1ヶ月ほどやってみましたが、おもしろくなかったです。
また、プレイヤーの質の低さが、過疎を招いています。
【対人戦】
1時間に1回対人戦がありますが、勢力バランスが最悪です。
当初は、風勢力が一方的に他勢力の人たちを倒していたため、他勢力の人たちは面白くなくて、引退者続出です。
他勢力の引退がひと段落すると、今度は風勢力の廃プレイヤーが他勢力にサブを作り、残された風勢力の人たちを一方的に倒すようになりました。
そして、残された風勢力の人たちが、続々引退していっています(現在進行中)。
元風勢力の廃プレイヤーは、自分たちが楽しめればそれで良くて、その結果過疎を招いてもいっこうに構わなかったようです。
【ダンジョン】
当初は火力職の人がたくさんいましたが、必須職(盾職や回復職など)は、ドロップ目的で少人数PTを組むため、ほとんどの火力職はあぶれてしまい、PTに入れませんでした。
必須職は、ドロップ品を委託販売に出してくれます。
もちろん高いので、火力職が普通に狩りをしていても買えません。
火力職は課金売りをするか、引退するかの二択を迫られ、いなくなりました。
火力職が疎外感を感じていたのも事実です。(このゲームで自分は必要とされていないと・・・)
必須職の人たちは、自分たちが美味しい思いができればそれで良くて、その結果過疎を招いてもいっこうに構わなかったようです。
【狩り】
Lv30くらいまでは通常のクエをこなしていると、サクサクLvが上がります。
問題はLv30くらいからです。
通常のクエだけではLvが上がらなくなりますので、毎日受けられるデイリークエや、討伐クエをやることになります。
これからクエは、スタンやデバプをやたらかけてくるmobを沢山狩らなければなりません。
これが、相当イライラします。
「またかよ~、またかよ~」と心の中で何度もつぶやきながら、Lv上げをしていました。
【お金】
前述の討伐クエはお金を出して買います。
ポーション等は生産が基本です。
当然高いです。自分で作ろうにも、コストが高いです。
でも、買うしかありません。
先行プレイヤーがモノの値段を吊り上げるため、とても世知辛いです。
【運営】
空気です。存在を感じません。
本家の掲示板では、運営にとって都合の悪いスレは削除するスタンスです。
未強化(無課金)の人はPTから弾かれるような話題は、無かったことにしたいようで、削除対象でした。
あと、二重パスワードを導入するつもりもないようです。
垢ハック被害が相当でているのに・・・。
他の掲示板でも、同じようなことが書かれていますので、新規はほどんどいません。
先行プレイヤーで現在も残っているのは、かわいそうな子供が多いようです。
これから初めても、PT必須のクエは消化できません。
これから無課金ではじめるなど、論外です。
一部の廃プレイヤーや必須職が楽しめるだけ楽しんだら、それで終わりのゲームです。
これからはじめるのは、お勧めできません。
他に楽しいゲームはいくらでもありますので、そちらをやることをお勧めします。
評価
総合評価 | 1.33 |
---|---|
システム | 1.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 1.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | aitel(1) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2010年8月14日 |
更新日 | 2010年8月15日 |
アイリスオンラインサービス終了
本レビューは2010年8月14日に投稿、2010年8月15日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。