避けるヒット&アウェイ戦法に最適化されている。

ナイトマジシャン

「永遠に醒めない夢、それが私のセカイ」

筋力:7/敏捷:9/知能:16/体力:8/精神力:10

ナイトマジシャンは、プリーストの神聖魔法と異なり、ジオバンニ時代から伝えられてきた魔法学を研究・発展させ誕生した人間たちだけの魔法を主に操るクラスである。プリーストの操る神聖魔法とは違い、彼らは大気中に漂うマナの配置・再構築を通じて自然の摂理自体の力を利用することで、その魔法よりさらに殺傷力が高く、破壊的な魔法で敵を倒す。

プリースト

「人を助けるのに理由なんてなくてよ?」

筋力:7/敏捷:10/知能:15/体力:9/精神力:9

天空島の国教「AIKA教」教団から派遣された戦士(エルタ)プリースト。幼いころからマナを操ることができる子供たちを天空島から探し集め、厳格な教育と鍛錬を受け、神の代理人として世界を守る為存在する。深い眠りに落ちたAIKAが再び目を覚ます瞬間を疑いなく信じ、信仰と民衆の平和のために戦い続ける。神聖魔法を主に使用し、仲間の能力を大幅に増幅させる魔法が主な力であり、熟練した守護魔法も使いこなす。

戦場のエルタサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

戦場のエルタサービス終了

戦場のエルタ関連ニュース

戦場のエルタサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報