シャドウカンパニーのレビュー・評価いつからスポーツ系FPSと錯覚していた?

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PV等では「スライディング」「ダンブリング」「スキル」という
いかにもスポーツ系な項目が目を引くが、そこまで突飛な機動は出来ず
低耐久力+動いているとレティクルがかなり開くというリアル系。
スライディングは初期から出来るがダンブリングやスライディング中の
射撃はレベルをかなり上げないとできないので、そういう動きを
目当てにしている人にはかなり肩透かしな内容。

エイムモード、しゃがみ、ジャンプ、走りなどに加えて
スライディングやスキルボタンがある程度の割とシンプルな操作性で
すんなりとプレイできると思う。

PVにあるようなヘリ呼び出したり爆撃要請したり…というスキルは
一見強力だがマップから爆撃位置を指定するのではなくAIMした場所に
指定するので苦戦してる地域に先読みで爆撃するなどの戦略的なプレイは無理。
ヘリに至っては適当に攻撃をバラまくだけなので呼ばれるとウザい程度。

武器は他のFPSと比べると少なめ。そしてレンタルではなく無期限の買取だが、
試し撃ちなどができない上にゲーム上の数値がいい加減で指針にならない。
試し撃ちがしたければ試合で敵や味方が落とした武器を拾ってみるしかないのが
最近のゲームにしては不親切かなと思う。

総評としては正直言って武器改造と手りゅう弾のホールドなどの機能を
削って色々と簡略化したオペレーション7という感想。
まあそれなりにヘッドショットも出やすく、リスポン時間も短いので
テンポよくプレイできる点は評価したい。

スナゲーではない、アサルトゲーだ

購入品のSRなら胴体一撃だしスナ好みの地形も多々あるが
スナゲーとはなっていない。
プレイヤーが低耐久力な上にSRの精度が低くてARの精度が良いため
居場所さえ分かれば遠距離でもスナイパーにアサルトが普通に
対抗できてしまう状態なので、スナは後方でガタガタ震えながら
芋虫と化す人が多いがSR自体は産廃ではなく、やはりARでは狙いにくい
スキマや超遠距離を狙撃する用途に限ればそれなりに活躍は可能。
ただ、普通にプレイするならARのが圧倒的に使いやすい。

独自のゲームモード2種

ブラックマネーモードと呼ばれる、4つの勢力に分かれて
オブジェクト奪取して一定時間保持するモードと
バトルスクワッドという四つ巴のデスマッチ戦がある。

この2つについては「ノックダウン」の有無が選べる。
これをアリにするとヘッドショットや手りゅう弾直撃を喰らわない限り
HPがゼロになってもその場に「ダウン」するだけでデス扱いにならない。
ダウン状態は一定時間経つか味方にタッチしてもらうと復帰可能で、
いくら銃撃されてもデスにならないが敵にノックアウト(踏み付け)
されたり手りゅう弾を喰らったりするとデス扱いになる。

敵味方の生存率が上がり、デスを取るにも敵の近くに寄って
ノックアウトのモーションを取るというリスクが伴うので
あえてノックアウトせずに助けに来たヤツを倒す…など
チームワークが重要になるいいシステムだと思う。

しかしこの2つのモードはリスポン地点が自動で決まる上にリスポン直後に
背後に敵がリスポンしたりする、いわゆる「クソリスポン」が発生しやすく
グダグダになりやすいのが欠点。

総評

システム  :簡易(微劣化)OP7か
グラフィック:中の上ってところ
サウンド  :まあそれなり
イベント  :少ない
料金    :良心的だが課金自体不要な気が…
運営管理  :ただし運営はネクソン

評価

総合評価 2.67
システム 3.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 3.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 hiden(9)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 休止
投稿日 2012年11月13日
更新日 2012年11月13日

シャドウカンパニーサービス終了

本レビューは2012年11月13日に投稿、2012年11月13日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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