BLESSのレビュー・評価今までの中では比較的難易度の高い難しいMMO

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
グラフィックには特に問題なし。比較的綺麗なほうです。
飛行ペットも作れたり、生産では料理・錬金特化などある程度幅がある
第1の制作と第2の制作があり、前者は3種類から、後者は2種類から選択
現在では自分のキャラ間で受け渡しが可能になったので比較的やれることに幅があります。

キャラクターの調整(身長・バストのサイズ・体の太さ・しわ)等
現在出ているMMOの中でもトップクラスの自由度はあるかと

最終コンテンツであるダンジョン(43Lv以降)はそれまでのダンジョンに比べ
かなり難易度がアップしているので初見ではクリア出来ないのが当たり前になっています。
これは既存の大手ギルド等に入り指南してもらうなどしてもらわなければ
初心者同士ではクリアできないので、率先してギルドに所属して情報提供
してもらった方がいいです。
(この点でソロでやってる人とかは詰んだとかやる事ないとか言ってますが
 完全に自分のコミュ力不足なのでBLESSではコミュ力は必要です積極的に)
ダンジョンは店売りの防具と無強化の装備でもクリアできるよう調整されてるので
クリアできない場合は誰かがミスをしているといった若干全員で縄跳び形式ですが
慣れてくるとその難易度も手ごたえがあって楽しいものです。

レベリングもさほどつらくなく、土日の二日間でカンストに近づけることは
やり方次第で可能です。基本的には公式やゲームないの説明不足が多いので
少し工夫したり調べるなど頭を使うことが多いMMOではあります。

【悪い点】
ダンジョンマッチングが機能していないので、必然的に当初から
自分で募集をかけて、もしくは募集に参加するなどが必要です。
個人的にはコミュニケーションを要求されている事は良い事だと思うのですが
既存のシステムがちゃんと機能していないので悪い点です。


【総評】
やる事がない、詰んだと言っている人の多くは主にコミュ的な努力不足です。
装備を+10にする必要もありませんし、慣れたら40分でクリアできます。

ペット育成で伝説等級にすると見た目がそれぞれ変わります。
加えて敵の国特有のMobもいるのでペットの面ではバラエティに長けてます。
複数系統あるので伝説を狙ってペットをテイム・育成するなど
料理を追及して特別な料理を作ったり、錬金も特別なアイテムを作れるなど
ターバンを探して採掘するなどやれることはたっくさんあります。
また、戦歴というMobを狩るクエストがあり討伐隊(20名)で募集して
クリアすると装備強化のアイテムなどが手に入ります。(およそ一日100金分ほど)
他にも書ききれませんがキャラのスキルだったり連鎖があるので
考えることは多いですがやりがいはあるゲームだと思います。

知識なしでソロでやりこめるかというと多くの人は難しいと思うので
比較的大きめなギルドに加入することを勧めます。
それでもだめならゲーム自体が合ってないんだと思いますので…

追記:
私は両陣営でキャラを作りました。
陣営はハイロンとユニオンがありますが
情報も全く無い初心者に優しいのはユニオンの方です。
受け身でいても拾ってもらえるのがユニオンです。
ハイロンは陣営の全体チャットなども戒める傾向にあるので
基本的に排他的です。
それらに注意してキャラクターの陣営を決めてください。

評価

総合評価 4.33
システム 3.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 4.00
料金 4.00
運営管理 5.00

投稿者情報

投稿者 mwks216(3)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2017年12月2日
更新日 2017年12月2日

BLESSサービス終了

本レビューは2017年12月2日に投稿、2017年12月2日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

BLESS関連レビュー

BLESSサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報