イクシオンサーガ、新ルール「本拠地戦」やテスターからの要望も多数実装した「タクティカル・バトルテスト」でプレイできる内容を公開!

カプコンは、「イクシオンサーガ」において、5月10日より実施予定のテスト「タクティカル・バトルテスト」にてプレイできる新ルールや実装内容を公開した。

概要

「タクティカル・バトルテスト」は、2011年に実施した「バトルαテスト」、「第2 次バトルαテスト」に続く3回目のテストプレイです。今回は敵チームの本拠地の破壊、または拠点の設営を勝利条件とする新ルールで戦闘システムが試遊いただけます。

「本拠地戦(Crush or Build)」の対戦ルールを導入

今回の「タクティカル・バトルテスト」では、新たな対戦ルールとなる「本拠地戦(Crush or Build)」を導入いたします。開発隊員(テスター)の皆様からのご要望でもある、「チームデスマッチ」以外の新ルールを対人バトルとして追加いたしました。

勝利条件

「本拠地戦(Crush or Build)」では、下記の2 つの勝利条件いずれかを満たせば勝利となります。

勝利条件

・敵チーム「本拠地」の破壊(「本拠地」のHP を0 にする)
または
・3つの「拠点領域」に味方チームの「拠点」を設営

制限時間の間にどちらの条件も満たしていない場合、両チームの「本拠地」の残りHP 量が多いチームが勝利となります。

※プレイヤーのキルおよびデスは、勝利条件とは直接の関係はありません。
※今回、「本拠地戦(Crush or Build)」を重点的にチェックいただくため「チームデスマッチ」を一時的に削除いたしました。「チームデスマッチ」は次回以降のテストでさらにリファインの上、再実装の予定です。

本拠地

各チームのスタート位置に設置されるのが「本拠地」です。

本ルールでは、画面中央上部のゲージは、「本拠地ゲージ」として本拠地のHP を表示するようにいたしました。本拠地を直接攻撃することで本拠地のHP を減らすことができます。敵チーム本拠地のHP を0 にすることで勝利となります。

「拠点」と「拠点領域」

各ステージのどこかに3 か所存在する「拠点領域」が拠点の設営ポイントとなります。遠くからは目視できませんが、近づくと円形の輪で「拠点領域」が表示されます。

「拠点領域」にキャラクターを立たせることで「拠点」の設営ゲージが蓄積し、ゲージが最大になると味方チームの「拠点」が設営されます。「拠点」を設営すると、一定の間隔で本拠地HP を少しずつ回復させる効果を発揮します。

なお、設置にあたっては「拠点領域」内に味方チームの仲間が複数人で立つことで進行をさらに早めることができますが、敵チームのキャラクターが「拠点領域」に侵入した場合、設置の進行は停止します。新たに追加されたアイコンで拠点の設営状況や敵からの拠点攻撃状況を把握することができます。

パラメータ補正システムの導入

「本拠地戦(Crush or Build)」ではキャラクターのレベルに応じて攻撃力・防御力にプラス補正がかかるようにいたしました。低レベルのキャラクターでもすぐに対戦で活躍できるよう、攻撃力・防御力のパラメータを補正します。キャラクターレベルが低いほど補正率が高くなるので、「低レベルだから…」と臆することなく積極的に対戦に参加することができます。

一方で、高レベルプレイヤーはレベルを上げることで獲得していける多様な「スキル」を駆使して幅のあるプレイで対抗することが可能です。このシステムでバトルの平等性(攻撃力・防御力)をできるだけ保たせながら、ゲーム内のキャラクターレベルにあわせたプレイの違いを楽しむことができます。

新スキルの追加

今回のテストでは、初期設定のスタイル(剣士、銃士、術士の3 スタイル)に合計7 つのスキルを追加しました。

スキル「貫通レーザー」
スキル「ヒールジェム」

新施設の追加

スキルが習得できる「神殿」、武器や防具の購入・強化ができる「鍛冶屋」、弾薬や回復アイテムを購入する「雑貨屋」が新たに利用できるようになりました。

模擬戦のリファイン

「模擬戦」は前回の「第2 次バトルαテスト」に続き、1人から楽しむことができ、戦闘の練習として利用できます。「模擬戦」では新たなエネミー(敵NPC)「スィムバ=ガオン族」を実装いたしました。

さらに、「模擬戦」に登場するハイペリオン型の通常エネミーの所持する武器種がランダムになるようにいたしました。通常エネミーと「スィムバ=ガオン族」はバトルごとのランダムな登場となります。また、模擬戦でプレイ可能な新ステージとして新たに「フォルディニ平原」を実装いたしました。

多数の装備を追加・リファイン

新たな装備が追加され、前回の「第2 次バトルαテスト」時に実装されていた装備もいくつかリファインされました。またインナーが防具越しに見えるようになり、インナーと防具の組み合わせが楽しめるようになりました。

その他、開発隊員(テスター)要望をもとにした改善を多数実施

対人戦(今回は「本拠地戦」)でのバトル終了後、自チームのメンバー構成をそのまま維持して連戦できるようにした「マッチングシステムの変更」、「ラウンジ(待機ルーム)での装備変更を可能に」、さらに「ミニマップの実装」や「チーム表示カラーの固定化」など、開発隊員(テスター)要望にもとづく多数の改善を実施しております。詳細については、「イクシオン サーガ開発隊ブログ」をご覧ください。

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