ブラウザ三国志のレビュー・評価片手間にやるには良い

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展開が遅いため、最初と節目以外は1日に10分やれば十分なゲーム。
(というか、施設完成待ちで、できる事が無くなる。)
気合を入れて廃プレイするゲームではない。逆に言えば片手間プレイに○

プレイヤー間の戦闘はメリットがほぼ0で、よほど実力差がない限りは
泥沼の消耗戦闘になり、勝っても負けても損になるため、
基本的にNPC砦攻略が目標となる平和な箱庭ゲーとなっている。
(先に手を出すと、危険人物とみなされて同盟を追放されたり、周囲全員に同盟をこえた一致団結でフルボッコにされることも。)
また、同盟の盟主は「書簡ゲー」と言われており、気軽に戦争で解決とはいかないため境界地でのイザコザなどはゲーム内メールである書簡で解決せねばならず、その対処に忙殺されることになる。
運わるく好戦的な初心者盟主の同盟に入ってしまった場合、周囲に盟主の暴走を止める人が居なければ、巻き添えを食って悲惨な目にあうこと請け合いなので、そういう同盟からはさっさと抜けることをお勧めする。

ブラウザなので、グラフィックはスーパーファミコン並。(まぁしかたないね)
イベントというほどのものは無い。

料金に関しては、基本的なものは安く、ガチャ(武将カード)は高め。
カードは無課金で(数日に1度くらい)引けるガチャでもほぼ全てのカードが出る可能性があるが、レアカードの出る確率は超低確率、鬼のような引きを持っていないと出ない。
課金ガチャは2種類あり、
安いほうは無課金ガチャよりも悪いラインナップだが(最上級カードの種類が半分程度に削られている)、最初からLvが少しだけあがった状態のものが出、最下級カードの出る確率が下げられている。
高いほうは無課金ガチャとほぼ変わらないラインナップで、
最初から少しだけLvが上がったものが出る上に、最下級クラスのカード(C)だけは出ない。
(最上級カードはもともと極低確率なため、倍だろうが何だろうが引きが強くないと出ない)
無課金でもランキング上位を狙ったりしなければ普通にプレイ可能なのだが、
無課金ガチャをやっているうちに、だんだん高額な課金ガチャを引きたくなるという罠。

カード同士は合成できるのだが、実は一部例外を除く最上級カードよりも、中級や下級カードをベースにして、一度上級カードを生贄に差し出した上で、大量の下級カードを生贄に出したほうが強いシステムになっているため、コツコツためれば大量の下級カードを入手するために放出された上級カードを普通に購入できたりもする。

運営は規約違反である複数アカウントへの対応がやや遅く、
サーバーの負荷耐性にも若干問題があるが、
問題発生時には細かく告知を出したり、質問にはイロイロと答えてくれるため、
普通のやや良い部類。

シミュレーションは後発不利だが、その解決策として
新規ワールドを数ヶ月に1度以上というハイペースで建て、
後発ワールドに統合前は経験アップなどの補償をした後に古いワールドに
次々と統合するという大技を取っている。

総評としては、微妙としか言いようが無いにもかかわらず、地味にハマるゲームでもある。

評価

総合評価 2.67
システム 3.00
グラフィック 2.00
サウンド 2.00
イベント 2.00
料金 4.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 wand(9)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 引退
投稿日 2010年2月25日
更新日 2011年1月19日

ブラウザ三国志公式サイト

本レビューは2010年2月25日に投稿、2011年1月19日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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