ブラウザSLGとしてはちょっと変わったシステムのSLG。
城内資源施設や兵の維持費等が無いため他のSLGをやってからこれを始めると戸惑う事もしばしば。
名声値によりNPC城やPCの副城を攻め落とす事で手に入れられる副城の数が最大6つまで増えるが、PCの主城を占拠したり配下に組み込んだりはできないので領地拡大の明確な概念が存在しないため、何を目標にプレイしたらいいかわからなくなるという人もいる。
ただし、戦闘システムは自由度が高くマップ上で兵の行軍の駆け引きもあり、文字だけで報告がなされる他のブラウザSLGよりも臨場感のある戦闘が楽しめる。
ゲームのシステムから与えられる目標ではなく、ゲームのシステムを自分なりに解釈して楽しめるプレイヤー向け。
公式のゲームガイドでは説明不足な感があるので、ネットでwiki等を参考にしながらプレイするのをお勧めする。
今後の運営の方針でどうなるかわからないが、無課金でも問題なく楽しめるのも魅力のひとつ。
また、名声が上下5倍以上離れているPCには宣戦布告ができない仕様と、主城については攻め落とされて奪われる・建物を壊される・配下にされて税金を取られる・兵力を削られるといった心配が無いため(兵力についてはユニットをセットしていない英雄を守城英雄に任命しておけば)、後から始めても上位を目指すつもりがなければ楽しめる。
ただし、無計画に進めると副城を奪われたり資源強奪の鴨にされてしまうので注意が必要。
現在は鯖が二つあるので、どちらかで練習をしてシステムを把握してからもう片方の鯖でメインの城を作るといいかもしれない。
評価
総合評価 | 3.17 |
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システム | 4.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 2.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | likegame(2) |
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プレイ期間 | 4~12ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2010年5月7日 |
更新日 | 2010年5月14日 |
英雄の城サービス終了
本レビューは2010年5月7日に投稿、2010年5月14日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。