ソウル・オブ・ジ・アルティメット・ネイションのレビュー・評価ゲームとしては無難

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ゲーム全体としては良い方なので長期間プレイしていく事は可能。
しかし、こだわりを持ってゲームをしようと思った時に気付く事が職業毎の性能の差がありすぎる所だろう。
レベルが一定以上になるとゲームの楽しみ方は狩りだけではなくなる。
PKやPvPなどもちろんやりたくなる人も多いだろう。
しかし、このゲームは基本的にDKという種族がバランスを壊しているので、同条件の勝負ではまず歯が立たない。
DKにもコンバットとドラゴンに別れはするが、コンバットは超火力・ドラゴンは壁職顔負けの防御力を備えている。
ドラゴンにいたってはPvPで回復POTを使わないというプレイヤー間でのルールまでできてしまっている始末。
もはや職業のバランスをプレイヤー同士でしか改善できない状況。
その他の職は狩りで便利な職がほとんどだが、中には狩りでもPKでも使い物にならない職業も存在する。
次に問題なのはACというハマり込み要素だろう。
一見ハマり込み要素として機能を果たしているかに思えるが、実はこれがゲーム引退を加速させている原因である。
ACの%を増やしていくにはラッキーモンスターを狩る必要がある。
これは数十人でようやく狩れるというモンスターだが、狩っている最中は無言が当り前で軽く1時間でようやく全員分のノルマである1匹を狩ることができる。
当然、誰だってめんどくさいと感じてしまう。
そして、BZというダンジョンに該当するものを何度も挑戦してACの%を貯めるのだが、これもやはりめんどくさいと言えるだろう。
何より、その作業をダッシュと名付けて無言で最短行動を取ってクリアする方法が主になってきている。
引退したは口を揃えて「ACを必死にやっている姿は病気」と言う。
辞めてしまえば他のゲームよりも無駄な労力を使ってしまったと思えるゲームといえるだろう。
レベル上げに関しては他のゲームよりライトではあるが、システム面は全てにおいてヘビーなので、これから始める人は注意が必要である。

評価

総合評価 2.50
システム 2.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 3.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 miota(1)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿日 2009年4月6日
更新日 2009年4月6日

ソウル・オブ・ジ・アルティメット・ネイション公式サイト

本レビューは2009年4月6日に投稿、2009年4月6日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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