ブレイドクロニクルのレビュー・評価韓国の調味料を半端に振りかけた国産MMO

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クローズドβ、オープンβ合わせて10日程度プレイ。
当の運営自体が「国産」を大きくアピールしているので、その側面でレビューしてみる。

概要

マウスのドラッグ操作で刀を振るという戦闘、キャラLvではなく刀Lvを上げ育てていく、という点がアイディア賞。

「単なるクリックゲーは作らないぞ!」という国産の意地は感じられるものの・・・
そのほかは総じて韓国系MMOのマネ、それも劣化要素ばかりなのが残念。

グラフィック・キャラ

全体的にグラフィックは「ピンボケ状態」。
例えるなら、「800x600」解像度のゲームを、無理に「1024x768」の解像度で表示しているような感じ。
どんな解像度設定にしてもそれは変わらないし、βテスト中の不具合かと思い運営にも報告したが、回答は無いし、いつまでたってもそのままなので仕様らしい。

この「ピンボケ画面」が非常にストレス。 辞めるきっかけになった。

キャラも、リアルなわけでもなく、かわいい系でもなく・・・中途半端な感じ。

お使いゲー

戦闘は、ドラッグで刀を振ったり、キー入力との組み合わせで必殺技が出せたり、間合いを取ってMobの攻撃を避けたりなど、クリックゲーにはないアクション性がある。そのぶん戦闘テンポが悪いのは仕方の無いところか。

しかし、その他は韓国MMOでおなじみの「お使いクエスト」を始め、他ゲームで良く見る定番のコンテンツがとりあえず中途半端に揃えられていて、あまり個性は見られず残念。

特に歩行速度がトロく、瞬間移動手段も限られており、移動ストレスが半端でない。
戦闘以外のUIは韓国モノに及ばず、むしろ劣化している。

その他

何とか盛り上げようという運営の意気込みは感じる。
βテスト中は致命的サーバトラブルも多かったが、すっぱりテストを休止して対策をじっくり行ったのも評価。

お使いクエストはかなり作業感があるので、戦闘の独自性を活かして、プレイする人はPvP中心に遊ぶと面白いかもしれない。

しかし
画面ピンボケに耐えられず、休止。

評価

総合評価 2.83
システム 3.00
グラフィック 1.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 yokoten(25)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 引退
投稿日 2009年5月30日
更新日 2009年6月3日

ブレイドクロニクルサービス終了

本レビューは2009年5月30日に投稿、2009年6月3日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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