ドラゴンクエストライバルズのレビュー・評価イライラしながらもやってしまうゲーム

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
カードゲームだがドラクエのキャラが出るのである程度ドラクエをやった事がある人でドラクエ好きだけどもうRPGはやる気がしないという人にはいいかもしれない。1ゲームが最短5分最長30分程度で終わる。

【悪い点】
カードゲーム未経験者がドラクエだからと始めるとそのレベルの高さに何これと思うこと必至。基本的に対人メインなのは仕方ないにしても一人一人倒していく、ぷよぷよのストーリーモードみたいな仕組みは欲しかった。
ランクマッチで毎月○○杯というのをやっている為、それがメインとなるがこれがとても難易度が高い。それも当たり前で今やっている人間はほとんどカードを揃えていてしかも勝つデッキの組み方というのを心得ている。なので課金無しで勝つのは既に難しい。ぶっちゃけ私は微課金してるがそれでも勝てない。正直金払って負け続けているのはアホらしいと思う。しかも勝ち星の奪い合いの為、勝って負けてを繰り返すとずっとそのランクに居続ける事になる。これがこのゲームの一番悪い所である。何故この運営は勝利数で昇格にしなかったのだろうか。本家ドラクエは少しずつ強くなっていく事が楽しいゲームなのに勝って負けてを1日中繰り返して同じランクなんて仕様がドラクエユーザーに受け入れられる訳がない。
あと特徴として少し長考しただけでも煽ってくる人間が多い。つまり柄が悪い。何故開発がエモに挑発を実装したのか疑問。ドラクエのユーザー層とこのライバルズのユーザー層は噛み合わないのかもしれない。事実ドラクエしたことないけどやっているというプレイヤーも多いようだ。

【総評】
ドラクエの看板を背負っている割にはかなりガチな仕上がりとなっている。
しかしゲームバランスがいいとはお世辞にも言えない。感覚で言うと格闘ゲームでハメ技を喰らっているような気分になる。とにかく運要素が強すぎる上に、駆け引きがない。お互い淡々と強いカードを出して防げなかったら負け。それだけ。
結果的に運のブレ幅が少ない低コストデッキ(アグロ)で特技の強い一部キャラが強く事実レジェンドになっているのはほとんどがその一部のキャラなのだが、それでも運営がレジェンドの意見を聞く風潮が強いせいかバランスが良いと認識されている様である。滑稽な話である。勝ってる奴は勝ってるが故に不満がある訳がない。言ってみればクレームを無視して営業している店な訳でそんな店に将来などあろうはずもない。勿論お薦めなんて出来る訳がない。xxxである。
それでも文句を言いながらデッキを考えている自分がいたが、もうやめた。
将棋をやってた方がよっぽどましだと気づいたから。

評価

総合評価 2.83
システム 3.00
グラフィック 3.00
サウンド 4.00
イベント 1.00
料金 4.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 offlight(9)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 休止
投稿日 2018年5月4日
更新日 2018年10月20日

ドラゴンクエストライバルズサービス終了

本レビューは2018年5月4日に投稿、2018年10月20日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ドラゴンクエストライバルズ関連レビュー

ドラゴンクエストライバルズサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報