プリウスオンラインのレビュー・評価前半サクサク・後半繰り返しゲー

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オープンβ~数週間前までの間プレイしてみてのレビューとなります。

ゲーム内容

開始~30くらいまでは、沢山のクエがあり、サクサクとレベルが上がります。
30~転職(60)までは、正直毎日同じことの繰り返しになり始めます。
一日に一回出来るクエストが・ミッションクエスト・ユニオンクエスト・ダンジョンクエストの3種類あります。
ミッションクエストは、受理した場所周辺の敵を指定された匹数狩るクエ。高レベルのものになるとPT加入推奨。ソロでやると一時間↑普通にかかります。
ユニオンクエストは、色々な場所を回って狩るという、ちょっと面倒なクエストですが、経験値はおいしいです。
ダンジョンクエストは、インスタントダンジョン内の敵を狩るクエストです。適正以外のクエは消えてしまうので、ソロ攻略はまず不可能と考えた方が良いです。また、報酬も下方修正されてしまったので、PT募集に掛かる時間と報酬量・自分のプレイできる時間を考えてのチャレンジになります。
基本的に30~はこの3種類(といっても、正直ダンジョンクエストはギルドや友人などで直ぐにいける状態ではない場合は、諦めた方が吉)の繰り返しとなります。
毎日同じクエ。毎日同じ敵。これがレベルが上がるにつれて、酷くなります。
正直・・・あきます。普通に敵を狩ればよいじゃないか!と思うかもしれませんが、正直クエ無しで敵を狩るのはまずすぎてとてもじゃないですが…という感じです。
一日に出来る活動量が決まっている点は良いかもしれませんが、飽きが来るのも早いかと思います。

グラフィック

綺麗な方だと思います。
少女アニマは可愛いです。
20以上からメイン都市となる「ソルタス」は正直重いです。自分のPCの性能の所為もあるかと思いますが、カクカクして動く→固まるの繰り返しとなる場合も有りました。
また、焚き火というアイテムがあるのですが、それをソルタスワープ付近にて使用→人が集まる→ワープ直後にラグすぎて…なんてこともありました。
かなり性能の高いPCでなければ、快適なプレイは出来ないかと思います。

職バランス

とにかく壁職である戦士が少ないです!
ダンジョンに行く場合には戦士が必須となることが多いのですが、PT掲示板にて募集→2~5時間加入待ち。なんて話も少なくありません。
また、レベル低いうちに行くダンジョンは、戦士さんが敵を一匹づつ体で釣り(攻撃で釣るとリンクし、全滅の危機となる為)→皆でフルボッコとなるのですが、正直かなり神経を使います。コレで戦士を辞める方も少なくないかと思います。
その他の職バランスも正直微妙かと思います。

課金

まず、課金単価が高いです。
他のゲームでいうガチャ要素は、箱アイテムという形で存在しております。
この箱が一個500円という…。
アニマの衣装が当たりアイテムとして入っておりますが、出る確率はお察しの通り、という感じです。
ボスがdropする装備のうちいくつかは、獲得時or装備時に取引不可の属性が付きます。これを取引可能にするアイテムが課金販売されているのですが、一個250円もします。一個で取引可能になれば安く感じるかもしれませんが、取引可能状態にするのに2~3個必要なんてことは多々あります。
この取引可能にするアイテム「イマゴ」を使えば、課金のアニマ装備が取引可能になります。また、イマゴ自体・そして課金アイテムも取引が可能です。
リアルのお金に余裕があるのであれば、オークションでこれらを販売し、あっという間にゲームのお金を稼ぐことは可能かと思います。

アニマについて

グラは可愛いです。
ただ、マテの仕方や防御強化ポーションがないと、直ぐに死んでしまいます(前衛職は特に)性向によっては、一人で勝手に敵の群れに突っ込んでいくことも…。
性向次第で使うスキルや行動が変わってくるので、よく考えて性向を決めた方が良いです。

評価

総合評価 2.17
システム 3.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 shiki23(12)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 休止
投稿日 2009年11月16日
更新日 2009年11月16日

プリウスオンラインサービス終了

本レビューは2009年11月16日に投稿、2009年11月16日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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