ミラーウォーのレビュー・評価アホ臭いギャンブル強制仕様

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【良い点】
STGであるという点だけが評価できます。

・・・が、それも
3D表示+しかし真上でなく斜め後ろからの視点+敵弾の高度が一定でない
という悪構造により、当たり判定が極めて曖昧になってしまっており
あまり品質が良いとは言えません。

しかし、それでもその辺のゲームもどきよりは余程マシだと言えるでしょう。
ギリギリの所で、STGとしての体裁は保っています。

【悪い点】
レビュータイトル通り、
通常のゲーム進行にまで強引に絡んでくるガチャ要素が無駄にストレスを煽ってくれます。
特に、STGを愛好するようなゲームに対して真摯なプレイヤーへは効果覿面でしょう。

具体的な経路としては、
「武器の入手」というゲームの核心ともなる要素でガチャを強いられる訳ですが
その内容は酷いの一言に尽きます。

主に「合成」と「製造」の2系統で入手する事になる訳ですが、
まず「合成」は、これはもう全くのガチャです。
ゲーム内ガチャチケットの役割も兼任する”強化石”を投入してランダム排出、という形で
具体例としては、Lvキャップ30の現状でLv15レア等級を入手しようと思ったなら
1回200強化石で6~7割ハズレ、残り3~4割から更に1/12で自職の武器が出る・・・
といった設定のガチャを回し続ける必要があります。ざっくり言って、最終確率3%程度。
ゲーム内での強化石の入手は、1時間100個程度が限界ですので
自力入手には50~100時間くらいは掛かる可能性が高いと言えるでしょう。

まぁその程度の手間なら・・・と感じた猛者の方々もいらっしゃるかと思いますが、
これが「Lv15のレア等級武器1個」に要するコストだという点にご注意下さい。
レベルは言うに及ばず、等級も現状でノーマル・エピック・レア・スーパーレア・ファンタジーとあり
レアは丁度真ん中。必要最低限といった程度で、全く最終到達点などではありません。
ちなみに、Lv25ファンタジー等級だと1回1000強化石になります。先程の試算の5倍ですね。
5Lv毎にこういった装備更新タイミングがあります。
また、等級だけでなく品質という項目もあり、これの向上には同じアイテムが2個必要になります。

さて、んじゃあそんなxxxガチャなんぞやってられるか!という事で
次なる「製造」に目が向く訳ですが、残念ながらこちらもガチャの呪縛からは逃れられません。
なんと、製造素材の入手経路がほぼ合成ガチャに限定されているのです。
こちらも強化石を投入して素材をランダム排出、という同様の構造で
試しに1回48強化石で素材1~12個という設定のガチャを回してみたらば
実際の排出数は、1、1、2、1、1、1、1・・・という有様。
(実用レベルの武器を製造できる様になる為には、当然ながらこの素材が何百個と必要です)

まぁ、こちらの検証にまで回すほどの強化石を確保できなかったので、
統計としては無意味なレベルではありますが、およそ論外な確率設定であろう事が窺い知れます。
恐らく最終的には、合成よりもむしろこちらの方が多量の強化石を要求される事になるでしょう。
ただサイコロを眺めているだけのギャンブルなど不快なので、
堅実にコツコツと、製造で入手したいと考えた方。お疲れ様でした。それは不可能です。

【総評】
何故、よりによって生粋の”ゲーム”であるSTGのシステムに
こんな強引な形でガチャ要素を組み込んでしまったのか。
これが解らない。

数十時間、場合によっては数百時間をも掛けて蓄積したリソースが
全くサイコロの気分次第で跡形残さず消滅したとして、それを誰が楽しめるんでしょう?

評価

総合評価 1.67
システム 1.00
グラフィック 2.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 dofu(7)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 引退
投稿日 2014年7月23日
更新日 2014年7月23日

ミラーウォー公式サイト

本レビューは2014年7月23日に投稿、2014年7月23日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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