原作者の水野良氏による制作秘話なども明かされた「ロードス島戦記オンライン」初のオフラインイベント「オフ会」をレポート!

ゲームオンがサービスを行うMMORPG「ロードス島戦記オンライン」。6月23日に東京「ザ・グランヴァニア」にて初のオフラインイベント「オフ会」が開催された。

ゲームオンがサービス中のMMORPG「ロードス島戦記オンライン」は、サービス開始から2周年を迎え、2次クラスが追加されるアップデートなども実装され盛り上がりを見せている。また2018年は原作の「ロードス島戦記」が30周年を迎えることもあり、「ロードス島戦記」という作品も改めて注目されているタイミングでもある。そんな本作の初のオフラインイベント「オフ会」が開催された。

MCを努めたGMマンティス氏(左)、「ロードス島戦記オンライン」日本運営プロデューサーの岡崎賢治氏(右)

今回開催された「オフ会」は「ロードス島戦記オンライン」では初のオフラインイベント。「ロードス島戦記オンライン」に登場する酒場のような雰囲気ということで、東京・秋葉原にある欧風ギルドレストラン「ザ・グランヴァニア」にて開催された。本イベントには運営チームのメンバーはもちろん、小説「ロードス島戦記」の著者の水野良氏も登壇した。

イベントでは 「ロードス島戦記オンライン」日本運営プロデューサー岡崎賢治氏と、GMマンティス氏による○×クイズが実施。本作のプレーヤーにとっては簡単なクイズから、悩んでしまうような絶妙な難易度の問題まで出題され、盛り上がりをみせた。

その後はゲームをイメージしたオリジナルのコース料理が振る舞われ、歓談タイムとなった。参加者同士はもちろん、岡崎氏、GMマンティス氏も各テーブルを回り参加者と交流を深めていた。

名刺交換で参加者と交流を深める2人。参加者からサインを求められ快く対応するシーンも
「ロードス島戦記」をモチーフにした数々のメニューに参加者も満足の様子

その後は「ロードス島戦記」の著者の水野氏が登壇。アシスタントとしてゲームオン一(いち)のロードスファンという加藤仁氏が登場し、事前に参加者から寄せられた質問に生で答えるというコーナーが行なわれた。

小説「ロードス島戦記」著者水野良氏
加藤仁氏とのトークは和やかな雰囲気で行なわれた

トークコーナーでは「ロードス島戦記」の誕生に関するエピソードも披露された。一番最初に執筆されたものはシリアスなものではなく、TRPGのリプレイ風の作品だったのだという。ところが当時の担当者に「水野くん、これが君が本当に書きたいものなのか」と言われ、シリアスな方向に舵を切ったというエピソードが披露された。ちなみに執筆途中のデータを誤って消去してしまい、書き直しを経て、現在の「ロードス島戦記」になったのだという。

そして現在執筆中の新作についても触れられた。「新ロードス島戦記」が終わった100年後が舞台となり、フレイム王が野心を抱いてロードス島を統一する話になるそうだ。史実でいう大航海時代の少し前くらいの技術レベルで、帆船を作れる技術力はあるとのこと。帆船が登場するシーンなどにも挑戦したいと話していた。

イベントの最後には抽選会が実施。豪華な景品が目白押しで、1番の目玉は「ロードス島戦記オンライン」のオリジナルTシャツに、その場で水野良氏がサインをしてくださるというもの。当たった参加者はキャラクター名も入れてもらい、その場で着替えるほどの喜びようだった。

あいにく天候には恵まれなかったが、多くの参加者が来場し、運営チームや参加者同士の交流、そして水野氏の登壇と盛りだくさんで満足そうな笑顔でイベントを楽しんでいた。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ロードス島戦記オンライン関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報