まず結論から書きますと、
この大型のアップデートによってただでさえ壊れていたものがさらにカオスになりました。
4/27に本作は大型のアップデートを迎え、システムが大幅に変更されました。(下記参照)
自分は随分前に嫌気が差して休止しておりましたが、アプデに伴い何がどう変化したのか等、完全に興味本位で少し復帰し仲間たちに伺って来ました。
-公式発表によるアプデでの主な変更点-
・インターフェースに若干の変化(ちょっとだけ分かりやすくなった)
・画面サイズを変更可能になった
・生産、エンチャント(所謂、武具の強化)システムの一新(といっても基本的には同じ)
・転職レベルの低下
インターフェースや画面サイズに関して言えば、むしろ何故今まで使いにくいままだったのかと疑問が残りますが唯一良くなったと言っても過言ではない部分なので一応評価できるかなと思います。
エンチャントシステムの一新とありますが、正確には生産やエンチャントに用いる為のアイテムが一新された、といった感じです。これまでは、例えば筋力レベルを1から2に上げるのに必要なアイテムと2から3に上げるのに必要なアイテムは別物でした。これらが統合され面倒な事が無くなったという事のようです。しかし、廃人御用達(と自分は思う)ラテールはここでは終わりません。従来の強化アイテムをグレードアップさせたスーパーパズルなるアイテムを登場させました。
このスーパーパズルは強化に成功した際の数値の”振り幅”がケタ違いなのです。従来の強化アイテムで強化した武具と、このスーパーパズルで強化した武具では性能に大きな差が生じてしまい、必然的に狩りに効率が求められてしまうラテールではスーパーパズルでの強化をしなければいけなくなってしまうのです。そしてもちろんこのスーパーパズルはゲーム内通貨で購入できるものの高額という設定です。何故このようなものを実装してしまったのか・・・。
さて、転職に必要なレベルはどのくらい変化したのかと言いますと、
1次職→2次職 80→50
2次職→3次職 140→100
このように大幅に低下したようです。かく言う自分もこの変化に伴いレベル上げの真っ最中に休止したキャラクターを転職させてきました。ここに関しては新規で始める方にとっては多少なりとも楽になったのではないかと思います。ただ、140レベルで転職が可能なサブクラス(メインクラスと切り替えが可能な職業)に関しては変更がありませんでした。それどころか、ここに大きな問題が生じていて、今回のアプデに於いてメインクラス側の職がほぼ強化されたのにもかかわらずサブクラスは従来のままとのこと。(サブクラスを中心に遊んでいた方が多くラテールから撤退してしまったと、仲間が嘆いておりました・・・・)
細かい点ではごく個人的なことですが、ナップがひどくなってしまいました。大幅(カオスとも言う)な改変があり、今までのマップで慣れていた多くの方は戸惑いつつプレイしているといった印象をうけました。元々このゲームにはワールドマップが存在し、2D横スクロールのシステムながら「今はこの辺からダンジョンに向かっている」だとか「この橋を越えて雪山に向かえる」等(無論当たり前ですが)地理的なものを意識することが出来ました。しかしながらアプデ後は、建物の屋根からお寺に入ったり海底にあるはずの都市から雪山に赴いたりとなかなか訳の分からない事になっています。世界観が好きなゲームだったばかりに非常に残念に感じました。
-総評-
・新規の方が始めやすくはなったけど・・・
・相変わらずコロゲーである
※コロゲー→コロシアムについては他の方のレビューにある通りです。
結果としては、これまでと根本的にあまり変わってないなといった感じですね。
正直これから始めるという方にオススメできるゲームでは無いです。
友人や知り合いとまったりプレイする分には十分面白いものかもしれません。
評価
総合評価 | 2.33 |
---|---|
システム | 1.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | yamazana(1) |
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プレイ期間 | 13~24ヶ月 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2012年5月7日 |
更新日 | 2012年5月7日 |
本レビューは2012年5月7日に投稿、2012年5月7日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。