ブラゲウォーズのレビュー・評価※サービス終了

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ブラゲウォーズは段階的に成長する。

時代という概念があって
原始時代→暗黒時代→封建時代→城塞時代→帝国時代、とレベルアップしていく。

建物は建設後でも無課金で配置移動できる。
移動しようとするとグリッド?表示になって、
エリア内なら好きな所に何度でも再配置可能。
暗黒時代になると「城門・城壁・塔」の合計168ものパーツも建設可能になり、
これらも好きな様に配置できる。ここらへんは意外といじくり回せて
自分のお城作りを楽しめると思う。

暗黒時代までの各建物の建設時間は早い。2日もあれば暗黒時代にいける。
封建時代から建設時間は長くなるから、ここからが本番という感じ。

英雄、司教、商人の育成

英雄

英雄には兵を着けて出兵したり、探索したりとできる。
画は固定だし改名には課金が必要。

司教

主に奉納して文明値を上げる。奉納すると経験値が入って、レベルが上がると奉納の効果も上がる。
自城を攻撃目標にしているプレイヤー部隊が奉納で獲得した領地内に入るとミニマップが赤く点滅する。

商人

自分の城から村や名城を行き来して売買をし、gold(ゲーム内通貨)を稼ぐ。
ここだけ別ゲーの感覚。

奉納オンライン

城の周りで自分の文明値の有効な範囲が緑色に表示されるんだけど
その範囲を広げるために奉納、奉納、奉納の連続。そうすると文明値があがる。
他プレイヤーと緑色の範囲が被った場合、その範囲は文明値の高いプレイヤーの
物になるから皆自分の範囲を広げようと奉納しまくる。
寺院を建設すると効率あがるから寺院も建設する。
寺院の建設可能数って結構多いからマップ中寺院だらけですよ、ええ。

イベント(3月31日追記)

イベントは課金がらみが多い。課金しないユーザーは当然参加できず、
こんなのはユーザーが楽しめるイベントとは言わず運営自身の金銭徴収イベントなだけ。

システム

とにかく使い勝手が悪い。これに尽きる。

フルフラッシュで画像はキレイ。
BGMもあるよ。最初はいいけどずっと聞いてると気分が落ち込みそうになる。
ON、OFFできるからよかったです。

新規プレイヤーの城出現ポイントの間隔がかなり近いと思う。
同国同士の争いでは被害が低くなる設定だけど、奉納の争いとか
放置プレイヤーからの資源調達など譲り合えるなら良いが
そうでないならギクシャクするかもしれない。

やること多そうに見えたけど、未実装要素が多い。

あ、これ

どこまでブラゲを強調したいんだ?

新ブラウザ戦記
ブラゲウォーズ

評価

総合評価 2.33
システム 2.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 3.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 imozou(32)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 引退
投稿日 2011年2月14日
更新日 2013年6月12日

ブラゲウォーズサービス終了

本レビューは2011年2月14日に投稿、2013年6月12日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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