War Thunder、スルメゲー だと思いたいが・・・

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スルメゲー だと思いたいが・・・War Thunder

評価
総合評価 3.0005
システム 2.00
グラフィック 5.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 2.00
運営管理 2.00
投稿者情報
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿者 (1)
投稿日 2016年08月07日
更新日

1500戦程度プレイした者の感想です
ちなみに、私は米軍メインで航空機がBR3.0まで、戦車はBR6.0までしかプレイしていないので、ほぼ戦車方面の評価だと思ってください。

【良い点】
・WW2時代の航空機と戦車を操縦して対戦できる
・陸戦は某”世界の戦車”よりスピーディーな戦闘ができる
・リスポーンができる

【悪い点】
・全体的にシステムが分かり辛い
・低ランクプレイヤーと高ランクプレイヤーのマッチング制限がない
・課金機体およびソ連機体が優遇されすぎている
・アジアにサーバーが無い為、諸々のタイムラグで撃ち負ける事が多々ある
・BR4.0以降はプレミアムアカウントを入れないと大抵赤字になる
・陣地を踏み抜くか、1点でもダメージを入れないと評価されない
・キーボード&マウス操作に不満

【総評】
◆とにかくシステムが分かり辛い
多少チュートリアルをやった後にいきなり戦場に放り込まれる
そこからが難関で、何をどうすれば編成や研究をできるのかの説明が全くない
直観的にも分かりにくいので初心者には厳しい

◆アーケードモードの低BR帯が高ランク(高レベル)プレイヤーの狩場になっている
プレイヤーレベル1桁でもレベル100とマッチングするので、パイロット(乗員)の育成度合や
マップの熟知度の差がありすぎて一方的にやられる事が多々ある
特に狙った場所へ瞬時にかつ確実に着弾させる事ができる為、初心者~中級者は取り付く島もない。
某”世界の戦車”をやった事ある人なら分かると思いますが、装填が終わり次第レティクルが閉じるのを待たずに100%同じ場所へ撃ち込めるKV2がいたらどれだけ脅威か分かるでしょう
しかも自分はそれができない(技術的にではなく、システム的に)とか不公平以外の何物でもない。

◆ソ連戦車が強すぎる
特にT34シリーズがチート性能。
こいつの装甲は本当に100mm以下なのか?と思うぐらい抜けない。
というのもこのゲーム、いくら山なり弾道の砲弾を撃とうが、丘の上から撃ち下そうが、主砲によって侵入角(落角)が決まっており
更に、一定以上の傾斜が付くと被帽付弾(APCとBC)以外は装甲厚関係なしで100%跳弾する為
全周傾斜しているT34は、7cm以上の被帽付弾を持っていない戦車を相手にする場合、斜めに構えているだけで無敵モードになる。(ヘルキャットの硬芯徹甲弾すら弾く)
そして全てのT34シリーズにはAPHEBCという相手の傾斜をほぼ無視できるチート弾薬が配備されている。
どれぐらいチートかというと、斜めに構えている相手の側面を狙う事で正面から真横をぶち抜ける魔法の砲弾。
しかもアホみたいに速度が出る。

ぶっちゃけ、あまりにも優遇されすぎている為、陸軍は大半のプレイヤーがソ連を使っている。

◆どのサーバーも日本から遠い
同レベルの読み合いは確実に負けるぐらい回線のハンデがあります。

◆評価(リザルト)がダメージ依存
試合に負けてもダメージを入れていれば勝利チームより稼げるのは良いと思うが
裏を返せばダメージレースで貢献できなければカス扱いという点
陣地を取る事で貢献もできるが、占領できなければ何も評価されない
このせいで全くと言っていいほど前に出ない、援護しないプレイヤーが多く
「勝敗には全く意味がない対戦ゲーム」という新しいジャンルの対戦ゲームとなっている。

◆キーボード操作に関する不満
キーボード&マウス操作だとヨーとピッチとロールが全てクライアント補正のかかったマウス操作になる点や
(ロールの制御はキーボードでできるが、ロールをかけたままヨーの操作ができない点)
コントローラー以上の操作ができず、マウスの方向をパイロットが見てしまう(画面がそちらへ向いてしまう)為
ドッグファイトではまず勝てない。


”世界の戦車”かこのゲームぐらいしか戦車のゲームが無い為
今は不満を垂れ流しながらこのゲームをやっているが、上記の通りバランスが色々おかしいので
諸手を挙げて面白いとは言えない。
一切課金しないのであれば暇つぶし程度にはなるかと思う。

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本レビューは2016年08月07日に投稿、2016年08月09日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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