システム
長所
- クリック制のよくある操作、それ故MMO初心者でも操作しやすい
- ステータスはレベル上昇につき自動で上がる、それ故初心者でもry
- スキルもお金で買えるので罠スキルとって泣くことも無い、それ故ry
- パートナーのミグルが作ってくれるセット装備が強い、それry
- マップが広く移動がだるいが無課金でも有限だが騎乗用ペットが
序盤のクエストで手に入る、そry - 一度装備したら武器・防具共に取引不可となるので
装備が出回りすぎることで起きるインフレも多少防げてる - 課金者と無課金者の差があまり感じられない(料金の項目)
- 狩りで経験値・資金をためるよりクエストで稼ぐ方式(それ故短所にもつながる)
短所
- 初心者向けでネトゲ廃人(自称)には向かない、地図クエと呼ばれる
適正レベル帯で何度でも受諾可なクエストがあるが達成報酬の
経験値が高いためレベル上げはこれの作業となる
本気出したら半月で高レベル帯までいけちゃうかも - ステータスの自動上昇もありキャラクターの育成が自由にできない
- 課金物は福袋ものが多く期限が決まっているのと永久のものが
あり、ハズレももちろんあるため運の要素が強い - ミグルが製作する装備はベースとなるものを造りそこから強化という感じで造っていく
だが重ねるにつれ失敗率が高くなる
そのため成功しない人はほんとに成功しない
好き嫌い分かれる所
- 装備に耐久というものがあり使い続けるにつれ減少
NPCによって修理してもらえるがその代わり耐久の最大値が減少する
すなわち修理しすぎると最大耐久が0となり装備不可能となる
最大値を回復するのは課金物のみ - 対人は専用フィールドに転送して行う形になっているが
レベル・装備完全依存型となっているため自分より5レベルでも
強い相手に勝つのは困難…というより不可能か
(プレイヤースキルを追い求めたいという方にはあまりおススメできない)
また、GvGもあるが8ギルド(+同盟ギルド)しか参加できない
グラフィック
- 防具のセット効果の性能がいいため他の防具に手を出しづらい
→グラフィックがしょぼーん。着飾りたい人にはむかないか…
(課金物に防具と別枠の衣装枠につけれる物がある)
だが、騎乗用ペットなどは可愛いものが多い
サウンド
- 普通としか言えない普通さ
イベント
- 課金イベントが多めな感じもする
料金
- よくある経験値倍化アイテムは必須ということでもないため
無課金でも課金者と大差なく遊べる(一応あるが150円/30分と地味に高価) - 課金品も取引可能な物が多く、市場によく出回っている
- スキル同様、回復薬にもクールタイム(再使用までかかる時間)があり
通常の回復薬より大幅に短い課金回復薬がほぼ必須だが福袋のハズレでもある
ため 非常に安価で取引されている
(初期はNPCの通常より他人から買ったほうが安い) - だが衣装面は課金しないとどうしようもない気がする
運営管理
- サービス開始が2009年5月ということもありまだ目立った事件は起きていない
- あくまで個人の意見ですので参考程度としてください
評価
総合評価 | 3.17 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 4.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | neat(7) |
---|---|
プレイ期間 | 4~12ヶ月 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2010年1月12日 |
更新日 | 2010年3月6日 |
グランドファンタジアサービス終了
本レビューは2010年1月12日に投稿、2010年3月6日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。