ゴエティア、運営に変化、しかしやることは変わらず

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運営に変化、しかしやることは変わらずゴエティア

評価
総合評価 1.8305
システム 1.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 1.00
投稿者情報
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿者 (2)
投稿日 2017年05月19日
更新日

アピリッツが得意とする時間をかけて遊ぶゲーム形式です
かくりよの門、アルフヘイムの魔物使いなどのいいとこ取りをした
シンプルで奥の深い内容でした(2016年秋ぐらいまでのこと)
ゴリ押しで楽な戦闘がつまらない(2017年半ば)
→バフ消しボス実装
「そうじゃない!!私はそんなことを求めていない!!」
→課金ガチャでバフ消し予防の魔神実装(2018年初夏)
「だからそうじゃry」
プレイヤーが本当に求めているものを実装できず、修正もできない
こんなことをいっても、夢中になって遊んでしまう中毒性があります
どうか課金は計画的に

【良い点】
・音楽は豪華 有名ゲームで活躍している作曲者もいます
・キャラクターが可愛い ダークな世界観にあったデザインもいい
・公式ツイッターの2コマは癒やし

【悪い点】
ゲーム
・育成環境が悪い カンスト必須な状況で育成しづらいのはどうかと思う
・ハイスペックでもエラーやブラック画面で動作しないなど鯖トラブル多し
・プラチナ魔神が増えすぎた結果、共闘の仕組みを覚えるための統治者が無意味となり、何もしらずに強くなって足を引っ張る初心者が増えた
(リベンジシステムのせいで余計に悪化、リベンジいらない)
・魔神のバランスが悪化し物理贔屓の環境
(ゴリ押し主流、課金すれば勝ちの状況が日に日に悪化していく)
・新しい要素をいれても不具合が増えていくばかり、サーバーの負担も増加しプレイしにくい環境の助長となっている
・アドビのフラッシュ対応に関して告知なし、返事では回答できないといったものの
対応できるか、どうかについては今後の課金に影響することを考えたら倫理的にアウトではないでしょうか?(JOGAの機能不全、国から怒られていいレベル)

【悪い点その2】
運営側
・難易度のコントロールがとにかく下手
・ユーザーの要望への応え方がずれている
・新規向けの説明が足りなさ過ぎるため、新規が不快な思いをしやすい環境
(チュートリアルの実装が遅すぎた+必要なチュートリアルはそれじゃないっていうものが多い)
・現在のゲーム内容とは違い、誤った情報を与えるPV動画を作り直していない
・致命的な不具合を直せない、それに対する補填をしない、放置
・課金がしょっぱいのに、2週間で天井リセット、1週間だけのキャンペーンや限定販売の連発でプレイヤーを苦しめる
(値段とやり方で国にしばかれていい)
・全体的に手抜きが多いため、イベントのモンスターは使い回しが多い
・ルール違反をしているユーザーへの対応を怠っているため
 一部のユーザーがルール違反を行っているが、それらを放置している
・課金ガチャの値段が他のネトゲとくらべて高すぎるのに、低排出率でひどい

ユーザー側
・共闘をわざと妨害するプレイヤーがいる
・暴言を撒き散らすお子様、大人もどきがいる
・PS版では下手なプレイヤーを集団ブロックするためにメールでチクる行為がある(怖すぎます)
・理解力のないプレイヤーのせいで別のプレイヤーが被害に遭う
・悪意のあるプレイヤーが気に食わないプレイヤーを某掲示板で晒して叩いている

【総評】
新規~ベテランまで楽しめるゲームづくりは非常に難しいです
ですが、ガチャの値段や排出率があまりにも強気すぎて遊びづらくなっています
新規、初心者=必要な高レアを集めたい
上級者=高レアキャラを重ねて強くしたい
キャラクターを重ねて強化する様は他のゲームでも体験していますが
重ねる回数が無限大いくらあっても足りない、そういったゲームはここが初めてです
こんな状況なのに、渋りに渋った確率でガチャを提供するのっておかしいです
戦闘に必須とされる技をもったキャラを入れるのであれば確率の見直しをすべきです
プレイをしていて楽しいと思うときが薄まってきてつらいです
ゲームの目玉でもあるガチャ要素は早くテコ入れしていただきたいです

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本レビューは2017年05月19日に投稿、2018年05月24日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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