ファイナルファンタジーXIVのレビュー・評価過去作品を知っている人にはぜひ

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
グラフィックがきれい
BGMが昔懐かしアレンジから新曲までいい
人がすごく多い
マーケットが活発、生産系も充実している
各種ジョブで役割が決まっているため、自分がすべき行動がわかりやすい

【悪い点】
最初のほうのストーリーはいまいち
クエストはお使い系がほとんど
ストーリー、することともにほぼ一本道
過去コンテンツ、ストーリー進行の際、自分でPT募集ができないとムービーなどゆっくり見ていられない

【総評】
過去作品を一通り知っているからか、懐かしいものが多い。
ただし最初のほうは、短期間で新しく作り直したせいもあってか遊びが少なく、コンテンツの開放もあるためやらされている感が続く。
このあたりは3.0、4.0と徐々に緩和されて言っている。

もはや染みついたイメージである、「FF14はぎすぎすオンライン」であるが、長らく参加しているが1、2回程度しか遭遇したことがない。
そもそも会話が少ない。
とは言え、まったく交流がないわけではなくダンジョン内の臨時PTでも話題やネタを振れば乗ってきてくれる人が多い。
けんか腰でなければ、きっかけさえあれば話は弾むし、連携の相談で攻略もぐんと楽になる。

ただし、エンドコンテンツと呼ばれるレイドに関しては話は別である。
これらは高難易度であるため、失敗、全滅回数が群を抜き、そこでイライラした人たちがけんか腰になって…というパターンが多い。
無論エンドコンテンツに関しては参加しなければならないということは全くない。
トッププレイヤーになって開発からの挑戦状をすすんで受け取るのでなければ、自分のペースでFF14の世界を楽しんでいける。

評価

総合評価 4.50
システム 4.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 4.00
料金 5.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 ecrps(8)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2017年10月11日
更新日 2017年10月11日

ファイナルファンタジーXIV公式サイトAD

本レビューは2017年10月11日に投稿、2017年10月11日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ファイナルファンタジーXIV関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報