メイプルストーリー2のレビュー・評価もっとミニゲームに力を!!

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・リアル系のMMOが多い中、こういうアニメアバター系のMMOはいいね
キャラクリも、髪の毛、アクセ、顔のアクセントの長さや位置の変更も自由にでき、同じ顔にならないので、かなり個性を出せます。
他のMMOではここまで調整できるものは少ないのでGOOD

・5年前くらいのPCでもプレイできるくらい要求スペックが低い割に
グラフィックやMAPのクオリティは悪くないのはやりますねぇ

・クエストを進めることによってダチョウ?や車などの移動アイテムがゲットできるほか、上空に飛ぶための風船や鳥なども無料でゲット!

・楽器はギター、ピアノ、ドラムなど他にもあるが、NPCから楽譜を購入し自動演奏、もしくわ実際に画面に鍵盤配列が表示され、キーボードまたわマウスでの手動演奏が可能。
演奏中は近くに人が通れば相手に演奏を聴いてもらえる。

・ミニゲームが30分に一回くらいの割合で発生、ミニゲームも6種類くらいかな?個人的にはダンスの司会の声がイケボなので好き
参加するだけで経験地がガッポガッポ、PSO2でいう緊急ミッションだけでレベルをあげるみたいな感じだと思ってもらえたらわかりやすいかも?

・ハウスもあり、無料で早い段階からいじくりたおせるし
結構作りこめる詳しい操作などもできる感じでした。
最初は小さなハウスですが、徐々に大きくなる感じ

・装備品はクエスト報酬やMOBドロで強くし
スムーズに強い装備にしていける。

・プロフアイコンにPCにある画像を設定することで
プロフや、ランキング画像、ギルドメンバーのアイコンに表示される。
自分で好きな画像を設定できるのはかなりいい!
それを他の人に見てもらえるのはいいなと思います。
個性という意味ではかなり高い評価を得るでしょう。

・そこらへんのオブジェクトがモンスターを攻撃した時に巻き込まれ
ぶっとんだり、ぶっ壊れる演出があるので爽快感が少しありますね!

【悪い点】
・基本範囲スキルでモンスターを大量に倒すを、回避行動とりながらずっと繰り返す感じ。単体のスキルもありますが、このゲームはダンジョンなどでは敵が大量発生するシーンが多く見られるため、必然的に範囲攻撃のスキルを取得せざるえません。

・釣りができるが、あまり変化がなく、常に真ん中のゲージに合わせるだけでそれをずっと繰り返すだけの作業になるので飽きてしまいます。

・一番ダメだと思ったのは、lv52くらいからメインクエストでPVPエリアに行き、1匹しか沸かないモンスターを他のユーザーと取り合いして倒せというもの、しかも1クエスト完了に必要な匹数は3匹くらい、これを3回ほど繰り返さないといけないのです。
lv制限などもないため、高レベルの人が留まって来たプレイヤーを狩り殺してクエストの邪魔をしています。
流石にこの手のゲームにメインクエストで強制的にPVPエリアに行かせるのはダメだと思います。
MMOに限って、PVPを嫌う人が日本人では非常に多いため、このクエストまで来た人は引退する可能性はあります。

【総評】
ミニゲームはどれも楽しいし、MAPの南国ぽい感じもかなりよかった。
あと職業選ぶときのバーサーカーのBGMがカッコイイです。
ただ、どうしてもlvが高くなってくるころには飽きが生じてくるかなと思います。
始まったばかりと言えばそれだけですが、このコンテンツだけでは
今は始まったばかりなので人が多いと思いますが、間違いなくどんどん人は減っていくでしょう。
最終的に、間違いなく過疎るゲームの候補生入りです。
生き延びる道としては、COOP系のコンテンツを実装するべきでしょう
例をあげると、ゾンビから生還や、かくれんぼ、などです。
とにかくこのメイポ2はストーリーよりは、ミニゲームに力を入れるべきと私は思います。

評価

総合評価 3.50
システム 4.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 milktank(12)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 休止
投稿日 2019年6月13日
更新日 2019年6月13日

メイプルストーリー2サービス終了

本レビューは2019年6月13日に投稿、2019年6月13日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報