SEVEN YEARS OF WARのレビュー・評価クラン戦が最高

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ゲームモードは
占領戦、デスマッチ、ミッションの3モードあります。
(2009/01/29からは爆弾モードが追加される予定です。)

その中でも自分がお勧めしたいのは占領戦です。
拠点を占領するタイプというのは他のFPSでもありますが、復活地点としての利用、占領期間中にポイントが増加(もしくは相手ポイントの減少)というタイプとは異なります。
占領戦はTPという1つの戦術拠点を占領し(5~10秒程度の時間を要します。)、一定時間(1分30秒程度)防衛したチームが勝つというモードです。
自軍占領中に敵に再占領された場合、無占領状態となり、更にもう一度占領された場合は、再度そこから(1分30秒程度)のカウントが始まります。
TP以外にもOPという前線基地が各チームに1つずつあり、復活ポイント、分隊火器(ショットガン、スナイパーライフル、マシンガン)の取得が出来ます。
(分隊火器は一度に取得出来る人数は限られています。)
OPは破壊が可能でOPを破壊する事で敵の復活ポイントが後方になり戦局を変える事が出来ます。

また、TPさえ取り返せば状況はイーブンに戻る為、どんなに圧していても占領時間終了まで緊張感を保ったまま試合が進みます。

この、占領戦システムはチームの連携がないと勝てない仕組みになっています。
(特にクラン戦で中~上位クラン同士の戦いでは連携がかなり重要になってきます。)

占領の際には
アサルト(近距離戦闘タイプ)が前方の弾を防ぐ盾を持っており、戦術拠点を占拠しに行くことが多いですが、やみくもに戦術拠点に向かっても取れる事はありません。
味方の煙幕、占領者より前に出て囮となる仲間、占領中敵が前線に出れない様威嚇射撃を行う仲間、味方同士の連携、盾で防げない方向をもう1枚の盾で防いでくれる仲間等仲間達のサポートが必要です。

また防御側もキルのとりやすいところに味方が固まっている、ライフル・スナイパーで遠距離から安全に狙うだけでは、TPの占領、OPの破壊を防ぐ事は出来ません。
メンバーがバランスよく配置されている事が重要になってきます。

兵科に関しても、特定の兵科に偏りすぎると占領・防御共に難しくなります。

味方の位置、味方の兵科、チーム内での役割を考えながら戦う、協力しながら勝利する喜びが味わえるいいシステムだと思います。
自分のK/Dを気にするのではなく占領中の味方をまもる為にグレネードに当たりにいく、占領時間を1秒でも稼ぐために敵地に突撃するといった捨て身のプレイもたまにはいかがでしょうか?
残り時間ギリギリで旗を取り返した時の味方からの賞賛、逆に勝利寸前でTPを取り返されそうな時、それを阻止した喜び・・・一度味わったらやみつきになりますよ。

個人的にはBFの分隊プレイより連携が必要なゲームだと思っています。
(BFの強い分隊さん試しに乗り込んできて欲しいですね)

チームプレイがお好きな方にはお勧めです。
慣れるまでは敷居は高いとは思いますが、クランに参加し、ボイスチャットで連携しながら最強のチームを目指してみて下さい。
最高ですよ。

評価

総合評価 3.83
システム 5.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 4.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 crawler(1)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿日 2009年1月24日
更新日 2009年1月24日

SEVEN YEARS OF WARサービス終了

本レビューは2009年1月24日に投稿、2009年1月24日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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