ファンタジーアース ゼロ、国内唯一の貴重なTPSだが

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国内唯一の貴重なTPSだがファンタジーアース ゼロ

評価
総合評価 3.6705
システム 5.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 4.00
運営管理 3.00
投稿者情報
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿者 (25)
投稿日 2008年10月18日
更新日

ゲーム性・システムは国内屈指の秀逸さ

国内唯一、世界でも貴重なThird Person Strategy。
50vs50の、チームスポーツ感覚の戦略アクションゲーム。
量産型クリックゲーや猿真似FPSばかりな今、国内に類似ゲームが無いので、このオリジナリティだけでまだまだ生きていけるゲーム。

特に韓国産ゲームにありがちな結果志向(報酬集めやLv上げ自体が目的化したゲーム)ではなく、洋ゲーやFPSのように「戦いの内容・プロセス」に楽しみと爽快感を見い出すタイプ。

1回20~30分

RvR(大人数戦)要素があっても、オマケ的コンテンツだったり、「開催日時が決まっていたり、ギルド加入必須だったり、戦争準備に大量の時間が掛かったりして面倒」 なゲームは多い。
でもFEZの場合は1人身でもOKで、朝でも夜でもログインしてすぐ戦争参戦でき、1戦20~30分で終わるのでお手軽。戦争FPSのような血生臭さもない。

また、ストラテジー要素があるだけに全員が白兵戦をやる必要もなく、アクションやAimが苦手でも役回り次第で活躍できる。

キャラ育成も時間は掛からず、古参とのキャラ性能差は短期間で無くなる。

1日30分や1時間程度(戦争1~2回程度)軽くプレイするほうが永く楽しく遊べるかもしれない。
「1日中張り付いてないと、何時間もプレイしないと、毎日ログインしないと不利になる/置いていかれる・・・」 というタイプ(いわゆる廃ゲー)じゃない。

日本人によく合うゲーム

  • キャラ外観が日本の萌えアニメ系 (キャラデザはプリンセスクラウンの絵師)
  • 着せ替え要素(アバター)が秀逸
  • BOTキャラやRMT業者が皆無 (システム的に必要性が無い)
  • 集団で協力&役割分担する

という点で、FEZは日本人の気質に合ったゲームだと思う。国産だから当然だけど。
たぶん、韓国・中国・アメリカでは日本ほどウケないはず。

前述のように、装備のコーディネートでけっこう個性を出せる。その影響か、公式の画像掲示板はハイレベル絵師が多数出没、プロも現れる。

無課金でも遊べるが、無知・無協調では遊べない

「金と時間」や「運動神経と腕」が求められるゲームは結構ある。FEZもこれらがあれば有利だけど、無くてもなんとかなる課金形態&ゲーム性。
それ以上に 「知識、状況把握力、協調性」 といった、ちょっと違った能力が求められる。
FEZの戦争ルールや定石・タブーなど覚えることも多く、初心者は初っ端で挫折しやすいので注意。

メインである戦争は現状、「上手い人の多いほうが勝つ」んじゃなく、「自分勝手・無知・低Lvキャラの少ないほうが勝つ」という状況。
なので初心者は味方から冷ややかな目で見られやすく、慣れるまでは茨の道になる。とはいえキャラ自体の性能差はすぐに無くなるので、いかに仲間やwiki等から情報を得て、戦争での立ち回りのコツを理解できるかがゲームにハマれるかどうかの鍵になる。

逆に言えば↑の事を嫌がる、
 「他人から指示される・教わるのが嫌い」
 「他人との意思疎通や、協調して動くのが嫌い」
 「とにかく1人で俺TUEEEEEしたい」
 「ゲームの説明書やらwikiの類は一切見ない」
 「日本語が読み書きできない」
これらの類の人はFEZに向かない。
量産型MMORPGやオフラインゲームをやっていた方がいい。

「オンリーワン」な戦争システムがFEZ最大の魅力でもあり、弱点でもある、というところ。

運営○、開発×

運営(GamePot)自体は、他運営会社との相対比較で言えば「マトモ」。
報酬大盤振る舞いのイベントも多い。

しかし現企画・開発チームは・・・。
元々はSQUARE ENIX企画、マルチターム(NHN Japan)開発作品だが、新規設立されたフェニックスソフトに開発が移管されて以降は、このスクエニ&フェニックスコンビに対して、アップデートや仕様変更の「企画・開発センスの悪さ」が指摘されることもしばしば。
ユーザニーズや、FEZ自体の魅力や問題点を(ユーザよりも)理解しておらず、やる事なすこと改悪だらけ、せっかくの良ゲームバランスを壊していっている・・・という批判が多め。
2代目開発体制の所為により、FEZは危機を迎えている模様。

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本レビューは2008年10月18日に投稿、2010年05月05日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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4.50 [ システム3 グラフィック5 サウンド5 イベント5 料金5 運営管理4 ]

【良い点】 50vs50のソロでも参加できる戦争(ボッチの人やギルドに入ったりするのが苦手な人向け) 良心的な課金額(無課金で強くなるには少し時間が掛かりますが、課金なら3000円ぐらいで強くなれ...

投稿者:tarareba(7)

更新日:2017年08月21日 11:07

ファンタジーアース ゼロ、元のシステムはいい。全盛期は活気もあっていいゲームだったよ…

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3.50 [ システム4 グラフィック3 サウンド4 イベント3 料金4 運営管理3 ]

【良い点】 ・FPSではない50対50のアクションゲーム ・10年以上前からあるので装備の種類が凄い ・それぞれの項目にランキングがあり自分がどの辺なのか、わかるのが楽しい ・対人ゲームで考え...

投稿者:masiro(3)

更新日:2018年03月23日 13:11

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投稿者:comicp(1)

更新日:2017年12月17日 22:55

ファンタジーアース ゼロ、バンクェットはおわこん

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1.83 [ システム1 グラフィック2 サウンド3 イベント3 料金1 運営管理1 ]

戦争は楽しめるがサブのバンクェットはオワコン 上位者が新規をお断り、一般プレイヤー主催のUSTも上位者や主催者お気にいりの人達だけの大会でした 主催者や上位者に媚を売らなければ引退まで叩かれます

投稿者:ferby(1)

更新日:2016年12月26日 09:51

ファンタジーアース ゼロ、運営さんへの提言ぽくなったけど。

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4.17 [ システム5 グラフィック4 サウンド3 イベント4 料金5 運営管理4 ]

【良い点】 大ダメージのスキルは近接職しかもってないし、 遠距離職も射程距離が限られてるので、上手い人ほど敵を倒そうと前にでて戦う そのため真っ先に上手い人どうしの戦いになるので、 初心者は少...

投稿者:kamifez(1)

更新日:2016年05月21日 16:35

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