■はじめに
まずこのゲームを簡潔に表現すると、キングダムハーツの素材を用いたよくあるソーシャルゲームというほか無い。
ゲームシステム面を見ても特筆すべき目新しさは皆無であり、カードを揃えてデッキを強化して成果を競うというだけの、既視感タップリのもの。
■ゲームの問題点
・レイドボス
このゲームのメインにして唯一のコンテンツ。
でかいボスを鍵で殴ってLUXとかいうよくわからんポイントを稼いで個人・チームのランキングを競う。
これまた既視感アリアリの量産型で、湧く時間になったらポチッとクリックしてライフゲージを削るだけ。
BPというポイントを消費して攻撃するのだが、有料の回復アイテム以外では時間経過で回復を待つしかないので、厚めの札束を用意してライバルに競り勝とう。
・ランキング
レイドボスに与えたダメージをもとに算出されるLUXの一週間の合計で競う。
個人1000位まではSR(上から二番目)等級のカードが報酬として得られるのだが、
問題は熱心にランキングを争うほどアクティブなプレイヤーが1000人も居ないことである。
つまりテキトーにプレイしているだけで毎週SRが手に入り、九週間もすればデッキはSR一色になる。
強くなったと錯覚するかもしれないが、それは周りも同じ事なので結局何も変わっていないに等しい。
・ガチャ
一回300円のガチャでSRを引く確率は4.8%(公式に明示されている)であり、最高等級のSR+は0.2%である。
つまり、SRがばら撒かれている現状ガシャの99.8%がハズレ同然。SRを当たりに含めても95%がゴミ。
ごく平凡なSRデッキから上に行きたければ、厚めの札束を用意して頑張ろう。
・等級の崩壊
上記した通りばら撒きによってSRが底辺になっているので、それ未満の等級R+、R、N+、Nのカードの価値が極めて低い、無い。
この調子だとSR+より上の等級が実装される未来しか見えないのだが、厚めの札束を用意して頑張って欲しい。
■まとめ
キングダムハーツという知名度抜群の高級素材を手にしながら、調理を誤って失敗した好例と言える。
強いて向いている人種を挙げるなら、KHやディズニーが大好きで時間とお金が有り余っている人向け。
評価
総合評価 | 2.33 |
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システム | 1.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | omame(10) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2013年7月19日 |
更新日 | 2013年7月29日 |
キングダムハーツ χ[chi]サービス終了
本レビューは2013年7月19日に投稿、2013年7月29日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。