【具体例】
1、戦略SLGらしく色々とタクティクスオウガ丸パクリな要素に満ちているが、そのどれもがバランス的に目を見張るものがない。(高低差を最大限活かしても誤差レベルの数値の変化等)
2、そもそも戦略云々以前にゲームバランス自体が平坦かつ安易でしかも敵味方含めてAIが未熟すぎて退屈極まる。
3、アバターは1/23日現在完全に有料。金を払わなければ男女各職業含めて全員半そで短パンを強いられる。
4、正式サービスらしいのだが倉庫もパーティシステムも見事に未実装。
5、アイテム強化はいいのだが合成はレシピを入手しても使い捨てな上に必要な材料はレシピを合成画面にセットした時でないと見れない。余程記憶力が良いか熱意が無ければメモ必須である。無論倉庫が無い現状では、店売りで出回っている装備一つ作るだけでも一苦労である。
6、効果音とキャラクターの動作のタイミングが合っていない(武器を振り上げる動作の時にヒットした音がする)等…。
敵が実に弱く、行動開始時に攻撃範囲に入っているユニットから最優先で攻撃するお陰で前衛一人に残り全て後衛という編成でも安定してしまうゲームバランスやAIに優越感を感じられる人もいるだろうが、それは最初だけだろう。
NPCである傭兵やモンスターを連れてただひたすら孤独にお使いイベントを進めるだけの苦行が待っているのだから…。
ミッション内容も酷い。殆どが
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅
である。
極々稀に「指定場所まで逃げろ」「防衛しろ」「NPCを守れ」等といったものもあるが、バカなAIが更にバカになっており初期配置もでたらめな作りなのでAI操作にこちらも任せない限り負ける事はまず無い。
ギルドも無ければワールドチャットも無い。それどころか1:1チャットも無い。そもそも語り合えるような話題が無いので話す事も無い。
正式サービスが始まったばかりとはいえ、現状では酷すぎるバランスとコンテンツ不足だった。
評価
総合評価 | 2.17 |
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システム | 1.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 2.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | tibiru(19) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2012年1月22日 |
更新日 | 2012年1月23日 |
エコルタクティクスオンラインサービス終了
本レビューは2012年1月22日に投稿、2012年1月23日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。