マイペースにほのぼのライフ!ブラウザ農場経営シミュレーションゲーム「BigFarm」

マイペースにほのぼのライフ!ブラウザ農場経営シミュレーションゲーム「BigFarm」

2019年10月19日 14:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界で3000万人のプレイヤーに愛されているブラウザ農場経営シミュレーションゲーム「BigFarm」を紹介します。

本作は2013年にサービスがスタート。日本語に対応しているのはもちろん、ブラウザ上で動作し、古いPCでもさくさくと遊ぶことができます。ここでは根強い人気を誇る本作の魅力をレビューしていきます。

お手軽、マイペースに農場経営

本作は、畑に種をまき、育った作物を収穫、肥料などに加工したり出荷して、お金や必要な素材を集めながら農場を大きくしていく農場経営シミュレーションゲームです。

作物を育てている間は、ブラウザを閉じても時間が経過します。そのため、気が向いたときに、好きなタイミングでゲームを進めることができ、スキマの時間や寝る前などにコツコツと進めることが可能です。

ゲームの流れ

「畑を作る→種を植える→作物を育てる→売るor肥料や動物のエサを作る→建設する」といった流れでゲームを進めていきます。

畑から野菜を育てるところからすべてが始まるので、畑の生産を欠かさずに行いましょう。建設できる建物にもさまざまな種類があるため、どんな農場を経営したいかテーマを決め、特定の作物に特化した農場にしたり、ひたすら効率を求めた農場にするのもよし。好きなスタイルの農場を経営しましょう。

増える作物、広がる農地

ゲームが進むにつれて、作ることができる作物が増えたり、農地を広げることができます。広くなった農地に新たな建物を建てたり、レベルアップさせることで、農場の規模を拡大可能です。

特に序盤はさまざまなアイテムが手に入るので、倉庫が手狭になりがちです。そのため、真っ先に倉庫の強化をオススメします。

また、開放するにはかなりレベル上げが必要ですが、農場以外にも「フラワーファーム」「グルメファーム」「デコレーションバレー」といった各ジャンルに特化した生産ができる農場も経営することができます。本作をより楽しむためにも、レベルアップをどんどんしていきましょう。

効率よくレベルを上げるには?

画面左側に表示されている、クエストをクリアしましょう。クエストにはレベルが上がるにつれて新要素のチュートリアル的な役割もあるため、どう進めていいかわからなくなった際には、クエストのクリアを意識すればいいでしょう。

また、序盤はお金に苦労しますが、クエストをクリアすることでお金も手に入れることができるので、金策としても効果的です。

農場なのに?

畑や鶏小屋、豚舎、牛舎以外にも、農場なのにアイスクリーム販売車をはじめとしたユニークなアイテムがあります。

このアイテムは、何かを生産することはできませんが、「農場スタッフの満足度」に影響します。満足度が高ければ高いほど、生産効率があがり、生産にかかる費用が下がります。なのでゲームを効率よく進めるためには欠かせない重要なものです。

これらのアイテムは本作ではデコレーションメニューから建設が可能です。お金に余裕があれば、積極的に建設していきましょう。農場の見た目もより華やかになるので、まさに一石二鳥です。

農場だけじゃない!さまざまな体験ができる

ペット

農場を大きくしていくと、犬小屋で犬を飼うことができます。お座りなどの可愛い仕草で癒してくれる、農場のアイドル的存在です。好きな名前を付けて可愛がりましょう。

釣り

農場近くに流れている川に架かる橋で、釣りをすることができます。釣り自体がミニゲームになっていて、マウス操作で釣竿を操作して魚を釣ります。釣竿や仕掛けなどにより釣りやすさなどが変わるため、意外と奥が深いです。

また、自分で釣る時間がない場合は、オレグという釣り人に任せることも可能です。お金を払う代わりに、一定時間経過後、魚を釣ってくれますので、ミニゲームが苦手な人も安心です。

炭鉱

馬牧場というフィールドには、炭鉱という施設があります。炭鉱ではなんと、一度の生産に50時間もかかります。ですが、4000もの大金(サイロで肥料を100個以上作ることができる程度)が手に入るため、非常に大きな収入源となります。時間はかかりますが、こまめに生産しましょう。

基本的な農場経営ゲームとゲーム性はそれほど変わりません。ですが、欧米のゲームなのでグラフイックも洋ゲーの雰囲気だったり、クエストで行われる会話がユニークだったりしますが、プレイに支障はありません。クエストやチュートリアルの作りが丁寧で、経営ゲーム初心者の方から、ベテランプレイヤーまで楽しくプレイすることができます。好きな方には、ぜひ一度プレイしてみてください。

Copyright (C) 2014 Goodgame Studios. All rights reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座